レビューメディア「ジグソー」

NAS 初体験! これは便利だぁ~外出先からPCにアクセスできるなんて☆彡


パソコンはもちろんスマートフォンからもつながる
ハードディスクI-O DATA LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK」1.0TB HDL-CE1.0の
プレミアムレビューに応募、プレミアムレビューに選出されました。

zigsowさま、株式会社アイ・オー・データ機器さまにプレミアムレビューの機会を頂きました。
たいへん有難う御座います。


はじめに
zigsowで3回のプレミアムレビューの幸運を頂きました。
それでは、I-O DATA LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK」1.0TB HDL-CE1.0のレビューをさせて頂きます。


下記の内容で更新していく予定です。
よろしくお願いします。

・LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK」のスペックと特徴
・パソコンの機種名とスペック
・USB機器の機種名
・無線LAN機器の機種名

①ユーチューブデータを外出先から見ちゃう。
②データを外出先で開いて仕事をしちゃいます。
③音楽データを外出先で楽しんじゃう。
これらをユーチューブでアップしたいですね。


HDL-CE1.0が届きました
HDL-CE1.0が届きました

プレミアムレビュー商品のHDL-CE1.0が届きました。
どんな使い方が出来るんでしょうかね?
楽しみです(n‘∀‘)η

アイ・オー・データ機器さまからの発送案内のお手紙
アイ・オー・データ機器さまからの発送案内のお手紙

開封します
開封します

付属品です
付属品です


●付属品●
ACコード
ACアダプタ
LANケーブル (直接LANで接続用する場合に使用します。)
USBケーブル (USBで接続する場合に使用します。)


HDL-CE1.0本体前面
HDL-CE1.0本体前面

コンパクトで置き場にも困らない大きさですね~
デスク周りは広く使いたいですから、うれしい大きさです。
HDDとしても1.0TBもあれば、ありがたいですね。
実はこれがもちものの中で一番容量が大きいんです。
それだけでもうれしい(#^.^#)
スッキリとしていますが、なかなかカッコいいと思います。
もう1台欲しいですね~

HDL-CE1.0本体側面
HDL-CE1.0本体側面

この黒い部分は、排気ダクトですね。
その上には、アクセスの状態がわかるランプがついてます。
状態により、グリーン・ブルー、レッドと変わり、点滅・点灯で分かります。

HDL-CE1.0本体後方
HDL-CE1.0本体後方

HDL-CE1.0背面
HDL-CE1.0背面

背面上部のアミアミにはファンがあるようです。
小さいファンにしては、静かですね。

丸いのが電源のスイッチとなります。
上から、LANポート、
USB[ホスト]ポート、
USBポート、
リセットボタン、
DC電源となります。





簡単USB接続で設定しますよ
簡単USB接続で設定しますよ

新しいハードウェアが見つかりました!
新しいハードウェアが見つかりました!

アイコンの追加を確認をします
アイコンの追加を確認をします

パソコンから本体を外します
パソコンから本体を外します

緑のランプの点灯
緑のランプの点灯

ランプの点灯を確認します
ランプの点灯を確認します

アイコンをダブルクリックします
アイコンをダブルクリックします

最後にLANケーブルを使って設定します
最後にLANケーブルを使って設定します





各種設定の画面をあれこれ紹介していきますね。


●共有フォルダを作成しよう●




●リモートリンク2の設定をしよう●


この設定で外出先とか、自宅のどこからでもリモート接続が可能になります。
どんな使用方法ができるのか、楽しみですね。

※設定について、番外編-おバカな設定もご参照ください。
 重大な間違いをしてしまいました(笑)



●USBポート設定(net.USBに設定しました)●

net.USBを設定すると、後ほど説明しますが、ネットワークを経由してUSB周辺機器をパソコンに接続することができる機能です!



●バックアップ設定●

この設定でバックアップを取っておくことができますね。
LANDISKは1.0TBなのでたっぷり保存できます~



●システム初期化●
システム初期化.jpg
システム初期化.jpg

初期化は最終手段ですが、簡単にできちゃいます。

実はリモートリンク2の設定エラー続きだったので、初期化を1回してみました。
よくよく考えたら、接続のミスでしたが・・・
LANDISKが壊れたんじゃなかったんだね~



●そのほかの設定●
いろいろな設定がありますよ。
参考にこれをどうぞ!
HDL-CE1.0のダウンロードページ





下の赤い四角のように接続して設定します。


こうしないと設定はできません~φ(..)メモメモ
LAN DISKとPCを接続して、リモートリンク2の設定をしようとしていました・・・トホホ(~o~)
もちろん何回やってもエラーになります。
これでは、リモートリンク2が設定できません(ー_ー)!!

※LAN DISKと無線LAN親機を接続しましょう(笑)






★net.USBのインストールをしました★
無題20111001.jpg
無題20111001.jpg
net.USBを設定すると、ネットワークを経由してUSB周辺機器をパソコンに接続することができる機能です!


 ・プリンターをパソコンの近くに置かなくても印刷できる!
 ・ネットワークプリンターのように印刷できる!
 ・DVDドライブが付属していないネットブックやノートパソコンでワイヤレスDVD化!
 ・手元にあるとかさ張るUSB接続のハードディスクも、net.USBなら離れたところに置けます。
 ・家のどこからでも共有して保存できる

 ※1つのUSB機器にパソコン複数台での同時接続はできないですね。
   他のパソコンからアクセスする場合は、現在アクセスしているパソコンを切断しましょう。  
   また、複数台で使用する場合はそれぞれのパソコンに「net.USB」をインストールする必要があり。


★HDL-CE1.0に接続する機器たちです★

●ネットブックPC●

netbookなので、HDDの容量も気になり保存も控えめにしてます。
リモートリンクで自宅のどこででもアクセス可能です。
しかもLANDISKを大容量HDDとして使うことができて機能性がアップしますね。
ネットブックにはあまり不要なデータは入れたくないので、丁度いいです。


Lenovo S10e ホワイト 仕様:
CPU Atom N270(1.60GHz)
メモリー DDR2-533 1GB →1.5GBに増設済み
グラフィックス Intel 945GSE Expressチップセット内蔵
ディスプレー 10.1型ワイド 1024×576ドット(LEDバックライト)
HDD 160GB
光学ドライブ 搭載せず
無線通信機能 IEEE 802.11b/g、Bluetooth 2.1+EDR
サイズ 幅250×奥行き196×高さ36mm(最薄部22mm)
重量 約1.38kg
バッテリー駆動時間 約5.3時間(JEITA測定法)
OS Windows XP Home Edition SP3






●デスクトップPC 2号機●

マウス コンピュータLm-i451S (XPモデル) ( Core2DUO E8500 4096MB 500GB XPHomeEdition )
インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB)
DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(1GBx4)
500GB SerialATAII 7200rpm
Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP3 正規版(DSP)
DVDスーパーマルチドライブ






●デスクトップPC 1号機●

KOUZIRO フロンティアFRDS7700/2W/Y
・CPU名称 Intel Core 2 Duo
・CPU動作周波数 E4600(2.4GHz)
・メモリ(種類) DDR2 SDRAM
・メモリ(標準) 2GB
・メモリ(最大) 2GB
・付属ディスプレイタイプ TFT液晶
・付属ディスプレイサイズ 20.1型ワイド
・VRAM 286MB(メインメモリと共有)
・最大解像度 2048×1536
・HDD容量 250GB
・FDDドライブ なし
・搭載ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
・スロット数(PCI) 2
・Office系ソフト なし  オフィス2007をインストール
・プリインストールOS Windows Vista Home Premium





●USB機器 外付けHDD●
160GBですが、ちょっとしたデータ保存には便利です。
HDDを共有できていいですね~





●USB機器 外付けUSB HDD●
インクジェットプリンターもネットワークプリンターのように印刷できますね。





●無線LAN親機●
子機の性能が良いぶん、親機が少し古いです・・・(笑)








DVDドライブが付属していないネットブックやノートパソコンでワイヤレスDVD化できます。
お気に入りのYouTubeもしっかりと楽しむことができますね。
こんなことをやってみたいと思ってましたが、ついに実現しました。

早速、YouTubeをマクドナルドの無線LANで見ようとマックに行きましたが、
あまりにも人が多かったので、マックでのYouTube体験は取りやめました。
恥ずかしい・・・が、本音ですかね。

マック以外では、無線LANが使える場所がなさそうなので、
愛車の中でリモートリンク2を試してみました。
データは、『魂のルフラン_下川みくに』


いつもYouTubeをDLして見たい時に見れるようにチューブ&ニコ録画 for PSPで集めてます。
たまにDL禁止のYouTubeもあるので、そんな時は、B's 動画レコーダーでコレクションできます。

ちなみにこれです~








家のどこからでもデータ共有して保存できるし、ひらくこともできます。
なので、音楽のデータは結構な容量をとります。
でも、ライブラリーをLANDISKで更新しておけば、どのPCからも聞けますね。

データは、『ZARD 止まっていた時計が今動き出した』です。


おすすめは、









ちょっとした時間にマックで仕事しちゃうってのもいいですね。
でも、さすがに普段はPCまでは持ってマックには行かないね・・・
出張の際には、しっかり使えそうですね~




総評.jpg
総評.jpg


【デザイン・操作性】
デザインはスッキリとしていて存在感があります。
そして静かです。
現デスクトップのHDDとは大きな違いです。

初期設定はUSBで設定しますが簡単です。
それ以外の設定はWeb画面からセットアップします。

「Easy Setup」とネーミングするだけあって、
セットアップも意外と簡単で、私のような初心者でも簡単にセットアップ完了です。
NASってこんなに簡単なんだと思ってしまいます。



【使用してみて】
価格については1TBで1万円台で、NASの中では高いパフォーマンスのモデルと言えるでしょう。
リモートリンク機能、net.USB設定ができてサーバー機能も搭載。
お買い得感はかなりありますね。

いまは、まだSSDを使っていませんが、容量の少ないSSDを使った場合には、
写真や映像などのデータをNASに保存しておくこともできて便利だとおもいます。
しかもリモートリンク機能を使えてnetbookがかなり活躍できます。

 

【総評として】
アイ・オー・データ「HDL-CE1.0」を使用してみて価格・機能ともバランスが良いと思います。
おすすめできる製品であると言えますね。
① LAN接続でNASとして、PCと のUSB接続で普通の外付けHDDとして切り替えながら使用できる。
②リモートリンク2 を使い、外出先からHDL-CEに保存されているファイルに簡単アクセス。外出先からも撮った写真や動画を、HDL-CEに保存したり、自宅のHDL-CEに保存されて いるいろんなファイルを閲覧できます。

net.USBの機能がすばらしく思います。
USB機器を共有することができ、ファイルを共有し、卓上の省スペース化にも貢献しています。
NASでパフォーマンス性、エコ化も実践できます。

更にもう1台LANDISKを追加して外付けHDDとして自分専用のHDDとして使いたいです。
これからニーズがある製品だと思います。

また、追加レビューがありましたら、追加していこうと思います。



最後までご覧いただき、有難うございました。
またzigsowさま、株式会社アイ・オー・データ機器さまには、プレミアムレビューの機会を頂き、たいへん有難うございました。

コメント (14)

  • operaさん

    2011/10/02

    レビューお疲れ様でした♪
  • 退会したユーザーさん

    2011/10/02

    レビューお疲れさまでした(・・v
    鳥頭な私にも理解できるほどに
    丁寧なレビューでした(・・b
  • みっちゃんさん

    2011/10/02

    operaさん
    ありがとうございます。

    ひとまず完了としたいと思います(笑)
他11件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから