レビューメディア「ジグソー」

使いどころを考えてやればオススメ

・3行でまとめ
  1)設置にはLANケーブルが2本必要。買い忘れに注意。
  2)無線LANと違ってソフト的なセットアップは不要。これはメリット。
  3)速度は無線LANと同じくらい。


・設置場所について
今回はルーターの近くに1台、トイレに1台、設置しています。
ワンルームマンションで、居室へ騒音を出さない部屋がトイレだったのです。
あと、ウォシュレット用にコンセントがあるのもポイントです。

ルーターからトイレまで、壁沿いを這わせて10mケーブルで足りる距離しかありません。
しかし、足元にLANケーブルが転がってるのは、やはり危ない。なんとかしたかったのです。
※賃貸物件なので、壁に釘とかできなかったんですよ。だから固定してない。


・設置手順について
あらかじめLANケーブルを2本、用意してください。
PLCのセットには入っていませんでした。

モノが揃っていれば、あとは簡単です。
電源とLANケーブルを繋ぐだけ。作業だけなら3分くらいですかね。
パソコンの電源を入れたら、何事も無くつながってたのは驚きました。
無線LANだとソフト的な設定が色々めんどいのですが、それがないのはメリットですね。

1点、デメリットを上げるなら「PLC自体がコンセントを1個使う」ということ。
小型のタップなどが必要になるケースがあります。
※競合他社ですが、パナソニックのPLCでは機器のコンセントに1口分のソケットが付いているのでタップなどの増設がいらないです。そっちを知ってるので不便に感じました。


・通信速度について
GbEからの切り替えなので、速度は低下しています。
30MB/sは出てたのが4MB/s程度になりました。
802.11gの無線LANと同じくらいだと思えば、気にならないと思います。

100Mbpsのイーサネット、1Gbpsのイーサネット、PLCでベンチマークを取りましたのでコメントとしてアップします。

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • jakeさん

    2010/11/14

    Core2Duoのノートパソコン(IntelのGbEチップ搭載)から、
    Hyper-Vで動いているWindowsServerのドライブへアクセスしてベンチマークを取りました。

    まずはギガビットイーサネット。
    30MB/sとか出てます。USB2.0接続のHDDより速いんじゃないでしょうか?
  • jakeさん

    2010/11/14

    つづいて100Mbpsのイーサネット。
    大容量の転送がなければ我慢できるかも、ですが……正直、これでも遅いなあという印象は拭えません。
  • jakeさん

    2010/11/14

    最後にPLC。
    ……遅いですね。
    映画とかのストリーミングくらいは問題ないと思いますが、有線にはやはり勝てません。
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから