レビューメディア「ジグソー」

Windows8環境で「MELTY BLOOD ActCadenza Version B」と「イースⅡエターナル」で遊んでみた(;゚∀゚)=3

Microsoftの最新のOS「Windows8Pro 64bit (DSP)」でやや古めのゲームで遊べるか試してみました。今回、試してみる下記のゲームはどちらもWindows7/8には正式対応していない古めのゲームです。

・MELTY BLOOD Act Cadenza Version B(2007年発売)
・イースⅡエターナル(2000年発売)

果たして無事、動作するのでしょうか?



メルブラキタ――(゚∀゚)――ッ!
メルブラキタ――(゚∀゚)――ッ!

同人ゲームの「月姫」で有名だったTYPE-MOONと、これまた同人ゲームの格闘ゲームで有名だった渡辺製作所とのコラボで生まれた、月姫の対戦型格闘ゲームです(;=゚ω゚)=333


当時は同人ゲームだったのですが、法人のエコールソフトウェアによりゲームセンターのアーケードやPS2などに移植され、その後PC用に逆移植されたものです。人気が高かった為、ご存知の方も多いと思います(;=゚ω゚)=333

公式HP
http://e56.info/mbacwin/

このソフトは2007年に発売されたものですが、ベースとなる同人ゲームは2002年発売の為、要求スペックは低めです。(当時はグラフィック関係が結構重かったんだけどな・・・)

【サポートOS】2000/XP/Vista
【要求スペック】PentiumⅢ500MHz / メモリ256MB / HDD1.5GB / VRAM64MB



1.ディスクをドライブに突っ込むと、操作の選択肢が表示されるので、Setup.exeを実行。
Setup.exeを選択
Setup.exeを選択

2.インストーラーが立ち上がるので、そのままセットアップを続行。
(インストールパスは、デフォルトのままでも問題なし)
インストーラー
インストーラー

3.無事にセットアップ終了。
インストール完了
インストール完了

4.アップデートパッチを当てる
このゲームは不具合の修正したパッチVer1.03Aが出ているので、上記のメーカーHPからダウンロードします。
アップデートパッチをダウンロード
アップデートパッチをダウンロード

修正パッチはexe方式なのでそのまま実行してやる。インストールパスも変更していなければ、そのまんまでOKです。
パッチのインストーラー
パッチのインストーラー

以上。インストールには何のトラブルもなく終えることができました。



早速、プレイしてみましょう。

起動すると、キーコンフィグやウィンドウサイズの設定画面が現れて、そのままOKを押すと・・・
起動キタ――(゚∀゚)――ッ!
起動キタ――(゚∀゚)――ッ!

5年ぶりに、このタイトル画面を見ました。
今から見ると、ウィンドウモードで640×480の画面はかなり小さいです(^^;

とりあえず、アーケードモードでプレイ開始(`・ω・´)!
月姫のキャラが懐かしい(;=゚ω゚)=333
月姫のキャラが懐かしい(;=゚ω゚)=333


無難に主人公(影が薄いけど・・・)の遠野志貴を選択。
30秒程度のショートストーリー後、バトル開始!
アーケードの逆移植なのでストーリーは短い
アーケードの逆移植なのでストーリーは短い


敵はランダムに登場します。まずはアルクェイドですね。
この画面だけはアーケードっぽですねw
この画面だけはアーケードっぽですねw

バトル開始(`・ω・´) シャキーン
バトル開始(`・ω・´) シャキーン


久々の格ゲーなので、昇龍拳コマンドもろくに出せなくなっていましたが、何とか勝てました(^^;
何とか勝った
何とか勝った

勝ったら、決め台詞のシーンとなり、次のキャラへと移行します。
関係の深いキャラ同志だけ特別なセリフが用意されています
関係の深いキャラ同志だけ特別なセリフが用意されています

アーケードモードで一通りプレイしてみましたが、特にトラブルはありませんでした。「MELTY BLOOD ActCadenza Version B」は問題なくプレイできると考えて良いです(;=゚ω゚)=333
(レビュー的にはちょっと寂しいかも(^^; )



以前にプレイしたセーブデータがある場合、WindowsXP以前とファイルのパスが変わっているので注意が必要です。(当時のゲームでProgram Filesのフォルダにセーブデータを作るゲームのほとんどが対象ですが・・・)

[ドライブ名]:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\EcoleSoftware\MBACWIN

このフォルダに(当時)バックアップしたファイルを上書きしてやれば環境を引き継げます。
セーブデータのフォルダ
セーブデータのフォルダ

※DVD-RやCD-Rにバックアップしていた場合、ファイルの読み取り専用のチェックを外してください。




PCのオールドゲーマーなら知らない人は居ないと言われるくらい、超有名な日本ファルコムのアクションRPGの「イース」シリーズの2作目のWindowsへの豪華移植版です(;=゚ω゚)=333
懐かし過ぎる(^^;
懐かし過ぎる(^^;


公式HP(後に発売されたイースⅠ・Ⅱ完全版)
http://www.falcom.co.jp/ys12cmp/

発売されたのが2000年7月と古く、Windows2000までしか対応していません。
今となっては要求スペックはかなり低いです。実はこのゲーム、発売してすぐに購入し、今の今まで倉庫に封印されていました(^^; なので、本作品のプレイは初めてです。

【サポートOS】Windows95/98/2000
【要求スペック】Pentium200MHz / 32MB / HDD350MB / CDROM4倍速以上

かなり古いゲームですが、果たして動くのだろうか・・・



1.インストールディスクのCDROMを突っ込むとインストーラーが起動します。
インストーラーが起動
インストーラーが起動

2.デフォルトのインストールパスでOK
(標準でProgram Filesの中にインストールされません)
デフォルトのインストールパスでOK
デフォルトのインストールパスでOK

3.ゲージが100%になり、普通にインストールが完了しました。
何もトラブルなくインストール完了
何もトラブルなくインストール完了

・・・何のトラブルもなかったですね(^^;

このゲームも修正パッチが出ているので適用します。(Ver.1.10)
http://www.falcom.co.jp/qanda/update/uys2e.html

SETUPをクリックすると、正常に更新されました。
更新完了!
更新完了!



早速プレイしてみましょう。ゲームパッドを接続して、ゲームディスクのCDROMを入れて、PLAY!
Let's Play(σ・∀・)σ
Let's Play(σ・∀・)σ

すると、いきなりフルスクリーンになり起動しました。
起動キタ――(゚∀゚)――ッ!
起動キタ――(゚∀゚)――ッ!

NEW GAMEでプレイ開始(;=゚ω゚)=333
OVAのような壮大なオープニングが始まります。
古いゲームなので画質はそれなりですが(^^;
古いゲームなので画質はそれなりですが(^^;

オープニング終了後、ヒロインのリリアに助けられ、よく見慣れたイースらしい2Dのマップが現れます。
やっぱり、イースと言えばドット絵のマップですね。
やっぱり、イースと言えばドット絵のマップですね。

最初のミッションはラスティーニの廃坑にフレアの救出に行きます。
フレアの救出依頼
フレアの救出依頼

同時に鉄鉱石とリリアの薬も入手せよ(`・ω・´) !
同時に鉄鉱石とリリアの薬も入手せよ(`・ω・´) !

ちなみにこのゲーム、剣で攻撃するときは攻撃ボタンで剣を振るのではなく、敵に突進して突き飛ばすような形で攻撃します。操作は非常に明快で初めての人でも取っ付き易いです(;゚∀゚)=3

そして、ボス戦!
何とも形容し難いボス・・・
何とも形容し難いボス・・・


無事に倒し、フレアと救出。リリアの薬も手に入って最初のミッションはクリアです(´ω`)
ちなみに主人公の名前はアドルです。
ちなみに主人公の名前はアドルです。


シンプルなアクションRPGは今やっても、嵌りますね(;=゚ω゚)=333
私の場合は最近の複雑なMMORPGよりもこっちの方が好きですね。

ここまでプレイして気づいたのですが、このゲームはBGMがCD-DAなのですが、Windows8だとどうやらループ再生されない不具合があるようです。つまり、町の中にはいって、町のBGMが2分程度流れてループせずにそのままBGM無し状態に・・・ 効果音は問題なくなります。(調べてみるとファルコムのこの時代のゲームには同じ症状が出るものがあるようです)

サポートも新しいOSまでは確認していないようなので、解決は難しいと思います。ただ、BGMの切り替えシーンはそれなりにあることと、効果音は鳴るので遊べないほど致命的ではありませんがやはり寂しいです。

この時代のCD-DAと言えば、アナログ再生(アナログケーブル接続)なので、デジタル再生(IDEやS-ATAで音楽データを転送)だと不具合が生じるのかも知れませんね。


このゲームはCドライブ直下にゲームフォルダを作成し、その中にセーブファイルを作りますので、WindowsVista以降のセーブファイルの場所が変更になる制限を受けません。

古いセーブデータがある場合は、以下のパスのファイルを上書きしてください。
[ドライブ名]::\FALCOM\YS2_WIN\save
セーブファイルのパス
セーブファイルのパス




今回、動作確認を行ったPCの構成です。
Corei7-2600とGeForceGTX570を搭載したドスパラのショップブランドPCです。


【CPU】Intel Corei7-2600 (SandyBridge)
【メモリ】Samsung DDR3 PC3-10600 2GB×2=4GB
【HDD】Seagate ST2000DL003 (SATA3/2TB/5900rpm/64MB)
【マザーボード】ASRock H67DE (H67/ATX)
【光学ドライブ】LG GH24NS50BL (SATA)
【グラフィックカード】Palit NE5X570010DA-1101F (GeForceGTX570/1280MB/GDDR5)
【電源】DELTA GPS750AB A F42 (750W)
【ケース】CB-07 Middle (ATXミドルタワー)
【OS】元はWindows7HomePremium(64bit)。今回のレビューでWindows8Proに入れ替え

使用感として、非SSD環境なので動作が遅いかな?と危惧していましたが、起動は20秒もかからず動作は非常に軽快です。特にブラウジングではWindows7よりもかなり軽く感じます。

今回は2本試したゲームの内、イースⅡエターナルはBGMに難点がありましたが、インストールで蹴られると思っていただけにプレイできるだけで感動ものでした。

オールドゲーム用に古いOSのパソコンを捨てずに置いているという方も多く居られるので、更なる互換性の向上を期待します(;=゚ω゚)=333

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから