レビューメディア「ジグソー」

初めてのHDMI接続、しかも無線化だなんて(汗)ちゃんとセットが出来るのかどうか心配な超初心者です。

御覧頂いております皆さん、ありがとうございます。

お初です。

4月4日に、zigsow登録
4月15日に、当品のプレミアムレヴューエントリー
4月19日に、プレミアムレヴューエントリーの結果、選出
4月20日に、当品が家に到着...

と、何かトントン拍子と言いますか 今年の運を使い果たしたような気がします(汗)

超初心者ですし、今回の当品の設定やら不安です。

私が使用出来れば、知識の無い方でも使用することが出来るのかな?という感じで、初心者向けのレビューを心がけたいとおもいます。

今回、機会を与えて頂きました zigsow様、IO DATA様には感謝いたします。

頑張りますのでどうか、よろしくおねがいします!


序章が長くなりましたが、本題に入ります(汗)

当品を導入するに至った経緯)
最近の映像関連機器についている、HDMIとは何?という疑問から入りました。
私が所有している機器にも付いていることがわかり、HDMI搭載機器なら接続出来るそうです。付いているのなら単純にHDMI接続してみたいという欲望がわきました。
しかしです、ちょっと問題がありました。

私の部屋の環境は以下のような感じ。
現在、契約している光ケーブルが2Fに引こ込まれている関連で、ケーブルテレビチューナーは基本2Fにあります。

2Fは私の部屋です。ハードディスクレコーダーも同部屋にあります。
テレビは、ご覧のとおりブラウン管のTVでHDMI端子は付いていません(泣)

1Fのリビングの環境は以下のとおり。液晶テレビがあります。


液晶テレビの接続環境は、地デジのアンテナを接続しているだけです。

ケーブルテレビの契約で、ケーブルテレビチューナーよりBSとかCSを視聴できます。
当然の事ながら嫁や子供は、リビングのテレビしか観れないので、毎日ブーイングの嵐です(汗)毎回、家族から頼まれてCSの放送を録画し、DVD化して渡しているというのが現状です。すごい面倒です...
また私の部屋は非常に狭くて汚いので家族を部屋に呼ぶことも出来ない(泣)

1Fに、ケーブルTVのチューナーを置けばイイじゃんという意見もありますが、リビングには私以外の家族が寝る場所があります(夜の11時には消灯)ので、それ以降は見れないことになってしまいます。
私はスポーツ観戦が好きで、MLBとかサッカーは 大体深夜に放送があるんですね。
チューナーをもう一台増やすということも考えましたが、家族でフルで2台を使用する訳ではないのでもったいない話です。
1Fリビングでは、夕方~夜は どちらかというと家族優先のチャンネル件となる...等、色々と事情があります。
2Fのケーブルテレビチューナー出力が無線で、1FのTVに飛ばせたらいいな~と、いつも思っていました。
当品で、何とか不便なところを解消したいです。

開梱)

届いた箱を開梱!

IO DATA様からのお手紙。ガサガサと探って本品が入っている箱を発掘!

手に取ると少しばかりズッシリしています。箱には購入者への殺し文句が記載されています(笑)私の買う目安は、大体パッケージに記載されていることが簡単で理解出来れば即購入します。

このパッケージの記載は、図で簡単に理解出来るし わからない場合のサポートの事も記載されているので安心して購入に至る事でしょう。そして、箱の裏面

・HDMI映像のワイヤレス。
・HDMI搭載機器が2台まで接続出来る。
・受信側にてHDMI搭載機器で使用しているリモコンが使用出来る。
・高画質映像を遅延なく再生
等、シンプルながら商品の機能を簡単に記載していると感じます。

いよいよ、構成品の紹介を...一番上に載っている取扱説明書は、かなりシンプル。主に各部の説明と、接続しか書かれていないような。それほどセットが簡単ということですか?

説明書の下はこんな感じに箱に収められています。

まず、メインとなる送信機と受信機、電源ボタンとHDMI切換ボタンしかない。装置側から、設定したりすることが無さそうな感じです。

送受信機とも、似たようなカタチなので間違えやすいですが、ご丁寧にもハッキりと表示されているので間違える事は絶対ないね~

そこ面の4箇所に、しっかりとしたあしが付いています。

送信機の背面ですが、添付のACアダプタを差すジャックと、HDMI INが2つあります。これはありがたい!私は、ケーブルテレビチューナーと、ハードディスクレコーダーを接続しようと思います。
HDMI OUTが一つあります。これはHDMI搭載テレビを接続できるみたいです。私の場合は、部屋のテレビは付いていないので今回は接続しません(汗)
あと、IR OUT端子。
これは、赤外線発光部延長ケーブル(送信機用)を差し込むところです。
送信機側
送信機側

次に、受信機の背面ですが、
添付のACアダプタを差すジャックと、HDMI OUTが一つあります。これはHDMI搭載テレビを接続する箇所です。
あと、IR IN端子。
これは、赤外線受光部延長ケーブル(受信機用)を差し込むところです。
受信機側
受信機側


次に、リモコン。シンプルでボタンも少ないです。
電源ボタンに、情報表示ボタン(本製品の状態を表示したり非表示にしたりする)、無線チャンネルボタン(他の無線機器と電波が干渉する場合のみ使用)、リモコン設定ボタン(映像再生機器のリモコンが使用できない場合のみ使用)、HDMI切換ボタン(HDMI1,2を切換える)と、あまり使用しないボタンがほとんどですね。
あとは、リモコンの電池二本(単4電池)
リモコン
リモコン

あとは、ササッといきます。
ACアダプタ、2つ同じものがあり送受信機に各一つ使用します。
ACアダプタ
ACアダプタ

HDMIケーブル、2つ同じものがあり送受信機に各一本づつ使用します。
HDMIケーブル(両端のケーブルを指す)
HDMIケーブル(両端のケーブルを指す)

送信機用ケーブル(赤外発光部3つ繋がりのケーブルです)

受信機用ケーブル(赤外用受光部延長ケーブル)


いよいよ接続です。
最初に、
送信機側の接続。
前もって、送信機にACアダプタと、HDMIケーブル、赤外線発光部延長ケーブル(送信機用)を接続します。
送信機側の接続
送信機側の接続

送信機の置き場所ですが、ハードディスクレコーダーの上に置きたかったが、説明書には熱を発するところに置いてはダメと記載されているのでTVの横の台に置くことにする(先走りで、ACアダプタ接続してしまってます(汗))
送信機の置き場所
送信機の置き場所

それから、各HDMI搭載機器に接続します。私の問題ですがHDMIケーブルが一本無い為、送信機には一本しか接続出来ない(汗)また、ケーブル購入しましたらレポしますのであしからずご了承くださいね。
今回は、ケーブルテレビチューナーのみの接続とします。
それから、一番肝心なところのセット、ケーブルテレビチューナーの赤外線受光部分に赤外線発光部を付けます。
各シールがついており、赤外線受光部より3センチ離した箇所に接着します。
赤外線受光部に接着
赤外線受光部に接着

次にACアダプタを電源に接続します。
電源ボタン押したら青く光りましたよ。あとその横に”1”の点滅が始まりました。その時、ケーブルテレビチューナーの電源投入も忘れずにしなければ。
通電後の送信機の様子
通電後の送信機の様子


次に受信機側の接続します。
送信機と同様、事前に受信機に必要なものを接続します。
受信機側接続
受信機側接続

それから1Fリビングにある、液晶テレビにHDMIケーブルを接続をします。
受信機の置き場ですが、液晶テレビ台の上スペースが余っているのでそこに置くことにします。
向かってTVの右下に受信機を置いています。
1Fリビングの液晶テレビと受信機
1Fリビングの液晶テレビと受信機

赤外用受光部延長ケーブルの赤外線受光部は、接着せず受信機のそばに再生機器のリモコンが受信出来るように適当に置くことにします。
受信機側 赤外線受光部
受信機側 赤外線受光部

最後に、ACアダプタを電源に接続します。
送信機と同じく、電源ボタンが青く光りましたよ。あとその横に”1”の点滅が始まりました。
通電後の受信機の状態
通電後の受信機の状態


いよいよ、1Fリビングの液晶テレビに無線で飛ばした映像と音声が映っているか確認します。
テレビの電源をONにします。
それから、テレビの外部入力をHDMIに切り替えます。
テレビの外部切換
テレビの外部切換

いつの間にか、受信機の”1”の点滅が点灯に変わっていました。
2Fの送信機側の”1”の点滅も点灯に変わっていました。本当は通電後、送信機と接続がされるまで約80秒間待つらしいけど、接続やら通電やらノロノロとやっていましたので いつの間にか出来ていたという感じですか(汗)
いきなり、映像が出てきました。
何かスンナリと終わってしまった。
設定は特に何も無かったです。

最後に送受信機の電源切断なのですが テレビや再生装置(ケーブルテレビチューナー)の電源切断しても、送受信機の電源は切れません。
・送受信機の各電源ボタンを押し切断する。
・送信機側の電源ボタンを押し切断する。受信機も自動的に切れる。
・付属のリモコンで電源を切る。
と、電源切断します。

最後に寸評など、
○パッケージについて
初心者でもわかりやすかったです。チラ見しても、大体理解できます。

○接続、設定について
すごい簡単で、取説もわかりやすく知識もいらなかったです。一回も悩むことはありませんでした。

○映像、音声について
特にストレスを感じることもなく普通に良いです。
無線だから、映像や音声が途切れたり、また画像の劣化があるかと思いましたけど全然ありません。
2時間連続で無線で飛ばした映像を観てましたが全然問題無かったです。

○再生機のリモコンについて(ケーブルテレビチューナーリモコン)
1Fリビングからの、リモコン操作は2メートル弱離れたところからの操作をしましたが問題ありません。どの操作でもできます。

○送受信機について
・本体はシンプルで、デザインも良いです。

○気になった点
・使用中、送信機側の本体が熱いです(部屋中はヒンヤリしていましたけど)受信側はほんのり温かい。熱暴走とかしないか心配。
・送受信機本体の縦置き型スタンドとかがあれば、今のように平置きでスペースを取ることはないと思います(壁に取り付けられるようになってますが)

メモ)
・環境は、一戸建ての木造プレハブ工法で、設置場所部屋は2Fと1Fは上と下という感じです。
・2Fのケーブルテレビチューナーは、Panasonic CATVデジタルチュ-ナ- TZ-DCH820
・1Fの液晶テレビは、TOSHIBA REGZA 40V型 40R9000

最後になりますが、
我が家を取り巻く製品によって、家族のストレスが開放され、わたしも無駄な事をやらなくて良くなった(本文に詳しく書いてあります)ので、結果的に凄い満足しています(笑)


最後まで御覧くださいましてありがとうございました!!

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから