レビューメディア「ジグソー」

PLCってこんなに簡単で、安定しています

我が家は、2000年に購入したマンションで、壁内には、ネットワーク用のLAN配線はありません。

電話線を駆使してネットワークLANとして使っていますが、10MBPSでしか接続確立できません。

無線LANも遠い部屋では、不安定+速度が遅いので、今回のPLCモニタに応募しました。

 

まずは、我が家のWAN回線確認

CATV 30MPBS(ベストエフォート)契約です、平均20MBPS以上は出ています。

それでは、PLCの開梱します。

思っていたより、小さいサイズでした(この2倍くらいかなと思っていました)。

取説にはない、MASTER、TERMINALのスイッチもあります。

それでは設置です。

 

MATERになっている方にモデムからのLANケーブル、TERMINAL側にパソコン側のケーブルを接続します。

LANケーブルを差していない状態では、LANのLEDインジケータがオレンジでしたが、ケーブルをつなぐとグリーンに変わりました。

 

なんと設置はこれで完了でした。ものの数分で終わりました。

ネットワークHUBと同じ感覚で終わりです。なんと簡単なのでしょう!

いよいよ、速度の確認です。

 

確認1、PLCを同一コンセントでの確認

若干の速度低下がありますが、約18MBPSが出ています。

次に、約6m離れた部屋での確認です。

分電盤を挟んだ経路です。

11MBPS~約20MBPSが出ています。

殆ど劣化が無いと思います。

パソコン間でのファイルコピーをしてみました。

IOデータさんのマッハCOPYで、15MBPS(1.5Mbyte/s)

この6mの場所で、無線の確認をすると

801.11gnで、電波は非常につよいとなっていますが、速度は、1.7M bpsでした。

マンションのような鉄筋が入っている所では、PLCは安定した接続ができる簡単なものでした。

 

ちなみに、マンションの階をまたいで(配電盤をまたいで)確認しましたが、全くだめでした。

無線LANならつながる事があります。

価格に関しては、高いかな。

実家の一軒家でも試してみたいと思います。

 

MASTER、TERMINALの使用は、入れ替えても問題なく使えます。

気にすることは無いようです。

 

 

 

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • aoidiskさん

    2012/10/21

    PLC 夢の規格って、思っていたら、

    意外に実用度がそこそこ

    此で、速度がもっと出れば、実用度はかなり上がります

    これからが楽しみですが・・

    生き残れるのかな・・頑張って欲しい。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから