レビューメディア「ジグソー」

UltrabookにもMacBook Airにも 旅行のお供に便利な有線LAN&USBハブ


I-O DATAのLANアダプター搭載USB 2.0ハブUS2-HB4ETXが届きました。
私はLaVie ZやMacBook Airをよく使っているのですが、どちらにもLAN端子がついていません。無線LANを使うことが多いものの有線LANしかないホテルとかも多いので、手軽に使えるUSB-LANアダプター、しかもUSBハブ付きということで興味がありました。


パッケージには簡単な取扱説明書の他に8cmCDがついていますが、Windows 7用のドライバーが入っているそうです。Windows 8, Mac OS Xはドライバー不要ということで使っていません。


一部出っ張っているので、変わったデザインに思いますが、


なんと出っ張ったUSB LANアダプター部分が取り外せます。
取り外すと、USB2.0x4のUSBハブになります。


もちろん、USB LANアダプター部分はそのままUSB端子に挿して使うことも出来ます。


Windows 8搭載のLaVie Zに接続してみたら、自動的にドライバーがインストールされ、すぐに使えるようになりました。


自宅の環境ではスピードテストで、無線LAN時約60Mbps, 有線LAN時約30Mbpsとなぜか有線LAN接続の方が遅かったりしましたが、有線LANしか使えないホテルや職場などでは役にたちそうですね。


MacBook Airは、Mac OS X 10.6.8で接続するとなぜか上手く認識できませんでした(検出ダイアログがすぐ消えてしまう)。原因の特定はできませんでしたが、ちょうどMac OS X 10.8.4にアップグレードしようと思っていたところだったので、アップグレードしたら何の問題も無く認識。OSが壊れていたのかな。


旅行に行ったら、デジカメやスマートフォンなどを充電したり、写真を転送したりしたくなりますが、最近のデバイスはUSB接続で充電、ファイル転送ができるものが多いので、USBハブがあると便利ですね。UltrabookやMacbook AirはUSB端子数も少ないですし。もちろんACアダプタから充電した方が早いですが、コンセントが少ないことも多いですからね。
試しにRICOH GR, SONY RX100, Galaxy Nexusなどを同時に接続してみましたが、充電&ファイルアクセスができました。


USB LANとUSBハブ合わせてたった40gでコンパクト。旅行のお供に便利に使えそうです。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから