レビューメディア「ジグソー」

ハイパワーは伊達じゃなかった!

【2017年2月19日 追記】
昨日、完全に壊れてしまいました。(LANからも接続できず)
でも約5年持ったので、十分役目を果たしてもらったと思います。

----------------------------------------------------------------
まずは、このレビューに選出いただいた、株式会社アイ・オー・データ機器とzigsow株式会社に御礼申し上げます。

レビュー開始前の状況説明をさせていただきます。
MAP
MAP

これが我が家の見取り図です。
R1・R2と丸で囲っている場所に無線ルータを設置しており、普段使用しているiPhoneではR2の無線ルータを使用していたのですが、1Fのリビング(⑥)あたりだと無線の入りが非常に悪くて苦労していました。
そのリビングでは、R1の電波は入るのですが、不安定でプツプツ切れるのでこちらはゲーム機専用となっています。
R1


R2



今回のルータに入れ替える前の電波状況です。
旧接続状況
旧接続状況


箱の装丁や開封状況は他の人と同じですので、省略させていただきます。

R1・R2の古いルータは、それぞれ取り外し、R1の位置にWN-AG300DGRを接続します。
次に、iPhoneからApp Storeにアクセスし、『QRコネクト』をダウンロードします。
QRコネクト
QRコネクト

ダウンロードが完了したら起動します。
QRコネクト接続手順
QRコネクト接続手順


本当にこれだけでの手順で接続まで出来てしまいました。
これなら誰でも簡単にできそうです。

各部屋の接続状況は以下の通りです。
新・接続状況_2F
新・接続状況_2F
新・接続状況_1F
新・接続状況_1F


各部屋とも安定して、問題なく繋がっています。素晴らしい!!
まぁこれが当たり前なんでしょうけど、今までが悪かったので、ちょっと感動(笑)


続いて、Magical FinderというツールをApp Storeからダウンロードします。


こちらはちょっと期待外れだったかな。
iPhoneだけで細かいルータ設定ができる事を期待していたのですが、そこまでの機能はありませんでした。
実際問題として、ポート設定とかiPhoneでする事はないんでしょうけど。
ポート設定等の細かい事は後日、PCでゆっくり対応する事にします。

また、残念だったのは、
中華Pad



この端末で、QRコネクトを使って設定しようとしたところ、Google Playでこの端末は対応してねーよ!
って怒られてしまいました。CPUがMIPSだからでしょうか。仕方ないので手動設定ですかね~。

アイ・オー・データ機器のルータは初めてでしたが、こんなに簡単に使えるとは・・・この点は嬉しい誤算です。
あまりにも簡単に接続できてしまったため、セキュリティ面の不安がありますが、こちらは別途PCで細かい設定確認をしたいと思います。

つたないレビューではありますが、少しでもご参考になれば幸いです。

コメント (4)

  • とっぷりんさん

    2012/09/25

    レビューお疲れ様でした。
    主寝室の奥にあるPC部屋が非常に哀愁漂います。
  • さくぞ~さん

    2012/09/25

    あ、ツッコミどころはそこでしたかwww

    一応、私と嫁のPC部屋になってますので、私だけが追いやられている訳ではないです。
    たぶんw
  • 徹哉@薬漬さん

    2012/09/26

    僕だけは~知っている~
    その部屋に~嫁のゲームソフト~(が山ほど段ボールで)

    うん、よく我慢してると思うよ。w
    俺は無理ww
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから