レビューメディア「ジグソー」

共働き世帯の味方、留守の間に掃除を宜しく!

今回のレビューは「ロボットクリーナー クレモン MR6850M ~ 一台で水拭きまで。本気の掃除力。 ~」のレビューアー選出によるものです。

 

この度はレビュアーに選んでいただきありがとうございます。
この場をお借りして御礼を申し上げます。

 

先ずはファーストインプレッションと言う事で。

 

今回レビューするクレモンに限らず、ロボットクリーナーも増えてきましたね。

便利そうだなぁ、と気になりつつも、お値段がお値段なので手軽に購入と言う訳にもいきません。

今回ロボットクリーナーのレビュー募集、と言う事で試してみたい!と手を挙げたのでした。

 

そして届いたクレモン。

 

箱を開くと……

ちょっとほっこり。これからよろしくね!って感じですね。

 

本体やパーツ類、モップ等。

 

こちらが本体。本体裏側の進行方向両端に掃き出し用のブラシを装着します。

 

モップをモップベースに取り付けた所。
ベースの上端・下端はマジックテープ状になっていてモップを貼り付けて使用します。
しっかりとくっつくので剥がれ落ちたりはしなさそうです。

※内容物をもう少し詳細に見たい方は個人ブログの方で写真掲載しています。

 

************************************************************

 

さっそく試用してみました。先ずは基本の吸引清掃です。

廊下で試す予定だったのが、敷居を乗り越えて和室にも侵入してきたり。
通常モードでも少々の段差なら気にせず乗り越えて動くようです。

 

廊下と和室だけでも予想していた以上にホコリが取れました。
和室は普段使わないので掃除をサボりがちなのですが、自動で清掃してくれるのなら掃除の回数も増えそうです。

 

廊下と和室の掃除を終えた後、普段掃除をしている筈のリビングで動かしたら、こちらも想像以上にホコリが取れて……

自分で掃除機を使って掃除をしているとソファーの下などは手を抜きがちなので、そういう所まで掃除してくれるのは有難いですね。

 

衝突回避のセンサーは対象の高さや幅によっては反応しないので、予約清掃を行う前に、実際にクレモンの動きを目視で確認しておいてクレモンに任せる前に片付けておくべき物を認識しておく必要があります。

 

今回試したものだと、扇風機の台座は高さが低いので障害物として認識出来ずに突っ込んでいっていました。

また椅子やテーブルの脚は幅が細いので、こちらもセンサーに引っかからないとそのままぶつかっていました。

 

まぁ、ぶつかってもクレモン本体にはバンパーが付いていますし、バンパー自体も固くは無いですし、ぶつかった際に少し凹むようになっているので、ぶつかった家具等に傷がつくことは無さそうです。

 

バッテリーが切れかけると自動で充電スタンドに戻ってくれるので安心して放置できます。
なので予約清掃でなくとも、出掛ける際に自動清掃を開始しておけば、帰ってくる頃には掃除を終えてスタンドに戻っている、って感じになりそうです。

 

 

なお、吸引清掃時の動作音は普通の掃除機並です。

流石に寝ている間に予約清掃、とかは止めた方が良さそうです。

やはり昼間外出している間に予約清掃ってのが基本ですね。

 

************************************************************ 

 

9月21日追記。

 

クレモンに掃除を任せだしてから2週間となりました。

 

朝出かける前にテーブルの椅子を移動し、ササッと床の障害物を取り除き、逆にクレモンの行動を制限するための障害物を置き、そしてクレモンの清掃予約をセット。

これが毎日の日課となってきました。

 

毎日帰宅すると部屋が綺麗になっているのは嬉しい物です。

帰宅後にクレモンのゴミパックのゴミを捨てようとする度に「たった一日でこんなにゴミやホコロが落ちているのか」と驚かされます。

 

これまでだとリビングでちょっとゴロゴロしようとするとラグの上に髪の毛を見つけて髪の毛取りが始まったり、とくつろぐつもりがなかなかくつろげない、と言う状態でしたが、毎日クレモンが掃除してくれているおかげで、そのままゴロゴロ出来るのは大きいですね。

 

たまに予想外の所で引っかかって立ち往生していた事もありました。

うちのリビングは子供が飛び跳ねても大丈夫なようにクッションシートの上にラグを敷いているため、若干段差が高くなっています。

 

そのため、クレモンの段差越えをONの状態にしてあるのですが……

段差越えをONにしていると少々の段差は乗り越えてくれるので二重敷きの所でも問題無く掃除が出来る反面、障害物に乗り上げてしまう事があります。

 

先日は子供のおもちゃを置いてある辺りに乗り上げた状態で停止していました。

玩具を落とした時の傷つき防止にお風呂マットを敷いて、その上におもちゃを入れる箱類を置いてあったのですが、1.5cm程度のお風呂場マットの高さを乗り越え、その先へ行こうとして乗り上げたまま停止してしまったようでした。

同様にテーブルタップの本体の上に乗りあげていた事も。

 

落下防止センサーも効かない場合があるので要注意です。

先日嫁さんが帰って来た際、玄関から落下しかけているクレモンを見つけ、落下直前で受け止めて事なきを得たようです。

正面から段差へ向かう分にはセンサーが効いているので問題無いようなのですが、障害物を避けて方向転換している時などにセンサー範囲外の部分、例えば本体後方が足を踏み外すとそのまま落ちてしまうようです。

 

落下防止センサーは進行方向には有効でも、方向転換時に後方を踏み外すと無効、と言う事で落下防止センサーを過信し過ぎるのも問題なようです。

玄関の登り口の段差くらいになると、落下すると本体破損にも繋がりかねません。

それ以降玄関周りは目視しながら掃除する事にし、予約清掃時は玄関に行かないようにしてあります。

 

また、サイドブラシでゴミを掃き出してくれるとは言え、サイドブラシでは完全に掃き出せずに角っこにゴミが残っている場合も多々あります。

日々困る場所では無いので、週末などにキッチンクイックル等のそうじペーパーで拭い取るなど補助してあげればOKですが。

 

付き合いが長くなってくるとクレモンのクセなどが良く見えてくるようになります。

事前準備をきちんとしてあげれば非常に便利なクレモンですので、癖を見極めて楽々綺麗な毎日を過ごしたいですね。

更新: 2014/11/03
クレモン MR6850M を使うことで変わったことや解決したこと PREMIUM REVIEW

帰宅すると床が綺麗に!

共働きと言う事もあり平日帰宅してから掃除機をかける事は少なく、どうしても週末に掃除が集中していました。

しかし小さな子供がいるため、毎日テーブルの下はパンくず等の小さなゴミが落ちていました。

帰宅後テーブル付近を通ると足の裏に何かが刺さる感じがして足の裏を見てみるとパンくずや他の食べこぼしが付いていたり。

 

クレモンが来てからは、予約を入れてから仕事に出かけ、留守の間にクレモンに掃除をしておいて貰っています。

休日も吸引清掃を実行してから、そのまま買い物へ出掛けます。
帰ってくる頃には清掃が終わって、クレモンも充電スタンドに戻って眠っています。

 

おかげで帰宅してからテーブル付近を歩いても、足の裏に食べこぼしが突き刺さる事が無くなりました。\(^o^)/

 

もちろん部屋中を完全に綺麗にしてくれている訳では無く、通ったルート次第で一部ゴミが残っている事もあります。

でも、それは本当に些細な問題。

これまでの掃除せずの放置状態に比べたら天地の差があります。

 

足の裏にパンくずが刺さらない幸せ (*'ω'*)

 

文字で書くと笑っちゃいそうな感じになりますが、でも大きな問題なんですよ、これが。

パンくずくらいなら刺さっても、と思われるかもしれませんが、他にもカチカチになったご飯粒とかもあって痛いですからね。

 

それなら毎日掃除すれば良いじゃん、ってのは尤もなのですが、帰宅して以降って結構忙しいのですよ。

嫁さんが子供迎えに行って帰ってきて、ご飯の支度してる頃に筆者が帰ってきて、皆でご飯食べてお風呂入って、子供寝かせて……と気が付けば夜です。

ご飯の準備後回しで掃除とか無理ですし、夜中になったらなったで近所迷惑なので無理ですしね。

 

落ちている量が酷ければクイックルワイパーなり掃除機なり分量に応じて使いますが……

それもテーブル周りだけ。

食べこぼし以外にも、あちこちに髪の毛(抜け毛)が落ちていたりしますし。

 

その点、クレモンが来てからは毎日昼間にお掃除です、クレモンが

筆者達がやるべき事はリモコンのスイッチ入れるだけ。

勿論、クレモンが誤動作しないようにするための下準備も必要ですが……
一度手順が確立すれば大した手間ではありませんしね。

 

ただ使い始めた当初は失敗の連続でした。

予約を入れて出かけて帰ってきたらクレモンが立ち往生していた事が何度あった事でしょう。

 

  • ラグの端っこのほつれていた部分を噛みこんで動けなくなった挙句にバッテリ切れで行き倒れ。
  • 段差のある部分を乗り越えて先に行ったら、戻りの段差は行きの段差よりも高さがあって戻ってこれなくなって、その周辺で動き回った挙句にバッテリ切れで行き倒れ。
  • ラグの端っこを引掛けてラグがめくれ上がってラグに巻き込まれて動けなくなってバッテリ切れで行き倒れ。
  • 充電スタンドの位置が悪くて、充電スタンドへの帰着が上手く行かずに何度もリトライしている間にバッテリが切れて行き倒れ。

大体分類すると上のような感じですね。
まぁ、クレモンが悪いんじゃなくて物の配置とかの問題なのですが。

 

なので今では

  • 乗り越えて行ってはいけない所へはワザと障害物を置いて先へ進めないように。
  • ラグの端には重さのある箱状の物を置いてめくれ上がらないように、障害物としてクレモンが回り込むように。
  • 充電スタンドは出来るだけ真ん中に。周りに障害物が無いように。

というような事に気を付けて下準備を行っています。

 

出掛ける前に充電スタンドを真ん中に移動して(移動するとクレモンも後から自分で移動してくる。)誤動作回避用の障害物を配置して、そしてクレモンの掃除予約を入れて、そして外出。

ほんのちょっとの手間で、後はクレモンが自動的に部屋を綺麗にしておいてくれます。

 

平日は13畳のリビング・ダイニングを予約清掃で。
出掛けえる前に下準備、留守の間に頑張るクレモン、帰宅すると綺麗な部屋がお出迎え。

 

休日は廊下や6畳の和室まで含めて吸引清掃を。
それが終われば(リビング・ダイニングはリビング部分はカーペットやラグが敷いてあるので)ダイニング部分のみを手動でハイブリッド清掃します。

普段ほとんどやっていない拭き掃除もクレモンがいれば簡単にこなせます。

 

最早普通の掃除機の出番なし!って感じですね。

更新: 2014/11/03
クレモン MR6850M の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長、裏ワザ等 PREMIUM REVIEW

吸引清掃と拭き掃除が同時にできるハイブリッド清掃は便利!

クレモン MR6850M の良かった点と言えば、何と言っても留守の間に掃除をしておいてくれる、これに尽きますね。

お家に可愛いメイドさんでもいてくれれば万事問題無しなのですが、そんな訳は無いので予約入れておくだけで留守の間に掃除をしておいてくれるクレモンは重宝しますね。

 

留守の間に掃除をしておいてくれる、だけであれば他のロボットクリーナーでも同様なのですが……

 

クレモン MR6850Mは拭き掃除が出来ると言う点で他のロボットクリーナーとは一線を画していますね。

特に吸引清掃をしながら拭き掃除も出来るハイブリッド清掃が非常に便利ですね。

 

何しろ普通に掃除をする時間で吸引清掃をやりながら、吸引清掃で綺麗になった所をすかさず拭き掃除、ですから時間も無駄にしません

 

うちのように一部屋の中でフローリングの部分と、カーペット敷きの部分が混じっていると自動任せではやり辛いですが、一部屋全部がフローリングならハイブリッド運転を自動で仕掛けておけば、ゴミを吸い取った後に拭き掃除までしてくれるので言う事なしですよね。

また付属のモップが水切れが良く、濡らして絞れば丁度良い湿り具合になるのも絶妙です。

 

普段忙しくてなかなか掃除が出来ない人におススメですね。

 

----

2014年11月03日追記

メインブラシに髪の毛が絡まりました                     

 

今日も元気にクレモンちゃんにお掃除をお願いっ!と頼んでみたら、少し動いたところで動きが止まってしまいました。

エラーメッセージを発しているようなので聞いてみるとメインブラシがおかしいらしく……

 

本体を裏返してみると……あら、メインブラシに髪の毛が絡まっているようです。

さっそくメインブラシを取り出してみました。

う~ん……これは見事な程の絡まり具合です。
いや本当に申し訳ない>クレモン

ダストパックは気を付けていてもメインブラシにまで気を回すことは少ないのです。

普通の掃除機でもメインブラシに髪の毛絡まる事がありますが……
あれって物凄く取り難いのですよね……

でも大丈夫!クレモンちゃんはメインブラシが簡単に分解できるのです。

サイドの軸抑えを外して……うわ、軸の部分にも髪の毛絡まりまくり(^^;
それぞれのブラシを柄の部分から抜き出せば……あら簡単、しつこく絡まっていた髪の毛がアッサリと取れちゃいました。

後はブラシを柄の部分に差し戻してサイドの軸受元に戻して本体にメインブラシを取り付け直せば完了です。
そしてメインブラシが復活し、元気に働くクレモンちゃんの姿が……

メインブラシに絡みついた髪の毛も簡単に取れてしまう構造になっているのは有難いですね。
普通の掃除機でメインブラシに髪の毛絡みついた時なんて、絡みついた髪の毛をちまちまハサミでちょっとずつ切りながら除去していたのに……

クレモンちゃんはメインブラシ外して、サイド外してブラシ抜いて、でごっそり髪の毛取れちゃうんですから凄いですね。
メンテナンスの手間さえ簡単仕様とは……クレモンちゃん、恐ろしい子!

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ちばとどさん

    2014/09/16

    板張りの広い床面があるお宅には有効そうですね。
    原価の土間に落ちないとか、勝手に充電しに戻るとか見ていて楽しいです。
    畳の上で走行が遅くなるっているように見えたり、
    障害物に当たるときの当たり方がハードにハードにゴンと行く場合とソフトな場合があるように見えたりしました
    が、実際はいかがですか?
    ナマ声のナレーション・実況も楽しいですね。(切れ目のノイズがちょっと残念でした。)
  • cougarさん

    2014/09/16

    ちばとど さん、コメントありがとうございます。

    走行する場所での速度の違いは確かにありますね。
    フローリングの上が一番スイスイ走るようです。
    まぁ、ゴミの吸い易さに比例しているだけな気がしますが。

    障害物へのぶつかり方は、センサーが捉えている場合は柔らかく、センサーに引っかからず何も無いと思って進んでいる時は力強く当たっている感じです。
    同じ場所でも突入角度によってソフトに行ったりハードに行ったりと変わりますね。
  • タコシーさん

    2014/09/28

    レビューお疲れ様でした

    小さい子供さんが居ると掃除はなかなかできないですよね
    我が家は居なくてもできないですが...

    でも帰宅して綺麗だと良いですよね 我が家は白系のフローリングなので
    髪の毛などでも目立ちます こういう掃除機があると良いですよね

    障害物や段差の判定も難しいのでしょうね
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから