レビューメディア「ジグソー」

本気で鞄に入れたくなる、もうwi-fiなしでは外出できない!

この度、I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値)ポケットルーターWN-G150TRシリーズ のレビュアーに選出していただきありがとうございます。

2度目のレビューもI-O DATAさまの商品ということで、I-O DATAさまのファンであることに拍車がかかりました。

ご覧になられた方に分かり易いレビューとなるよう、商品の魅力が伝わるよう、また購入された後のイメージが伝わるよう務めさせていただきますので、どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

 

気になる中身は?

 

 

ブリスターパッケージの中に、本体・ケーブル類・マニュアル(とっても見やすい)がまとめられています。但し、ACアダプタは別途用意が必要です。(電源供給がAC電源の場合)電源供給については、番外編参照。

 

 

 

【使用機器】

・ギャラクシーS2LTE
・iPhone3GS

 

2台使ってのレビュー。今回はAndroid携帯も出動します。

 

 

【使用アプリ」】
・速度測定アプリ SPEEDTEST

iPhone版もAndroid版も両方あるのでこれを使用します。(見た目が好みなのもあります)

 

 

 

・持ち運びができるサイズの無線LANルーターである、

・LAN差し込み口がある場所で、気軽にwi-fi接続が可能である。
・LAN差し込み口が一つの場所(ビジネスホテル等)で、ノートPC、スマホなど複数のw-fi接続が可能。
・iPhone、ノートPC、ゲーム機、もちろんAndroid端末など対応機器が豊富である。

・速度は設置型無線ルーターが300Mbps〜450Mbps程度に対して、150Mbps程度である。

 

 

 

・「QRコネクト」を用いてWi-Fi設定する過程や感想についてレビュー
・仕事面や生活面で、どのように便利になったかをレビュー
・出張先や旅行先のホテル等で実際にお使いいただいている様子をレビュー

 

上記3点が今回課されたテーマです。

なお、ホテルでの接続は今回出張が未定のため見送ります。 

 

 

 

接続の前に、本体をチェック。こちらは、電源側。ここにdocomoスマホの充電と同じmicroBメス端子が。付属のケーブルでノートPCから供給も可能。

 

こちらは、LAN端子差し込み口。左側の二つの穴はストラップ用。親切設計にスキがない?

 

 

設置イメージ。(付属のケーブル2本+ipodの充電器を利用して)

上が電源で、下はLAN差し込み口へ。白で統一するのも良いです。

 

 

で、実際に接続。といっても差し込むだけ。LAN側はルーターの余った差し込み口へ。電源はコンセントへ。本当にこれだけ。 

 

 

通電もLEDが光るので分かりやすい。長時間接続したままだと本体が熱くなるが、正常な範囲での発熱。 

 

 

 

 

playストアにて“QRコネクト”で検索。すぐに見つかりました。早速インストール。

自宅のwi-fi接続で、あっという間に完了。本機を外出先で接続するには、自宅であらかじめ設定等、wi-fi環境下で準備した方が無難かもしれません。

 

 

アプリを立ち上げると、読み込み開始の指示が。開始ボタンを押します。

 

 

本体裏のQRコードを読ませるのですが。こういうのって、意外と認識してくれなくてイライラしたりするけど、“はやっ!”って思わず声が出ちゃうくらいサッと認識。

“認識しました”のメッセージ、何度も試したのですが速すぎてカメラに収まりません。

 

 

まずは、設定から入ります。

 

 

設定→無線とネットワーク

 

 

wi-fi設定をタップ。

 

 本体裏の“AirPortxxxxx”をタップ。“圏外です”が出ても、少し待ったら選べるようになります。

 

 

これで無事に設定されました。

 

 

 wi-fi接続にしてみます。扇マークが最大表示に!大成功です。

 

 

アプリ“QRコネクト”は、本体に書かれた個別の番号をメモしたりせずとも、本体裏のQRコードを使って簡単に接続する大変便利な神アプリです。

実は今まで、幾度とwi-fi環境でつないできましたが、こんなに簡単に接続を可能にするソフトウェアがあると知識も心配も要りません。

 

ちなみに、iPhone3GSは前回のレビュー時にインストール済み。

“QRコネクト”は、I-O DATAさまの無線LAN関係の製品を使うなら必須のアプリです。

 

 

 

 

さてさて、アプリSPEEDTESTにて3回ずつ、速度を測定しました。

なお、iPhone3GSは3G回線に繋がっていないため3G回線は測定していません。

結果は、GalaxyS2の方が機種の設計が新しいせいか、無線ルータ接続ではDL速度に顕著な差がみられました。

 

 

数値的に“?”と思って何回か行ったのですが、自宅の環境のせいか、

思うように速度が出ていないような気もするのですが。(アプリが速度を正確に計れていない?)

数値を見たところ、当たり前ですが、常時設置タワー型ルータに分があるようです。

150Mbps対応なので、“そんなに速くないのか?”と思い、同じGalaxyS2を2台使って更なる検証を。

1台はタワー型、もう1台はポケットルータに接続して、インターネット体感速度を試してみました。

 

 

I-O DATAさまのHPの中の色々な場所を同時タップで表示されるまでを比べました。

画像にないのですが、youtubeの回線の早さも比べました。

 

結果は、タワー型とモバイル型では、体感的にはそんなに違わない。

もっと大容量のデータ送受信では差があるのかもしれませんが。

ただ、3G回線との差は歴然で、それでもやはりwi-fiって速いなぁと思いました。

 

 

 

nテクノロジー対応 150Mbps(規格値)ポケットルーターWN-G150TRを所有した際に、どのようなシーンで生活が豊かになるかを考えてみました。
I-O DATAさまのHPでは“出張先のホテルでwi-fi”とあるのですが、私は年に数回の出張しかしないサラリーマンです。

確かにビジネスホテル滞在時は、時間を持て余す事があります。

そんなとき、この製品があればノートPCとスマホを高速度で同時につなげられます。

ですが、年に数回のことよりも、自宅以外でwi-fi回線を使用できたら便利だと思うシーンを考えました。(ビジネスホテルに宿泊する人間って限られている気がするのです)

逆を言えば、“日常こんなシーンで不便だなぁ”と思う場面がベストな用途なのでは?と考えました。

 

・無線ルータ非設置の実家に帰省の際、LANケーブル(そこそこ長めのもの)を用意してノートPCを接続している。ケーブルの用意、ケーブル長の制限やLAN差し込み口が一つであること、そんな理由で最近はスマホの3G回線で我慢している。


・友人宅や思わず立ち寄った先でのネット回線使用時。(他人のPCで、私のアカウントでログイン等を避けたい)また、接続設定に暗証番号を聞かなくてはならない。(結構手間がかかる)

 

この2点でしょうか。

ならば、それらが解消できるか、試してみようじゃないか!ということで実家と友人宅に出向くことにしました。

 

 

 

お盆も兼ねて実家へ行ってきました。(実はレビューがメインだったりして。)

実家は、主ルーターから各部屋にLAN端子が行き渡るように工事がされてあります。

なので、さながらビジネスホテルの環境ではありませんか!

 

 

こんな感じで、差し込むだけの楽々設置。ケーブル類等は不格好ですが、持ち運びに便利になるように工夫。番外編で紹介します。

 

 

再度“QRコネクト”で設定が必要かと思いきや、不安をよそにあっけなく繋がりました。

 

 

速度チェック(3回平均)

 

GALAXY S II LTE

3回平均、DL=10.26Mbps UL= 10.37Mbps

※iPhone持っていくの忘れました、ごめんなさい。

 

 

 

お昼からプールに行くという友人宅に、無理矢理押しかけました。

某TVメーカーのスタンドを自慢され、本当に素敵だったのでパチリ。リビングにこのTV設置の仕方、高級感漂ってました。

と、自慢話もそこそこに早速本題に入ります。

 

 

自称“お数珠モバイルセット”を友人に見せると“何これ?”と。

実家で簡単に繋がったので自信満々に、これで簡単にwi-fiに接続できるんだぞ!と豪語しちゃいました。果たして2連勝なるか?

 

 

友人宅の書斎の一角。

実は、これ無線ルータなんです。じゃ、素直に接続しちゃえよ〜って言われそうですが。。

素直にwi-fi接続しないのには理由が。

QRコネクトもないメーカーなので、もちろん初期設定が必要なのですが、何度も訪ねているくせに無線で接続したことが一度もないのです。

だって、暗証番号聞いたりするの面倒じゃないですか。

あと、行った先々で同じことやっていったらプロファイルをたくさん作ることになるし。

今回、自称“お数珠モバイルセット”を接続してみました。

といっても、余ったLAN端子に差し込むだけ。えい!

 

 

速攻で繋がりました。ノーストレス、なんて素晴らしい!2連勝getです。

こうなると、誰の家に遊びに行ってもwi-fi接続が差し込み口を借りるだけで可能になっちゃいます。

 

 

 

 

ただし、厚い壁を越えたリビングでお茶しながら接続状況を見ると電波が弱くなってました。

 

 

書斎での速度チェック(3回平均)

GALAXY S II LTE
3回平均、DL=10.53Mbps UL= 16.01Mbps

 

iPhone3GS
3回平均、DL=4.52Mbps UL= 8.21Mbps

 

 

 

 

付属品が悪いというワケでもないのですが、持ち運びには一工夫をしたいところ。

だって、“本気で使い倒したい!!”と思いましたもん。

引き出しを漁って、100円均一で揃いそうなモノばかりですが、つなぎ合わせて自称“お数珠モバイルセット”に変身!

バッテリーはdocomoでもらったモノを。

・・・にしても本体が小さすぎ。(ストラップつけるの有効かもしれないです。)

 

 

写真は2度目のupですが。自称“お数珠モバイルセット”(お盆だけに?)

 

 

冒頭でも触れたのですが、ACアダプタが付属されていません。

ですが、ノートPCからでも電源の供給が可能です。フレキシブルで便利です。

私は、LAN側とAC側、両方壁に束縛されるのが不安で(外出先でAC電源引っ張れないとか)充電式のバッテリーを使用します。

正確には、途切れたお数珠?

 

 

あと、なにげに、こんなにサポートも充実してるんです。

今回は迷わずに接続できましたが、ネットに自信がなくても大丈夫です。

土日の休みにもサポートって、太っ腹です。(簡単接続すぎて誰も電話してこなかったりして。。)

キャラクターは、zigsowのマスコットがあんまりにも可愛かったので拝借しちゃいました。

 

  

 

 【良かった点】

・本気で外に持ち出したい設計である。(付属品等は工夫して)

・一度設定したら、外出先で機器の“wi-fi設定”を変えるだけの簡単操作。

(iPhone3GSでは、本機を外したらメインルータに自動で切り替わった。すごい!)

・何より、他人の回線を使うにあたって“暗証番号教えて”のやり取りが不要。

・今回レビューしなかったが、1つのLAN差し込み口で複数の機種が使える。

 

 

【悪かった点】

・本機から少し離れると電波が繋がりにくい。

(ビジネスホテルの空間くらいがちょうどいいのかも?)

 

 

 

総じて、nテクノロジー対応 150Mbps(規格値)ポケットルーターWN-G150TRは、

外出先で気軽に簡単にwi-fi接続を楽しめる機器である。

一度QRコネクトで設定していれば、行った先々で新たな設定が不要。

外出先にも迷惑がかからない。

速度と範囲に多少制限があるものの、本機を鞄に忍ばせ外出し、予定しなかった“あの人”に会いに行くのも、また楽しみの一つになることであろう。

レビューをしながら、実際私もこれを片手に他の友人宅に自慢に行きたくなった。

今まで縛られていたものが幾つか解放される素晴らしいツールである。

また、この商品を成功に導いたアプリ“QRコネクト”の存在の大きさを記し、私のレビューを終えます。




I-O DATAさま、ならびにzigsowさま、このような貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

また、慣れないレビューを最後まで読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございます。不備や指摘等あれば、是非コメントにてご指導ください。

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから