レビューメディア「ジグソー」

Σ(゜Д゜;; まさか選ばれるとは思わなんだ 『 そんな装備(スペック)でだいじょぶか? 』

ってな事でアイオーデータのポーダブルBD対応のBRP-U6です。
本当に、選ばれるなんて思っていなかったので、多少挙動不審になっていますが、ともあれ、まずはご紹介から。どんな品物かひとまず確認。
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-u6/
うん、確かに軽量、でも決して安っぽくないデザイン。
シンプル イズ ベスト ! の良い例だと思います。
ちなみに、一番安い所を価格.COMで調べた所、約16,700円。
って事は、このレビューには少なくとも17,000円弱の情報を乗っけなければ、となる訳で。
PC改造マニアを自負してる俺ですが、俺なんかでこれを全て伝えきれるか分かりません。
出来る限りの詳細を書いて行きたいと思いますので、長文お付き合い下さい。

さて、そんな紹介文も終わったところで、改めて見てみましょう。
価格コムで他のブルーレイディスクを調べてみた所、大なり小なりの違いはあれど、大体内蔵型で10,000円から25,000円くらい。そう考えると、ポータブル形式のブルーレイ対応のドライブでは破格とも言える様なCPかと思われます。他、外付けでも安く売っているのもありましたが、結構ごつい感じでスマートとは思えませんでした。軽量かつスマート、そしてシンプル。最近光学ドライブを搭載していないネットブックが多くなっていく中で、このスマートさは好ポイント。ネットブックはスマートなのに、なんかゴテゴテしいドライブを付けるのはナンセンス、とお思いの方には、CPとしても、また外観(スマートさ)から見てもお勧めできます。


さてさて、では使い心地から
逕サ蜒・0024.jpg
逕サ蜒・0024.jpg

今回の相方さんはうちのMTR的ノートパソコン、Lenovo:R60E(魔改造品)
ちなみにスペックは以下を参照。

CPU:Core2Duo T7600(2.33Gh)
Mem:4GB
HDD:300Gb(rpm7200)

まずは取り付け。
うん、凄くあっさり終わりました。特に何かをインストールしろだとか、ドライバがなんだとか面倒臭い事がありません。電源入れてUSB繋げと言わんばかり。

①ACラインをBRP-U6に接続。
②付属しているUSBケーブルで接続
終わり。

これを単体に使うにはこれで十分ですが、付属ソフトを使うことによって、例えば好きなアーティストのCDのコピーがワンクリックで出来るとか、さらに便利になります。大抵の場合、こういうドライブに付いているソフトってのはあっても意味が余り無い物が多いですが、これに関しては中々小憎らしい演出をして下さっています。
さてさて、問題のブルーレイですが、実は現在ブルーレイのソフトの方を持っていなかったりで右往左往。ビデオレンタル店にも足を運びましたが、悲しいことに『DVD』はあれど、『BR』はない。なんて田舎
だ畜生め!!なんて思っていたりしますが、どうやらちょこっと離れた所にブルーレイを扱っている店があるとの情報をキャッチ。
そんな訳で借りてきました。
そんで、ワクワクドキドキでいざ再生!!
……の、はずが。
なぜか、再生されず、マイコンからドライブを見てみると、BDが入っている筈のドライブが『CDドライブ』と認識されている状態。
さすがに、うむむとなったので、一旦再生を取りやめ、原因探し。原因特定。
『マザーボードのチップセットが規格外』
……orz
俺のノート、Calistoge 945PM/GM
必要環境、i965以上。
まさかのスペック足らず……orz
久々に吊りたくなりました。まじめに。
そんな訳で、急遽意味が無くなったこのノートPC君。(いや、MTRとかには使うけどさ)代打に実家にあるお仕事用PCに。これならたぶんスペック不足とかはないは……Celeron(R)1.8gh。CPUでアウト。他自宅(一人暮らしなので)のフルスペックPCに持ち帰るも、PEN-Dなのが悪いのか起動せず。
もうボロボロ。いっそ殺してくれ。マジで。

結果。

次兄が持っていたPCによって動作確認。
次兄のノートPCは最新の機種らしいけど、詳しいスペックは分かりません。まぁ頼んで使ってもらった結果、『これいいな。寄越せ』と取られる羽目に(血涙)
兄いわく、BRの動作、書き込みも全て可能。ただ、BRへの書き込みだけがちょっと遅く感じるなー、との事でした。

総括。(星は五つで満点)
外観:☆☆☆☆
シックでスマートなデザインだが、プラスティック製製品たる所以か、少し力を入れると壊れそう。スマートだけに、取り扱いに注意しなきゃいけない。
なので☆四つ
重さ:☆☆☆☆
超軽量。しかもコンパクトで宜しい。ただ、BR再生にはUSB経由の電力では足りない為か、ACアダプターが付いている事だけが残念。
動作:☆☆☆☆☆
BRは此方では確認が取れませんでしたが、次兄いわく『寄越せ』と言わんばかりの性能だったらしいので、満点。っつうか取られた(血涙号泣)
汎用性:☆☆☆
現行のクラスを想定していると思われる為、PC四つに全て弾かれるという超ツンデレ。っつうかデレて欲しかった。せめて、もはやCore2Duo以下のCPUが許されないのだろうか……。
収納性:☆☆☆☆☆
小ささはある意味では武器になりますね。AC電源だけが残念でしたが。

んな感じで個人的な意見を言わせて頂ければ
高性能がゆえに、世代前の機種には一切反応しないツンでれ。ただし、高性能機にはデレまくる。
といった所でしょうか。

こんなレビューに17,000円の価値も無いかと思われますが
一言申し上げるのなら

『 そんな装備(スペック)でだいじょぶか? 』

ちなみに当選した時点で死亡フラグ立ちまくりでしたね、俺。

また、いつか何かの機会で話させていただきます。
ではでは、長文お疲れ様でした。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • aoidiskさん

    2011/03/10

    いいですね。このスタイルといい、使いやすそう

    携帯するのも止さそう、筐体だけで角度がとれるのはいい。

    これはいいです。

    うらやましいです。
  • Cacopholicsさん

    2011/03/10

    携帯するのも軽いので便利です。
    ただ、AC電源がないと反応しないようなので、それだけがネック。
    ノートはバッテリーでもドライブはAC電源とかになっちゃいますね。

    あと、要求されるスペックが意外にも高かったのが驚きでした。
  • M.T.オーエンさん

    2011/05/04

    OSがXPだと素直にBDドライブとして認識出来ないというレビューがありましたよ。
    奪還は難しいかもしれませんが…。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから