レビューメディア「ジグソー」

あなたのiPhoneにワンセグを単純明快直感的! <タイムシフトで過去に戻ろう、見落としたその時間>

I-O DATA様、zigsow様、この度「iPhone/iPad/iPod touch対応 Dockコネクター型ワンセグチューナー GV-SC510/D」の方に選んで頂きありがとうございます。

今回紹介させていただく製品はI-O DATE社のiPhone/iPad/iPod touch用ワンセグチューナー
【GV-SC510/D】になります。公式サイトは【こちら】

【特徴】
 外でも自由に使えるような小さな形、またワンセグコネクターの充電が切れても
 iPhoneやiPadから充電し、使うことができます。
 またお手軽ながら性能は中々の物、録画もすることができます。(録画は録画した機種のみで再生可能)
 更に録画をしていなくてもさっき見たシーンをもう一度再生する事ができます(タイムシフト機能)
 こちらにより見逃した時などにぱっと戻す事ができて便利ですね。

【バッテリー容量】
 240mAh(iPhoneなどの充電は不可)

【対応機種】
 iPad/2
 iPhone3GS/4/4S ※4SはiOS5.1以上
 iPodtouch4G
恐らくiPad3も時間が経てば対応しそうですね、これからに期待と言ったところでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------------

と、言う事でやって来ましたワンセグチューナー!


今回はかなり単純に説明されてるみたいですね、パッケージの説明が簡単なのは嬉しいです。

付属品は【本体・PC接続ケーブル(充電ケーブル)・説明書×2】になります。

充電部分はこちらになります、少し分かり難い所にありますね、パッと見わかりにくい所にあるのがいいですね。
これなら全然、外でも使えますね。
【充電器部分】
【充電器部分】



因みに今回レビューに使用した機材はこちらになります。



【接続】
実際に接続してみましょう、すると・・・
この様にアプリをダウンロードするように言われます、はいを押してapp storeに繋ぎましょう。
【はいを押して進みます】
【はいを押して進みます】

こちらのアプリになります、説明上にはiPhone4S非対応となっておりますが対応しました。
【app画面】
【app画面】


ダウンロードが終わったら次はiPhone側の操作になります。

【iPhone側の操作】
アプリを起動するとこの様な画面が出ます、次へ 押して進みます。
【ようこそ】
【ようこそ】

この画面が出たらSEG CLIPを挿し直します、挿し直さないとどうやら反応しないみたいです。
【※若干注意】
【※若干注意】

無事認識するとこの様に接続しましたと出ます 次へ を押して進みます。

位置情報の利用許可の有無を聞かれるので はい を押します。
ワンセグのチューニングにどうやら要るみたいですね。

スキャン を押してスキャンを始めます・・・
またこの時にスキャンできた番組は下のほうにぼわっと出るみたいですね。


自分の地域では7個チャンネルを見つけることが出来ました。 完了を押して次に進みます。

すると番組一覧に移ります、ここで見たいチャンネルを選びます。
少しこの画面で放置すると放送中の番組を拾います。


では見たい番組を選んでタッチしてみましょう。
ちゃんと受信できるとこの様に画面が移ります。

受信に失敗するとこの様になってしまいます・・・受信無しって分かりやすいですね。

また視聴画面の簡単な説明方法を纏めましたのでこちらに書いておきます。
録画は録画ボタンを押すだけで簡単にスタートします、録画を止めたい時にはもう一度録画ボタンを押します。
録画中はチャンネルの変更はできません、また自動ロックがかかったら録画が途切れてしまいます。

またタイムシフト機能と言う機能があり、画面に表示されるバーを左に操作をすると初期設定では最大5分前の内容まで見ることができます。

こちらの機能により見逃した時などにふっと戻す事ができるというのはとても便利な機能ですね。
但し視聴済みの映像のみになります。

もし5分以上タイムシフト機能を使いたい場合は最初のメニュー画面に戻ります、またこちらから録画番組を見ることができます。

そしたらこの様な画面が出るので【タイムシフトバッファ】を選択します、こちらで変更出来るみたいですね。
初期設定では5分と書いているようでしたがこちらを見るとどうやらもう少し録画が長そうですね。


-------------------------------------------------------------------------------

【実際に使ってみて】
実際に使った所iPhone、iPadに最適化された使い方になっております。
ワンセグ自体もそれなりには受信をしてくれます、室内だと若干感度が悪い点がありますが・・・
こちらはワンセグの欠点と言った所でしょうか、おそらく機種の問題では無さそうですね。
値段から見るとそこまで高いものでは無いみたいですね、またタイムシフト機能がとても便利すぎます・・・!
これは一度慣れてしまうともう手放すことは出来ませんね。
ふと画面を離れている時などに戻ってきてぱっと見ることが出来るのは便利ですね。

こちらの機能はI-O DATAの他の機種などにも付いてくれると嬉しいですね、イチオシの機能です。

一つ改良して欲しい点を言うのならワンセグチューナーのケーブル部分ですね。
恐らくそう簡単に断線はしないと思うのですがどうしても丸になっている点、断線の危険性が有るのが少し怖いですね。
ワンセグケーブル部分を固定にするなどをして少し安定性を高めて欲しいですね。

長くなりましたがこれでGV-SC510/Dのレビューを終わらせて頂きたいと思います、最後まで読んで下さり誠にありがとうございました。
また、レビューの機会をくださったI-O DATA様、zigsow様ありがとうございました。

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (7)

  • aoidiskさん

    2012/03/18

    レビューお疲れ様です。

    断線の危険性、気になりますね。

    目に見えて思えるというのは、不安がつきまとっていやですね。
  • けもりさん

    2012/03/18

    aoidiskさん>
    各社から発売されてるワンセグチューナーが全部この形なので怖いですね・・・
    チューナー部分に必要なのはしょうが無いですけど・・・
  • リンさん

    2012/03/18

    レビューお疲れ様でした☆
    我が家も電波強度はあまりよくありませんでした(>_<)
    でも、使用できるレベルなので喜んでいます。

    お互い素敵な商品を大切に使いたいですね☆
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから