レビューメディア「ジグソー」

CPUもメモリも使用量は少なく、快適です。

レビューの公開が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

はじめに、関係者の方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
レビュアーに選んで頂きありがとうございます。

使ってみてWトランスコード、Wチューナーの通り、CPUもメモリも使用量は少なく快適です。
1番組録画、1番組視聴くらいではCPUが+3%~10%、メモリが+0.5GB~1GB程度です。

モニター状況
モニター状況

モニターソフトを動かしながらリアルタイムでモニタリングしています。


私のマシンの構成は以下の通りになります。
OS Windows7 X64 Ultimate Edition Service Pack 1
Mainboard Model GA-EX58-UD5
CPU Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz
MEM Corsair CMX8GX3M2A1600C9 4GB×3 + CM3X2G1600C8 2GB×3
Total 18432 MBytes
GPH GV-R485OC-1GH
Cdrive Crucial Real SSD C300 64G×2 Raid0
記録用ドライブ WD5001AALS×3 Raid0


開封して
開封して


付属のCD-ROMのサポートソフトのバージョンを確認し、webにアクセスして更新の有無
を調べました。
新しいサポートソフトが公開されていましたのでGV-MVPのシリアルナンバを使用して
ダウンロードいたしました。
セットアップガイドに従って5.05サポートソフトをインストールいたしました。
ここでmagicTVGTだけはCD-ROMから5.02をインストールしていないと5.05が
インストールできないようでした。


装着前のマシン内部
装着前のマシン内部


グラフィックの下のスロットに設置すると熱的に苦しくなると思われたので、一番下の
スロットに装着することにいたしました。
GV-MVPは熱的には大きいものではないので一番下でも問題ないと思います。


ボード装着後
ボード装着後


一番下のExpressスロットに装着です。B-CASカードは事前に差し込んでおきます。
※B-CASカードはケーブルのコネクタの反対側にあるスロットに差し込みます。
 ロック機構付きで、1プッシュでロック、もう1プッシュで解除というもの
 です。そのため少しはみ出します。


なんと分波器が・・・
なんと分波器が・・・


さて、装着して結線しようと・・・ここで分波器が必要でした。夜も遅くなってから・・・
明日にしようか、と思いましたが一時的にベットルームにあるテレビから分波器を
外して使います。もっと早く説明書を読んでおけばよかった。


使ってみて気になったのはmagicTVGTで予約録画するのですが、市販の家電レコーダの
ように予約後の変更で録画モードを自由には変更できないことです。
magicTVGTの設定で指定した録画モードで固定されます。ある番組はDRで、ある番組は
見たら消すのでHR5でトランスコードして・・・というような使い方ができるとよかったです。

アンドロイドのTVPlayerでの再生もレビューしたかったのですが、間に合いませんでした。
TVPlayerの2.0とmagicTVGTの設定がうまくいかず再生もできていません。
この部分については追加でレビューがんばります。
録画したデータのDLNAでの再生も追加でレビューいたします。併せてWindowsサーバへの
録画(ネットワーク経由の録画)もレビューしたいと思います。

レビュー期限を過ぎてしまいまして申し訳ありませんでした。
まずはレビュー第一弾として公開いたします。最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

9/16 画像をレビューに統合して補記いたしました。明日からの3連休でレビューできなかった
部分をいろいろやってみたいと思います。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • yasuさん

    2011/09/16

    レビューお疲れ様です。

    僕もほしいです。
    CS・BSも使えるんですかすごいですねー
    ちなみにBCASカードはどこに差すのですか?
  • kazzshoさん

    2011/09/16

    yasuさんコメントありがとうございます。
    レビューを少し再構成しました。B-casについては記載いたしましたが解っていただけたでしょうか。
    地デジ+BS+CSが使えます。地域と郵便番号で自動選局なのは家電と同様の仕組みです。
    私のところは県境なので隣県の地デジも入ってくるため自県ではなく隣県の県境の都市と郵便番号を指定して選局させるようにしています。

    このあたりも含めて3連休でレビューのまとめて来週には上げたいと思っています。
    もしよかったら、また見ていただけるとうれしいです。
  • yasuさん

    2011/09/17

    失礼いたしました。読み忘れていました。
    すみません。
    そしてまたレビューまた見にきます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから