レビューメディア「ジグソー」

ビジネスにもレジャーにも

今回タイのプーケット滞在中に使わせていただいたMiFiのレポート

準備:
 国内の準備は何もする事は無く、届いた物をそのままバックに入れていざ出発。

設定:
 現地の空港について早速電源ON。取りあえずポーチの中にある説明書を見ながらセットアップ。
パスワードを入れるだけなので、簡単設定完了。

空港:
 WiFi本体に現在使っている電波帯がランプの色で表示されるようになっていて、空港内は「紫」でした。取説をみると高速7.2Mbpsの最速の信号。電源を立ち上げてからセットアップまでド素人の私でも1分ほどです。

 どこの空港に行ってもWiFiは現在当たり前に飛んでいますが、場所によっては無料ではなく接続までに結構なステップが必要で手間。無料であっても接続人数が多いのと、大本のアンテナの場所が分からず電波が弱いなどで非常に遅い。それを考えるとプライベート発信基地を持っていればどこにいてもサクサクつかえました。ホテルまでの送迎車の中でも東京でiPhoneを使っているのと遜色無く使用できました。バックの中にMiFiを入れていたので「紫」から色が変わっていたりしたのかは不明です。

ホテル:
 結構山の上にある部屋でもランプの色は空港と同じ「紫」。ホテル内のWiFiと比べても早いのでは?と思う程でした。

海岸:
 ビーチ沿いのおしゃれでないレストランにパソコンを持ち込み知人と食事。iPad, iPhonex2, Macbook 計4台接続に挑戦。youtubeを再生したり、webページを開いたらりしても問題なし。タイ人もびっくりのスピード。

海上:
 今度は海の上に浮かぶレストランへ
レストランまでは小舟で移動。海上で電源を立ち上げ、はじめてランプが「緑」に点灯。ちょっと遅さを感じるけど、さすがにこのシチュエーションで必要とする人はあまりいないでしょう。
写真は知人がiPhoneの接続を試してました。

町:
 スターバックスにてSkypeに挑戦。あまりお客さんもいなく、もともとFree WiFiでしたが話している途中でMiFiに変更しても音質は何も変わらず快適。


総合評価

 日本から出張の方には金額と利便性で十分価値ある商品だと思います。SIMロックiPhoneを海外で普段通りお使いになりたい方にはもってこい。JBして現地SIMを入れる事も考えられますが、その場合は日本からの電話番号が使えなくなるためこちらの方をおすすめします。他のレビューアーの方にはエネループが着いてきたみたいですが、私のには無く、やはり電池の持ちがどこまで行くのかは心配になります。4時間連続で使う事は無いが、立ち上げっぱなしにすると知らぬうちに切れているので、やはりビジネス使用には予備電源は必死。
またFacebookなどに撮った写真をスマートフォンからアップロードしたい方などにも大変便利な商品だと思います。海外パケ放題にお金を払うなら、こちらの月額を払った方が懸命でしょう。


 今回はタイだけでしたが、他の複数の国を回る方には本体のみの購入で現地でSIMを買いそろえた方がいいかもしれません。(指定した国以外では使えないとなっていたので、複数指定が可能なのかは不明)可能ならば定額でこれに勝る商品は無いと思います。

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • kojiさん

    2012/06/04

    補足:
     タイ、マレーシアでは現地SIMを購入してネット使い放題の場合、月額2500円ほどから十分探せますが、安かろう遅かろうで遅いです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから