レビューメディア「ジグソー」

ビデオカメラの楽々バックアップにHDCA-UTシリーズ

I-O DATA様、zigsow様、関係者の皆様
この度は、プレミアムレビューに選出いただきまして、
ありがとうございます。

PCにつながなくても ビデオカメラのバックアップを楽におこなえる!というのが気になり
レビューに応募させて頂きました。
ということで、私は、その点を中心に、レビューさせていただきたいと思います。

 まずは、連絡があってからなんと次の日に届きびっくりしました!

中をあけると この2点。
DSC_0474.jpg
DSC_0474.jpg

右のビデオカメラ接続用USBケーブル「USB-MA/10」までいただきました!
ありがとうございます!このケーブルが大事大事!
DSC_0476.jpg
DSC_0476.jpg

さらに開封! シンプルに 本体・ACアダプター・USBケーブルと、手前が
ビデオカメラ接続用USBケーブルです。
DSC_0479.jpg
DSC_0479.jpg

大きさはこんな感じです。(比較対象が・・・)
DSC_0481.jpg
DSC_0481.jpg

面積的な大きさ比較
DSC_0482.jpg
DSC_0482.jpg

幅的な大きさ比較(^^;

これでどの程度の大きさか 皆さんご理解いただけたかと思います。
要するに
ゲームのコントローラー程度の大きさで リモコン程度の幅なのです(コラコラ!)

さて、テーマのハードディスク楽々バックアップを行ってみたいと思います。
まずは、電源をつないで、そのままこのテーブルの上でこのビデオカメラにUSBでつないじゃいます。

今回使用のビデオカメラ 【エブリオ GZ-E220S】
DSC_0485.jpg
DSC_0485.jpg

ものすごくお手軽価格なカメラなので、SDカードと内部メモリをあわせてもすぐいっぱいになります^^;
DSC_0486.jpg
DSC_0486.jpg

さっそくいただいた接続ケーブルにて
DSC_0488.jpg
DSC_0488.jpg

接続したら、 HDCA-UTも起動開始。電源入れても、USB機器が接続されないと起動しません。
DSC_0489.jpg
DSC_0489.jpg
DSC_0491.jpg
DSC_0491.jpg

フォーマットしてバックアップ開始!
内部メモリとSDカードを全部バックアップ完了!
5GB程度だったので5分程度で終了!

これでいつでも  HDCA-UT >> エブリオ >> テレビ というつなぎ方で気楽にビデオがみれ・・・
ちょっとまて!

いっそのことテレビにも、つないじゃおう!ということで、次はテレビ接続。
ところがどっこい、家のテレビには、USBHDDがつけれないモデルなので、PS3トルネ経由にしました。
DSC_0510.jpg
DSC_0510.jpg


さっそく、USBでPS3に接続。トルネを起動して、 HDCA-UTを認識してもらいましょう!
DSC_0494.jpg
DSC_0494.jpg

名前は頂いたので、こんな感じにしちゃいました!
DSC_0497.jpg
DSC_0497.jpg

ビデオカメラのバックアップ分がはいってるので、残量99%^^
それにしても・・・本体HDDが足りなかったところへ  HDCA-UT1.0KBが届いて助かった・・・
DSC_0498.jpg
DSC_0498.jpg

リビングのトルネは子供たちが、アニメを録画したり、嵐の番組を録画したりと、少ない容量のHDDでの録画争いがすごかったんですが、1TBということで、
喧嘩も少なくなるかな?と期待しております^^;

さて、最後にきになってたのは、トルネに登録してしまったので、エブリオのバックアップはどうなったのか?というところです。
DSC_0500.jpg
DSC_0500.jpg

ご覧のとおり、PS3のホーム画面で、このようにエブリオと、トルネとフォルダができているので
DSC_0501.jpg
DSC_0501.jpg

ファイルもご覧のとおり^^
そして、感動なのが当たり前のHD画質でのビデオカメラデーターの鑑賞
DSC_0503.jpg
DSC_0503.jpg


へ?なにいってんのかって? いままでビデオカメラは 撮ってきてすぐ見るときにケーブルをさして
みてたので。しかもAVケーブル・・・。

なにはともあれ、 現在は、テレビ >> PS3 >> HDCA-UT1.0KBと接続中です。
ビデオカメラ接続ケーブルはその横に置いたまま いつでも使えるように^^

アナログ人間の私でも簡単にできる  HDCA-UT1.0KB 

ほんと楽々でした^^

このたびはありがとうございました!

------------------ 追記1 

その後、ビデオカメラで運動会を撮影したので、トルネに接続してある
外付ハードディスク 1.0TB HDCA-UT1.0KB に再びビデオカメラを接続してみました!
DSC_0575.jpg
DSC_0575.jpg
DSC_0572.jpg
DSC_0572.jpg
DSC_0574.jpg
DSC_0574.jpg


PS3につなげてあるUSBをビデオカメラに付け替え バックアップ。
再フォーマットせずに 無事ハードディスクへ!
ものすごーーーく楽でした^^

再フォーマットしないか 一抹の不安はありましたが^^; 問題なし!

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • takamizuさん

    2012/09/03

    レビューお疲れ様です。
    トルネだとHDDフォーマットされないんですね。
    REGZAだと全く登録していないHDDはフォーマットされてしまいます。
  • ハインさん

    2012/09/05

    コメントありがとうございます。
    初レビューで、さらっとしたレビューでしたが読んでいただきありがとうございます。

    HDDフォーマットが気になっていたので、実験がてら登録してみたら、
    上記の通り、フォルダが二つで見ることができました。

    まだ 録画バックアップの追加はおこなってないので、なにかあれば追記します^^

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから