レビューメディア「ジグソー」

iPadお持ちの方はMust Have!かも!

I-O DATA様、zigsow様及び関係者の皆様
今回、レビュアーに選出していただき誠にありがとうございます。

早速ですが、レビュー開始します!!

 

■■■■■ 開封の儀 ■■■■■

いえいえ、、こちらこそありがとうございます。

やはりこの「非売品」の文字にしびれるゥ!あこがれるゥッ!!


さっくりと内容物確認。

1,                         ルーター本体

2,                         ACアダプター

3,                         LANケーブル

4,           縦置きスタンド

5,2.4MHz帯注意喚起ステッカー

6,        セットアップガイド

7,       必ずお読みください


各種表示部。

横置きでも良いのですが、スペースの都合上、早速スタントを取り付けます。

本体下部にアールがついてるのでスタンドなしでは自立できません。

スタンドには滑り止めのゴムが付いていたりして、気が効いてるなって感じです。

各種端子

左から「アンテナ入力、電源、miniB-CASカード、LANポートx3、WANポートx1、モード切替SW」


■■■■■ miniB-CASカード ■■■■■

今回はじめて見ましたが携帯のSIMとは違う(当たり前)

SoftbankのプリペイドSIMと比較してみました。

さっそく挿入です。チョビっとはみ出るんですね。

TVや地デジチューナのように差し込むだけでなく、SDカードの用にロックされる感じです。

今回はAPモードで使用します。

スイッチをAPモードに設定しました。


■■■■■ さて今回は牡牛の中にボッチです ■■■■■

比較すると大きさがよくわかりますね。


■■■■■ 配線を済ませました。 ■■■■■

まず、自宅LAN環境は「192.168.11.x」なのでネットワークと共有センターを開きます。

ローカルエリア接続、プロパティ、インターネット・プロトコルバージョン4まで進み、下記の設定に。

(今回は代替の構成にしていますが全般タブで変えたほうが良い)

APモードでの設定画面は「192.168.0.201」です。

chromeからアクセスしました。

そして、わかっていながらLAN設定でDHCPから取得のチェックボックスをマークして設定。

当然こうなりますので、IPアドレス再設定w

↑このスクリーンショットは間違っています。正しくは192.168.11.xです。


そしてハロー・アゲインw

APモードで他社製ルータ親の場合、ここ注意です。

まず親でMACアドレスとIPアドレスを紐付けておきましょう。


そして接続が済んだら早速TVキングをダウンロード。

http://www.iodata.jp/lib/product/w/4038.htm

と、ファームもアップデート来てるので同時に。

あとはサックリとインストール&チャンネルスキャン。

ここまではデスクトップで行ったので詳細は割愛します。

本領発揮はモバイル環境!!



■■■■■ iPhone4での設定 ■■■■■

まずAppStoreから画像にある2つのAppをインストールします。

最初はQRコネクトを立ちあげてルーター本体のQRコードを読みます。

画面の指示に従って行くとプロファイルインストールされます。

これでiPhone側のセットアップ完了です。簡単!

 

次はテレキングを立ちあげます。

初回、チャンネルスキャンが走ります。

その間に諸々の説明が有ります。

ウチの環境はCATVなので、ここでCATVを選べたらいいのに…チョット残念。

チャンネルが見つからなかったのでCATVのスキャンをします。

無事終わるとこんな感じです。

そして何故かiPhone4だとカクつきます…

iPad2は問題ないのですが…

あ、ちなみにiPhone3Gでも視聴できましたが、カクつきます…

動画には音声が付いてませんが、iPhone4では音声も出ています。でもカクつく。

動画の上下反転は気にしないでください…

こっちも音声は出てませんが、本当は音声も再生されています。

iPhoneとiPad2で同時に接続に行くとこんな画面が。

まぁ、そうですよねw。

 

 

■■■■■ 総括 ■■■■

 

iPhoneやiPadがワンセグではない高画質でTVとして使用できます。

iPhone4だとちょっと処理が追いついていないのか他のバックグラウンドアプリとの関係かカクつきますが、iPhone3G(無印。3GSではない)でもなんとか視聴できました。

 

特にiPadサイズでの視聴は、スタンドで立てればちょうどいいサイズのポータブルTV。

余計な配線もなく、まさにスマートTVとでも言うべきか。

 

iPhone4でのカクつきの原因がわからないですが、iPhone3Gでも同様なので「余計なこと」をしているからかもしれませんw

iPadを持っているならMust Have!と言ったところでしょうか。

 

■■■■■ MacBook Proでのチャレンジ。 ■■■■■

とりあえず、Wine環境下(MikuInstaller使用)では起動できませんでしたw

ドライバ絡みだと思われます。

レポジトリからWineをインストールするか、VMでの起動を手探り中です。

BootCanp環境での起動は7/25マウンテンライオン+SSDインストール後に試します。

 

続く

2012/08/03追記

個体の相性かもしれませんが、TVXXXXに無線接続するとインターネット接続出来ない場合があります。

というか、2日置きに無線接続だとLAN内のみしか接続できなくなります。

ファームウェアも上記の通り最新版にアップデートしていますが…初期不良でしょうか?

なので少しレビューが遅れております…これはI-O DATA様に問い合わせたほうが良いのかな?

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから