レビューメディア「ジグソー」

録画したら共有したいですよね!

まずIO-DATA様とZigsow様にお礼申し上げます。
当選の知らせが来ましたのでまずは手始めに下調べです。

この製品、RECBOX HVL-AV2.0はDTCP-IP規格に対応したハイビジョンレコーディングハードディスクである、とのこと。
この"DTCP-IP"対応というのが欲しかった。実にほしかった。
うちのメインNASにはその機能がついていないがためにREGZAくんから録画できなかったのです。

DTCP-IPというのをe-wordsから引用すると
http://e-words.jp/w/DTCP-IP.html

主に家庭内LANなどのIPネットワーク内で、著作権保護技術(DRM)により保護されたコンテンツを伝送するための技術規格。

ということになります。
著作権保護がポインツですね。

さらに、独自技術のDRM(SONYのOpenMGやMicrosoftのWindows Media DRMなど)にクッションをはさみ、LANでの保護コンテンツの共有を可能にできる。
フォーマットの共存というのが面倒で仕方ないんですが、ここではその差異を吸収してくれるようです。
ダウンロード時に暗号化し、家庭内LANのDTCP-IP対応機器に配信することで可能になるとのこと。

要は録画したものを家庭内で共有できるってことですね。このRECBOXくんは。
REGZAからの録画やIO-DATAさま製キャプチャで録画したデータも置けるという。

も一つうれしいのはDLNAにも対応なのでiPhoneやAndroid端末からもアクセスできるんですね。
PS3でPS3MediaServerというのをサーバにして動画を見ることがよくあるんですが、
これはサーバソフトはなにになるんだろう。
TwonkymediaServerが入っていると予想。
あれだと対応フォーマットが不足することがあるんですよね。
でもこれで録画したものをみるスタンスだから問題ないのかな。

DLNA対応ならiPad2あたり買っちゃってもいいということかな?w
とりあえずタブレット欲しいです。
とりあえずは携帯機はiPhoneとIS01でためしますが。

あとは自室のREGZA、居間のBRAVIAとレコーダで共有きちんとできるか。
そこのあたりがポイントでしょうね。

まずは第一報でした。
引き続きよろしくお願いいたします。

コメント (13)

  • ナンチャンさん

    2011/04/27

    DTCP-IP、HDCP、CPRM、DLNAとややこしいですね。

    レビュー期待してます。

    まずお手本を(笑)
  • 北のラブリエさん

    2011/04/27

    >ナンチャンさん

    そこらへんの符丁はどうにかならないものですかね。
    日本が英語の略語をそのまま取り入れたのはいいこともある反面、
    中国語でコンピュータを電脳と訳したのはさすが漢字の国と思いました。

    お手本ですか!
    できるかなぁw
  • しょぼさん

    2011/04/28

    うぉーこれ良さそうですね。
    使ってみたい気がするのでレビュー楽しみにしておきますw
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから