レビューメディア「ジグソー」

【追記あり】スマートフォンでも利用できるポータブルHDD

9月29日:投稿。

10月3日:「5、レビュー(課題【2】について)」を追記。

10月4日:一部訂正。


1、始めに

この度、「zigsow運営事務局様」および「I-O DATA様」からzigsowプレミアムレビューの機会を頂き、非常に感謝しています。ありがとうございます。

今回プレミアムレビューをする品は、【USB 2.0/Wi-Fi対応 ポータブルハードディスクWNHD-Uシリーズ】になります。

今回が初のプレミアムレビューとなりまして、多少おぼつかない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2、課題について

今回の品をレビューするにあたっての課題は

【1】 「WNHD-U500」のコンテンツ保存方法、各端末とのWiFi設定、再生手順など、使い方について具体的にレビューしてください。
【2】 あなたなら、どんなシチュエーションで活用しますか?
具体的なシチュエーション(1~2パターン)や、使う前後での生活の変化についてレビューしてください。

という事になっております。

 

3、レビューをする環境

カメラ:SONY Mobile Comunications Xperia ion LT28i(デジタルカメラを所持していない為)

パーソナルコンピュータ①:SONY VAIO Z VPCZ23AJ オーダーメイドモデル

パーソナルコンピュータ②:DOSPARA Prime Galleria XF-K C06 カスタムモデル

モザイク加工ソフト:MoZA

スマートフォン:Apple iPhone5 モデルA1429 GSMモデル SoftBank版

 

カメラはデジタルカメラを所持していなかったので、手持ちのスマートフォンで一番画素数が多いものを利用しました。

パーソナルコンピュータ①は主に写真撮影用として利用しました。②は主に画像に一部のモザイク加工をする作業、およびレビューの投稿に利用しました。

また、手持ちの複数台のスマートフォンから「iPhone5」を選んだ理由としましては、「iPhone」の国内ユーザーが非常に多いと思われるので選択しました。

 

※全ての画像はMサイズで記事に載っています。リンクになっておりますので、開きつつ記事を読んでいただけると助かります。

 

4、レビュー(課題【1】に関して)

早速レビューに入りたいと思います。

まず同梱品の確認です。

宅急便で送られてきた箱に入っていたものは、【手紙】【レビューする品】です。

 

さっそく開封してみました。

スチロール系の梱包材に包まれ、中に入っていたものはこちらです。

左から、【説明書等の袋】【HDD本体】【ACアダプタ】【USB2.0ケーブル】【USB給電ケーブル】となっています。

 

HDDの質感は高く感じました。表面はつやありのピアノブラックです。さっそく指紋がやばいです(笑)

裏面はつや消しのざらざらした感じです。

 

インターフェイスなどです。

正面は【ステータスランプ】のみ。

後面は左側のものから、【電源スイッチ】【USB2.0用miniBコネクタ】【DCジャック】です。

横面には【リセットボタン】があります。無線設定を初期化したいときに押すボタンのようです。

 

早速つかってみたいので、そのために充電開始です。充電を開始します。

その際は注意点があり、まず「製品の電源スイッチをOFFにする」こと。

次に「ACアダプタをコンセントに差し込む」こと。

最後に「コンセントに刺さったACアダプタを製品に接続」という手順です。

もし2個目と3個目の手順を逆にやってしまうと、HDDが再起動してしまう場合があるらしいので、注意が必要です。

 

セットアップガイドに書いてある充電の手順のとおりに充電器に接続しました。

そうすると先ほどのランプが橙色に光ります。

 

しばらくして充電が終わり、充電ランプが消灯したのを確認。

とりあえず「使ってみたい!」という誘惑がすごいので早速PCを起動し、接続。

わかりづらいかもしれませんが、赤の丸の中にあるコードでPCとつながっています。

ちなみにUSBで接続されるとランプは青色に光ります。

 

PCに接続していたらすぐ自動再生の表示が出ました。

認識されたようですね。

そのままフォルダを開きます。

非常に少ないファイル数ですね・・・。まぁ普通はそんなものですけどね。

ちなみにこの最初から入っているcontentsフォルダですが、説明書のほうに「削除しないでください」とかいてありました。

なんとなくまっさらな状態が好きな私としては削除してしまいたかったですが、それはまたすぐ利用することになります。

ちなみにですが、容量は最初からこのような感じでした。

なんでも、「I-O DATA様側が1GB=1000MB」であつかっているが、「PC側では1GB=1024MB」の扱いなので、表示がずれている。ということらしいです。

おもしろいですね。

 

さて、次です。

説明書を読んでいると、「コンピュータなどからcontentsフォルダに動画・写真・音楽を保存します。」と書いてあります。

そういうことだったのか・・・とここで納得しました。

というわけでおとなしく手元に用意したMP4形式の動画をcontentsフォルダに投下。

なんとなくcontentsフォルダ以外の場所に投下したらどうなるのかとおもい、contentsフォルダの下ではなく、同一階層にも投下してみました。

 

この時点でデータの転送が完了しました。

では解除しましょう。

解除は従来の外付け機器とまったく同じです。何かあってもいやなので、安全に取り外します。

 

さてこれから、本題のスマートフォンからの接続にチャレンジしたいと思います。

一番初めにHDDの電源を入れておきます。

スイッチをONにし電源を入れたまま40秒ほど放置します。(このときは緑色に点滅している。)

そうすると緑色に点灯します。

利用したスマートフォンは、前述したとおり「iPhone5」です。

アプリケーション【QRコネクト】をAppStoreで検索し

インストール。

アプリを起動して

本体裏面にあったQRコードをスキャンするとこの画面に。

そのまま次へ進んで、画面の指示通りにインストール。

すると、程なくして「完了」の文字が。

これでWi-Fi接続する準備が整いました。

と、思いました。

説明書にはここまでしか書いていないので、自分はそのままブラウザを起動し、指定されたアドレス(http://192.168.0.1)をアドレスバーに入力。(このアドレスは工場出荷時は全ての製品で同じになっている様子。)

ここで問題発生、時間が経っても一向に読み込まれませんでした。

「なぜだろう」と思いましたが、それも一瞬でした。

なにかというとWi-Fiの項目に関してです。

私は自宅で無線LANを飛ばしており、家でインターネットをする際は基本的にそれを用いています。それが原因でした。

説明書には「プロファイルをインストールしたら、設定は完了です。」と書いてあるので、てっきりこれで使えるようになったのだと思っていました。

ですが忘れてはならないのが、この製品とスマートフォンをWi-Fiでリンクさせることです。

プロファイルをインストールしただけでは接続がされないので、Wi-Fi設定のところを開き、接続対象を変更しました。

できれば説明書に「設定で本製品とWi-Fiでつないでください。」とでもかいてあったら忘れなかった・・・ヽ('Д´)ノ

「ここでのまとめ:切り替えはご自身でどうぞ」ということですね。

 

まぁ無事に接続できたのでよしとします。(笑)

自分がアホなだk(ry

先ほどにも書いたとおり、ブラウザを開き、指定されたアドレス(http://192.168.0.1)を入力。

そうするとつながりました。

 

ここで、先ほど投下したものはMP4ファイルのムービーなので【VIDEO】を選択し確認してみます。

すると・・・。

きちんと表示されました!

ですが先ほど投下したファイルは2つ。contentsフォルダと同一階層に入れたファイルはどこに行ってしまったのでしょうか?

これは別の方法で確認することができます。

最初のページに戻り、画像の赤丸で記した【ファイルマネージャ】を開きます。

すると、このような画面が表示されます。

ここだと先ほど同一階層に置いたファイルが表示されていますね!

でも【VIDEO】のボタンを押すだけよりはわかりづらいですね・・・。

(まぁ説明書にかいてあるんですけどね!)

 

そしてこの動画を再生してみました。

再生は、先ほどの画面にある再生したいものをタップするだけで行われます。

再生できました!Wi-Fi接続です!

それができる製品とはいえ、びっくりです。

再生方法はストリーミング再生でした。

ファイルのサイズが若干重かったためか、時々再生が止まりました。(泣)

ちょっとまてばまた再生が始まったので、許容範囲というところでしょうか。Wi-Fi接続なので気楽にできるので、ちょっとしょうがないかなとは思いました。

写真でもやってみましたが、こちらはローディングに対しての不満はありませんでした。

まぁ・・・所詮は画像データですもんね・・・。ちなみに1MBにも満たない画像データでした(笑)

ちなみに、動画や画像は全てブラウザ上で表示されます。

 

本題のiPhoneの接続は非常に簡単でした!

アプリ入れてバーコードをスキャンするだけ!

これはいいです!

正直これが「一回ウェブで設定して・・・」とかだとその初期設定も面倒ですよね、若干。

ほんと便利です・・・。

 

ちなみにセットアップガイドには書いてなかったのですが、オンラインで配布されている「画面で見るマニュアル」という物では、Windows 7のPCにもWi-Fi接続できるとかいてありました。

ためしにやってみました。

まずWi-Fiネットワークのところから起動。

選択し、パスワードを入力。

で、完了。

 

この接続も非常に簡単でした。普通にルーターに接続するのとまったく同じ手順なので、それをやったことがある人なら必ずできますね。

Windows 7とつないだ場合も、HDDの中を確認する方法は同じです。

ブラウザを開き、アドレスバーにIPを入力します。

すると・・・。

これも同じように表示されました!

どの端末でも使い勝手はいいです。非常に簡単にWi-Fi接続もできます!

 

ここまで書いたところで気づきましたが、多分PCと接続するのだけは普通に有線でもいいですよね・・・。(殴打

ですがこのHDDにはケーブルが本体にくっついていないので、ケーブルを別途持ち運ばなくてはいけないのが若干面倒ですね。そういう場合は無線に限ります。

 

やっぱり無線がいい。(そもそもスマートフォンで使うもn(殴打

 

ちなみにこのHDDは3端末まで同時に接続させられるらしいです。

ためしに2端末を接続させてみました。

どちらにおいてもきちんと動作します。これなら3端末も大丈夫でしょうね。

 

ここできになることが。

「もし2端末で同時に同じ動画を開いたらどうなるのか。」

まぁなんとなく予想できましたけど・・・。

実際にやったら動画の読み込みが先ほどより圧倒的に遅くなってしまいました。

悲しい・・・。

まぁ、3台同時接続できても3端末で並列して作業することはあまり無いとおもいます。

これは「できる」程度で考えておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに画像ファイルはまったく問題ありませんでした。

軽ければ!ということでしょうか。

無線は便利ですけど転送速度だけみればやはり有線、というところでしょうか。

まぁ有線なんて邪魔になるだけなんであまりつかいたくないです、はい。

 

ここで気づいたことがあります。「Wi-Fi接続時にハードディスク側にデータを入れることはできるのか?」ということです。

結論はダメみたいです。

そもそもできたとしてもどこから追加するのかわからない。

基本的にWi-Fi接続の場合は、読み取り専用ということですね。

 

この端末はWi-Fiを利用する関係で、本体にリチウムイオン電池を搭載しています。

なのでこんなことができます。

そうですよ!これ充電できるんですよ!

便利ですよね~。もしHDD持ち出して使わなくても、バッテリーが足りなくなったスマートフォンに充電すればいいんです。これならハードユーザーでもバリバリ使うことができますね。

(充電する際は、付属のUSB給電ケーブルが必要です。その他にスマートフォン用のUSBコードも必要になります。)

 

※HDDは専用のACアダプタでしか充電できないので、「Wi-Fi接続しすぎてバッテリー減ってきたから、PCからこのHDDに充電しよう!」みたいなことはできませんでした。

※訂正:I-O DATA様のサポートページで配布されている「画面で見るマニュアル」によると、「USB ケーブル接続時は、電源OFF の状態でUSB ケーブルから充電可能です。ただし、AC アダプターを使用した充電の方が高速に充電できます。」とのことでした。

私の所持しているこの製品のバッテリーを完全に使いきった状態で、USBに接続してしばらく放置した結果、バッテリーが再度たまっていることを確認いたしました。前回のは5分という短い時間で実験してしまったので、このようなことになってしまいました。

レビューを読んだ方には間違った情報を提供してしまい、訂正してお詫びします。

 

5、レビュー(課題【2】について)

私はこの製品を持ち歩き、「iPhoneに転送しきっていないデータの再生という目的で、「バッテリーの持ち」をテストしてみました。

また、今回は”外出先”ではなく”移動中(電車)”での実験になるので、あいにく写真をとることができませんでした。なので今回は文章としてのレビューになります。申し訳ございません。

実際に行った環境は、「電車(片道1時間*2)」です。

 

まずはiPhoneに転送していないデータの用意です。

これは自宅PCの中にとってあり、且つiPhoneに転送していないデータを利用しました。

ちなみにたった30GBほどですが、私の所持しているのは16GBのiPhoneなので、それだけでも容量オーバーなんです(´;ω;) 

まぁiPhone4のときは32GBのものを購入したんですが、使わなかったんですよね・・・。


用意したデータ入りのこのHDDを持ち、いざ外出。家を出る直前まで、前日からACアダプタに接続しておいたので、バッテリーは100%だとおもわれます。

電車に乗って、電源をONにしWi-Fi接続を開始。30分ほどの動画を2回再生したところで、目的駅に到着したのでいったん電源OFF

5時間後に再度電車に乗り、電源をONにしWi-Fi接続を開始。また30分ほどの動画を1回再生し、再生が20分ほどのところでバッテリー切れになりました。

 

ほぼ常時ストリーミング再生になっているので、その状態でバッテリーは1時間20分ほどもつことになります。※待機中(電源は落としてますが)に電力をほぼ使わないと考えた場合。

公称2時間というのが、どのような計測によって出たものかはわかりませんが、今回の実験では「ほぼ常時のストリーミング再生」という厳しい計測によって「1時間20分」という計測結果なので、おおむね妥当なバッテリーの持ちかと思います。

(もちろん、このようなハードな使い方をしなければ、もっと持つとは思います。)

 

6、最後に

この製品のまとめ
・良かった点
①接続が簡単。
②無線なので手軽。
③スマートフォンの充電もできるので、緊急時にも役に立つ。
・気になった点
①PCからも充電できるようになっていればよかった。

 

この製品を到着してから数時間、レビューのために基本的なことをしてみましたが、私はこの製品に関して非常によくできていると思います。

バッグの中に入れておけば、サッと電源をいれるだけでHDD内の動画や写真などを見ることが可能です。「スマートフォンの内蔵メモリが少なくて・・・」なんてことや、「動画たくさん入れてるからMicroSDつかってるけど、これでも足りないし複数持ち運んでなくしたら嫌だなぁ・・・」なんてこともありません。

(ちなみに私は後者のようなことはしたことあります(´;ω;)MicroSD小さくてちょっと・・・。)

スマートフォンを充電できるのも地味に便利ですよね。スマートフォンをお持ちの方でモバイルブースターを持ち歩いている方は少なからずいると思います。
「HDDフル充電でスマートフォン1回フル充電可能」なので複数回はさすがに不可能ですが、 それでも便利ですよね。

 

レビューが読みづらかったかもしれませんが、この製品はとても良い製品なので、たくさんの人に知っていただけるとうれしいです。また、このレビューを読んだ方が「購入したい!」と思えるようになればいいな、と思います。

また、もし「○○はどうなの?」等という質問がございましたらコメントをしていただければ、可能な限り試して更新したいと思います。

 

長いレビューを読んでいただき、ありがとうございました。

コメント (4)

  • リンさん

    2012/09/29

    高速レビューお疲れ様です!早いですね!!

    私もこれからレビューします。

    参考にさせて頂きます☆
  • 退会したユーザーさん

    2012/09/29

    >>リンさん

    コメントありがとうございます。

    「物が届いたら鮮度が命(笑)」かな、とおもいまして。
    設定や写真撮影をしつつのレビューになりましたので、もしかしたらまだ気づいていないことがあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
  • Augustusさん

    2012/10/15

    レビューお疲れさまでした。
    色分けとか初プレミアムレビューとは思えないレベルですね・・・

    ぜひ、今後の参考にさせていただきたいです。


    P.S. コメントのほうありがとうございました。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから