レビューメディア「ジグソー」

Windows8でイース オリジンを動かしてみる

この度はジグソープレミアムレビュー「Windows 8 Pro 64bit (DSP版)」のレビューアーに選んで頂きありがとうございます。

 

 

OSインストール等の準備

 

まず、PC構成の紹介
CPU:Intel Celeron Dual-Core E3200
マザーボード:FOXCONN G41MX-F 2.0
メモリ:Transcend DDR2 1GB x2
VGA:LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH
HDD:HGST HDS722516VLAT20 (160GB IDE)

光学ドライブ:BenQ DW1640
電源:CoolerMaster GX 450W Bronze RS-450-ACAA-D3
ケース:ANTEC Three Hundred AB
キーボード:IBM Model KB-7953
マウス:Microsoft Basic Optical Mouse P58-00044

モニタ:三菱 RDT191WM

 

 

普段使っているメインPCですが、
HDDに関しては余ってた「HDS722516VLAT20」を使用し、

Windows8をクリーンインストールしました。
メモリ2GBでは64bitの恩恵は無いでしょう。
OSのインストールは上記の構成で30分程度で特にトラブルもなく終わりました。
ドライバはVGAとサウンドだけHPから最新版をDLしました。

 

 

 

ゲームパッドコンバータはJC-PS101Uを使用してPS2コントローラーを繋げました。

念のため、ドライバは64bitのVista用がHPに有ったので、それをインストールしその後、接続し正常に認識されました。

 

 

 

とりあえず、エクスペリエンスの結果です。

Vista、7をすっ飛ばしてXPから8なのでエクスペリエンスが少々新鮮です。

 

 

 

ゲームのインストール、起動。

 

共通項目として、

インストール先はデフォルトのままインストールし、

公式サイトからアップデートファイルをDLし、適応後、

なるべくウインドウモードで起動するように設定しました。

 

 

ジグソー様から【必須課題】で指定された『イース オリジン (初回版)』です。

 インストール
○ 起動
○ BGM
○ SE

初回版なので、対応OSがXPまでだったので、

トラブルを期待してみましたが、特に何もありませんでした。(笑)

描画は高品位に設定しました。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず最初のボス戦までプレイしてみましたが、

ゲームが不安定になったり、色がおかしくなったりする事はありませんでした。

 

 

 

 

ここから先は『イース オリジン』を押し入れの中から捜す際出てきたゲームを

インストール&起動をチェックしてみました、少し古いゲーム多いですが検証したいと思います。

需要が在るかどうか解りませんが(笑)。

 

 

『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd (初回版)』

○ インストール
○ 起動
○ BGM
○ SE
○ VOICE

高画質に設定して起動しました。

 

 

 

 

このゲームも特にトラブルがありませんでした。

 

 

『英雄伝説 空の軌跡SC (初回版)』

○ インストール
○ 起動
○ BGM
○ SE
○ VOICE

このゲームも高画質に設定して起動しました。

 

 

 

 

 

 

『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 (初回版)』

○ インストール
○ 起動
○ BGM
○ SE

the 3rd、SCと来たので一応FCも。

 

 

 

 

 

 

『イース -フェルガナの誓い- (初回版)』

○ インストール
○ 起動
○ BGM
○ SE

 

 

 

 

 

 

最初のボス戦までプレイしましたが特にエラー等出ませんでした。

 

 

 

『イースⅥ -ナピシュテムの匣- (初回版)』

○ インストール
○ 起動
○ BGM
○ SE

 

 

 

しばらくプレイしましたが特にエラー等出ませんでした。

 

 

『イースI・II 完全版 (初回版)』

○ インストール

このゲームはウインドウモードが無いので、フルスクリーンで起動しました。

ちなみに、起動用のアイコンはI・IIで分かれてます。

 イースI

△ 起動
○ BGM
○ SE

デスクトップで起動アイコン→右クリック→プロパティ→互換性タブで、

互換モードにチェックを入れないとNEW GAME後のOPムービーが見れません。

 

 

 

 

イースII

× 起動

デスクトップで起動アイコン→右クリック→プロパティ→互換性タブで色々チェックを入れても動きませんでした。

初回版は対応OSが、Windows 95/98/Me/2000なので、それが原因かもしれません。

 

 

『ザナドゥ・ネクスト (初回版)』

○ インストール
○ 起動
○ BGM
○ SE

プリセットで高画質に設定して起動しました。

 

 

 

 

普通に起動して遊べました。

 

 

 ファルコム作品が多かったので、違うメーカーのを。

『Need for Speed Most Wanted (日本語版)』

2012年に出たやつではなく、2005年に出た古いやつです。

○ インストール
○ 起動
○ BGM
○ SE
○ VOICE

このゲームはウインドウモードが無いので、フルスクリーンで起動しました。

 

 

問題なく普通に動きました。

 

 

 

感想。

最新のアップデートパッチを当ててたからかもしれませんが、

意外と普通に動いたゲームが多かったです。

『イースI・II 完全版』は古すぎたのが原因かもしれません

「自由課題」の低スペックでの動作もWindows8自体のメモリ消費は64bitのため多かったですが、ゲームの要求スペックが低かった為か問題なかったです。

個人的にはインストールさえ出来ない、起動してもBGM、SE等が

再生されない等を期待していたのですが。

 

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから