レビューメディア「ジグソー」

ニコラジ公認 ニコ生スターターキットを触ってみた。 (カメラ編-完結編)

 はじめましてorこんにちは。
今回、I-O DATAさんのNICO-CAM&NICO-MICのレビューに当選しました池田屋です。
よろしくお願いします。

 ニコ生をやるためにあると便利なカメラ&マイクをレビューします。
レビューについてのお題は二つ!

【1】本製品を使って実際にニコニコ生放送をしてください。番組の内容は問いませんが、生放送の様子を写真(可能であれば動画)を用いて教えてください。
【2】本製品の接続手順、使用してみた感想、製品のデザインなどについてレビューしてください。

……と、いうことなので、2番目、1番目の順番でレビューの記事を作成していきます。

I-ODATAさんから荷物が!
I-ODATAさんから荷物が!


 この記事を書いてる前日に当選した、というメッセージが来たのだが、翌日にはもう届いてた!
早いなんてもんじゃないですな。早速送られてきた箱を開けてみましょう。

箱を開けるとお手紙と、せらさんのイラストが!
箱を開けるとお手紙と、せらさんのイラストが!


 ニコラジ公認、ということでニコラジで活躍されてる絵師のせらさんと五月病マリオさんのイラストが。



それぞれのパッケージをデザインなさっていて、カメラの方は五月病マリオさん。
マイクのほうがせらさんです。


 
 そしてI-ODATAさんからレビューしっかりやれよ、という内容のお手紙が。
レビュー、がんばるよ!

内容物の確認をします!
内容物の確認をします!


内容物は……。

カメラ本体(ケーブル1,5m)
説明書
五月病マリオさんのニコ生案内漫画 1枚(ぶたボット)

……1枚!?

 うん、1枚だったんだ。1冊、じゃないんだよ。
ちょっと残念。だけど、1枚ですむ手順でニコ生ははじめられちゃう、と言うことでもあるのです。

 では次に、カメラのスペック。
本体仕様
インターフェイス  USB2.0(ATYPE)
ケーブル長     約1,5m
外形寸法      約30(W)X59(D)X58(H)mm(固定台含む)
質量         約90g
対応OS      WinXP SP3(32bit)/Vista(32/64bit)/Win7(32/64bit
MaC OS X 10.6,10,7
電源電圧     DC5,0V(USB)ポートより供給
消費電流     200mA(Typ)
使用温度範囲  +5~35℃
使用湿度範囲  20~80%(結露しないこと)

カメラ部
映像素子      1/6CMOSセンサー
画素数       130万画素
最大解像度    1280X1024ピクセル
最大フレームレート 30fps
イメージフォーマット UY2,MJPG
焦点距離     30cm~∞(自動)
画角        57°
F値         2.8

内蔵マイク部   
入力感度 -44±3dB
インピーダンス 2.2kΩ
周波数帯域   50~10,000Hz

箱裏より抜粋。
詳しい数値に関しての知識はないが、ニコ生をする分には十分すぎるスペック。

マイクがこんなところに!
マイクがこんなところに!


 スペック表を見てマイクがあると書かれて探してみた。
まさかこんな裏面にひっそりあるとは。
カメラの下にあるって事は、カメラはモニターの上につければいいって感じですね。
そして、カメラとマイクがそれぞれ発売されたが、こちらを用意すれば最低限の放送はできる、と。

そしてこれ……は?
そしてこれ……は?

 説明書によるとおまけのカバー。
早速組み立てみよう!

ニコ生放送中!
ニコ生放送中!

 正直、今回の内容物の中でこれの組み立てが一番大変でした。
そんなカバーも無事に組み立て、カメラと合体!

テレビ君「こっちみんな」
テレビ君「こっちみんな」


カメラにかぶせるとこんな感じ。
ニコ生放送中、とか誰にアピールしてるものなんだろう……。
ニコニコお得意のワルノリみたいなものかな?
ちなみにカバーの中心に穴が開いていて、カメラの視界を邪魔しないような設計になってます。

では、カメラの準備もできたし取り付けに!
カメラはUSBなので、PCのあいてるUSBに接続!

終了!
終了!


接続終了です。
あっさり認識してくれました。



 スカイプの方もしっかりと認識してくれ、問題なく使えます。
手順もこれといった手順がなく、カメラをセットし、ニコニコサイドの生放送の準備手順までしっかりと書いてあるのでこれからニコ生をやってみたい!
という人にはこれ以上にないくらい便利なものではないでしょうか。

 ただ、個人的な感想として、「スターター」と冠したとおり、初めて放送をやる人はカメラは使うべきじゃないかな、と思います。
 説明書、マンガ共に放送に対しての注意的なものがかかれてない為、いきなりカメラで顔出ししちゃえよ!と直結しちゃう恐れがあります。自分は素直にそう直結しちゃいました。
 ネットの世界での自衛手段を学ばないうちに、カメラで顔出しとか恐ろしいと思います。
何かしらの注意書きやマナーに近い冊子もあればスターターと名乗る商品としてさらにふさわしくなるのではないでしょうか。

 ここから後編!

 ニコ生放送をアイテムを使ってやってみました。
夜中の遅い時間にもかかわらず、zigsowからみに来てくれた人がいました。
ありがとうございます!

説明の前に、こいつをみてくれ、こいつをどう思う?



放送終了後、タイムシフトから作ってみました。

実際カメラを使ってみたところ、思った以上の画質の高さにびっくり。
自分が持ってるwebカメラの中で一番の画質のよさを見せてくれました。

 ただ、やはり本体の台座が不安定なため、カメラの置き位置に四苦八苦。
このカメラ、ノートPC用だったんです。

 もちろんデスクトップにも使えるけど、台座が不安定なため、カメラを安定しておくナニかを用意しないといけない。
 そのため性質上、完全に顔出し用のカメラだと再確認できました。
自分は顔だしはする気は無いので、そういう人には無用の長物かもしれない。

 それでも、ニコ生中にいろいろフィギュアやおもちゃを映してわいわい騒いだが、手で持って映すのでブレまくったり、見てる人が酔いそう、といっていたのが残念。

 画質がすごく言い分、足回りの不満点が目立ちすぎてしまった。
ちなみにこんな感じで放送。
ちなみにこんな感じで放送。

自分の本来使っているものと比較放送をしましたよ♪

 以上、かなり長くなりましたが、レビューを終了させていただきます。
選んで下さったZigsow&I-ODATAさん、
レビューを見てくださった方、
実際放送に足を伸ばしてくれた方、ありがとうございました。

コメント (13)

  • 蒼-aoi-さん

    2012/05/11

    レビューお疲れ様です、後半も頑張って下さい。
    ニコの香りがたっぷりの製品ですね。
    体がもてば生放送を拝見させて頂きます。
  • 奏音━かなと━さん

    2012/05/11

    初めまして!奏音━かなと━と申します。
    レビュー読ませていただきました!
    内容がとても分かりやすかったです。
    後半も頑張ってくださいね!
  • 池田屋さん

    2012/05/11

    蒼-aoi-さん>

    ありがとうございます^^
    後半もなんとかおもしろくできれば、と考えています。
    生放送の方は半分以上お遊びなのでお時間&お暇であれば、な感じでよろしくお願いします^^

    奏音━かなと━さん>

    はじめまして!ようこそおこしくださいました!
    お褒めの言葉ありがとうございます^^
    後編もがんばりますのでお付き合いくださいませ!
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから