レビューメディア「ジグソー」

USBメモリで1分40秒かかったコピーが、たったの2.5秒に。

 

レビューする商品は、IO-DATAさんのポータブルSSD 「カクうす9 SSD」です。

 

 IO-DATA カクうす9SSD 120GB (HDPX-UTSS120K) 

 

仕事の納品で、よくポータブルHDDを使います。 最近は、ほとんどFTP転送でデータを送る方法で済みますが、まだ、たまに仕事先から「HDDを持ってきて。」とお願いされたりします。


USBメモリを主に使っているビジネスマンの方もいらっしゃいますが、仕事柄、画像データを大量に扱うので、容量の大きなポータブルHDDを必然的に使っています。

 

レビュー製品はポータブルのSSDだということで、ポータブルHDDもSSD化の波が来たんだな~と思いました。


さっそく手持ちのポータブルHDDと、カクうす9SSDのパフォーマンスを比べてみました。

 

 

比較する製品

  • SSD: IO-DATA カクうす9SSD 120GB (USB3.0)
  • HDD: 日立GST Touro Mobile Pro 750GB (USB3.0)
  • HDD: トランセンド StoreJet 25 Mobile 250GB (USB2.0)
  • USBメモリ: ノーブランド USBメモリ 1GB  (USB2.0)

 

 

 

■■■ 1. 開封しました
──────────────────────────────


青いパッケージの中に、頑丈な緩衝材でSSDが包まれていました。

 


むむむ、何やらOの形の緩衝材を発見! 隠れミッキーならぬ、隠れIO-DATAです。
 

 

 

 

■■■ 2. 商品のデザイン
──────────────────────────────


厚さ9mmと非常に薄く、コンパクトです。ブラックのアルミボディで高級感があります。

 

 

USB3.0ケーブルのディスク側コネクタは、途中がクビれた見慣れないコネクタになっています。
 

 

 

 

■■■ 3. 「カクうす9 SSD」の中身
──────────────────────────────

 

CristalDiskInfoで確認したところ、Intel SSDSC2BW120A3 と表示されました。定評のあるIntelの 520シリーズのSSDを採用しているようです。

 

 


CristalDiskInfoで表示された数値は、使用時間やSMARTの情報は変な値でした。(USBハードディスクは正確な情報が得られないようです。)

 

Intel製のSSDなので、Intelのツールソフト「Intel SSD Toolbox」が使えるかな?と試しましたが、SSDとして認識されずツールは使用できませんでした。

 

 

 

■■■ 4. 普段使う場合に、どれだけ速いのか?
──────────────────────────────

 

 

実際に使う場合を想定して、画像データ300枚(計331MB)をコピーするのにかかる時間を比べてみました。計測にはフリーの「転送速度計測 ver.2」というツールを使ってみました。

 

 


USB3.0の「カクうす9 SSD」は、2.5秒でコピーできました。 USB2.0のUSBメモリにいたっては、1分40秒とだいぶ待たされました。 こうやって比べてみると、もうUSBメモリなんて使ってられません。

 

 

 

■■■ 5. ベンチマークスコア
──────────────────────────────


CrystalDiskMarkでベンチマークを計測してみました。デフォルトのランダムデータ(1000MB)を使いました。

 

「カクうす9 SSD」のスコアは、シーケンシャルリードで約250MB/sec、シーケンシャルライトで130MB/secとなりました。 同じUSB3.0接続の「Touro Mobile Pro HDD」より、シーケンシャルリードが倍近い転送速度でした。 速いです。

 

 

 

 
(手持ちのポータブルハードディスクは、使用中のデータが存在しているので、ディスクの断片化等でスコアに影響が出ているかと思います。)

 

 

■■■ 6. まとめ
──────────────────────────────

 

比べてみて驚いたのが、便利なUSBメモリが遅い事です。 USB3.0のUSBメモリもあるようですが、容量のことを考えるとポータブルSSDが便利です。

 

ポータブルHDDは衝撃に強くなるよう工夫されていますが、やはりHDDということで、いつのまにかセクターエラーが発生したりします。 その点、衝撃に強くエラーが発生しにくいSSDを使うのは安全です。 なおかつ安心のIntel製のSSDドライブ搭載の「カクうす9 SSD」は、大切なビジネスデータを扱うのに最適なモバイルメディアだと思います。

 

私はもう、ポータブルは「カクうす9 SSD」を使うことにしました。 今まで使っていたポータブルHDDは据え置きHDDとして使います。

 

最後に、レビューの機会を与えて下さった アイ・オー・データ機器さんとジグソーさんに感謝いたします。

 

.

 

コメント (2)

  • まささん

    2013/02/27

    レビューお疲れ様でした(^ ^)

    「転送速度計測 ver.2」なんて、便利なツールがあるんですね!
    私はストップウォッチとにらめっこ!!
  • いきものがかりさん

    2013/02/27

    >まさ さん

     ググったらVectorに登録されている、このソフトが出てきたんです。
     だいぶ、古い登録らしいですが、win8でも問題なく動きました。
     他にもっといいの、あるかもしれません。(作者さんゴメンナサイ)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから