レビューメディア「ジグソー」

画質設定不要。カンタン生放送配信できるWebカメラ カメラ編

はじめまして。こんにちわ

今回は、I-Oデータさんのニコニコ動画ユーザー向け NICO-CAM&NICO-MICの
レビューに当選いたしました。

よろしくお願いします。

■概要
画質設定不要。カンタン生放送配信できるWebカメラ

特にカメラ自体の設定は不要。簡単に配信できるWebカメラです。

今回は、いわゆる変態打ちを動画に収めたく、レビューに応募致しました。

詳しい部分は、他の方の体験レビューにもありますので省略しますが
このカメラを開封して、カメラ自身の設定を何もしていません。

焦点を調整する必要がないので、初心者でも気軽に配信できるものです。

■登録・設定
まずは、ニコニコ動画のプレミアム登録をしてから、次に Niconico Live Encoderのインストールをします。指示に従うだけのものですので、簡単です。

次に、カメラをいったん何もしないままプレビューするために、フリーソフトの LiveCaptureをインストールします。カメラを接続して、USBが認識してから、このソフトを立ち上げて、写れば、あとは、カメラ自体を調整するだけです。

次に、一度、インストールされた Niconico Live Encoder をそのまま起動して、配信したい画面を設定します。デスクトップやDirectXキャプチャー等もそのまま使えます。

表示位置等も、カンタンながら細かく設定できます。

この間に、音声もステレオミキサー等で調整しておけばよいかもしれません。

この後、Niconico Live Encoder を一度終了してから、最初にコミュニティーを作成してから、放送を開始します。

(放送を開始するとき、混雑している時は、枠待ちをします)

放送を開始すると、調整する時間が結構限られていますので、事前によく調整しておくとよいでしょう。

下手な設定をしてしまうと、なぜかうまく配信されないので、気をつけたほうが良いかもしれません。(特に、何気にある、MP4での保存機能)

※Niconico Live Encoderのことは、付属の説明書では、何も記載されていません。

■生放送してみたもの

生放送してみたのは、こちら

楽曲:[ヒスイ海岸] by [唄奴]
楽曲:Ring a ding dong by [木村カエラ]
着メロ:[MA-7(128音)]、[MA-5(64音)]
撮影ゲームサイト:[ハンゲーム 歌謡タイピング劇場]



動画の内容には、ゲームの簡単な説明らしきものもあります。

声は、実況含むそのものですが、Sound Blaster Recon 3DのCrystal Voiceで変えてあります。汗

■スペック
・1/6インチ CMOS センサーカメラ 130万画素
・最大 1280×1024、30fps
・イメージフォーマット YUY2、MJPG
・焦点 30cm以上(自動調整)
・画角 57° F値 2.8
・内蔵マイク 感度-44±3dB 2.2kΩ 50~10000hz

■その他気になった所
・普通のWebカメラとして動作しますので、どのようなことにも利用できます。
・内臓マイクは、結構音拾います。その為、使用用途によっては使い物にならないことがあります。
・おまけの、ニコ生放送中も含んだケースが取り付けにくい感じがしました。

■追記
ヘッドセット編はこちら

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから