レビューメディア「ジグソー」

USB機器が無線で使えてスゲー便利!

無線LAN対応USBデバイスサーバー WN-DS/USのレビュワーに選出されました!
Zigsowさん, I-O DATAさん、本当にありがとう御座います!

寝起きでメールを見てみるとZigsowさんからレビュワー選出の連絡が! あわてて洋服を着て待機していたらなんと10分後には宅配便が! 

まずは与えられた課題をじっくり確認:

【1】USBデバイスサーバーとしての基本機能・使用感(転送速度、接続手順)についてレビューしてください。
【2】どんなUSBデバイスを接続して、どんな環境で使用するかをレビューしてください。※USBデバイスは2つ以上お願いします。
【3】無線のメリットについてレビューしてください。※【2】の内容と合わせてレビューしていただいても構いません。

それから到着したWN-DS/USをじっくり確認します:


大き目の箱で送られてきていたのでびっくり!


しっかりと梱包されています。


本体の化粧箱は以外に小さくて軽い。。。とりあえずじっくりと商品説明を読んで見ますが、やはり気になるのは“USBプリンターをどこでも自由に置ける!家族みんなで共有!” まさしく探していた夢の機能がここにかかれてます!


化粧箱は非常に薄い! 


いよいよ化粧箱の中を確認してゆきます。 

内包物の確認を進めてゆきますが、非常にシンプルに本体、スタンド、電源、セットアップガイド2点、Q&AとサポートソフトCD1点。

P3030059.JPG
P3030059.JPG



まずは本体の確認から。。クリーム色がかった白で我が家のインテリアにぴったり! 大きさ比較用に100円だまを必死で探して撮影開始。 本当に軽くて通常のアクセスポイントより軽量化されている感じです。



背面のポート周りです。 有線ランポート、電源、バスパワーUSBと通常のUSBポート2箇所


本体前面にはもう一箇所バスパワーUSB端子があり頻繁に取り外しを行うであろうUSBメモリー、自分の場合は外付けSSDドライブの接続にかなり便利な配置になってます。

前面のバスパワーUSB端子
前面のバスパワーUSB端子


インジケーター部分も必要最小限で落ち着いた雰囲気を出しているので好感が持てます。

かなりシンプルで使いやすい印象ですね

本体にスタンドを取り付けて見ましたがきっちりとはまってかなりしっかりしています。 ゴム足がかなりすべり止め効果が高く思った以上にしっかりしています。 机などに置いても転倒の恐れはまずなさそう。 傷をつけることも無いと思われるので設置場所を選ぶときに余計な心配しなくてよいですね。




電源は結構大きいのでショックを受けましたが非常に軽いですね。


設定方法:

まずは付属のCDからソフトのインストールをしました。CDを入れれば自動的に立ち上がるので簡単。 特にオプションの設定などは必要ありませんでした。

インストール途中Windowsからセキュリティーの警告が出ますが、ここはI-O DATAを全面的に信頼しちゃいましょ!



電源を入れてWPSボタンを押せば通常接続が簡単に行えるはずですが、使用しているBuffalo社のWHR-HP-GNはAOSS中で外部REGISTERを認めていないので不発。 設定方法の説明はサポートCDの中の説明を読むか、セットアップガイドを読むことになりますが、ちょっと初心者には分かり難いのでもう少し改善が必要と思われます。 (特にWPSがうまくいかない場合の対処法。。)

有線LANの設定方法もかかれていますが。。。。LANケーブルが同梱されていないのでかなりパニック! 余分なケーブルがなかったのでルーターから拝借してきて事なきを得ましたが、これはケーブルを同梱してほしかったですね。 

有線接続
有線接続

一旦有線接続でセットアップガイドに沿って無線LANのSSIDを選択、パスワードを入れて設定を保存します。 

とりあえず本体にSSDドライブとプリンター(キヤノンMP-280) を接続、見事にデバイスの確認ができた!

WN-DS/USにUSBデバイスを接続するとコンピューター本体に接続したときと同じくドライバーのインストールを聞いてきたり、SSDなどファイル操作を聞いてくるのでまったく無線でつながっていることを意識しないで使えるのは非常に便利ですね。

接続スピードなどの評価を始める前に我が家の無線LAN環境のスピードを確認しておきます:
評価にはLan Speed TestのVer.1.1.7を使用しました:


もう少し早いことを期待しましたがこれがベースの値になりますね。

評価:

実際のテスト用に下記ようなセットアップを作って試していますが、実験は隣の部屋の布団の中だったりします。。カラーA4のスキャンをしてみましたが本体とUSB接続しているときとまったく変わりなく使用できました。 プリンターサーバーを使用していたことがありますが、印刷以外はまったく使えないのでせっかくスキャナーがあっても宝の持ち腐れでしたが、WN-DS/USのように汎用性の高い製品が出てきてよい時代になったですね。





次にSSDドライブからPDFファイル(156MB、ファイル数26、フォルダー3)をWN-DS/US経由とUSB直付けでコピー、スピードを比較してみました。

SSD USB直      25MB/秒
SSD WN-DS/US経由   1.34MB/秒
*USB直とWN-DS/US経由の値が逆になっていたので訂正しました!!

スピード自体はかなり遅くなる印象です。 しかし、先に実験した無線LAN自体のスピードもあまり早くなかったことを考えると健闘してるほうだと思います。(動画の再生、iTuneライブラリの共有、プリンターとスキャナーなど実際の使用条件では問題なさそうです) 
NASも魅力的ですが、プリンター共有、無線化のほうが我が家とか普通の人にとっては必要な機能なので問題なしですね。

次に自分的には一番重要な動画の再生をWN-DS/US経由で行いました。
ファイルコピーの速度を見る限り若干の不安がありましたが。。

Xvidでエンコードした約700MBの 624x352 23.98fps 1028Kbpsファイルを再生しましたがまったく問題ありませんでした! 先送りなど行うと若干の引っ掛かりがありますが、これは無線LANのスピードに起因していると思われるのでアクセスポイントの改善などで対応できると思われます。

ここまでくると今まで押入れで眠っていた3.5インチの大御所ライブラリーHDDを現役に復帰!



PC本体は先月レビューでい頂いたインテル SSD 520 120GBで必要最小限のデーターをキープするようにしてその他のデーターは全て外付けSSD/HDD無線化!今まで設置場所に悩んで使用するたびに置き場所を変えていたプリンターはコンピューター机の下に設置。。。無線化することで悩みが一挙に解決されました!


総評: USBデバイスの無線化、特に複数のストレージデバイス、USBメモリー、プリンターの設置/共有が行え無線化されたストレージからの動画再生など無線化を意識しないで簡単に使用できるのは非常にプラスです。

本体のデザイン、大きさなどリビングに設置しても違和感なく存在を意識しなくて使用できるソフトの簡便性もあわせてかなり一般受けする製品に仕上がっていると思います。

しかし、WPSで無線LANの設定が出来ない可能性がある以上、ターゲットになりうる一般消費者が理解しやすい説明、設定用LANケーブルをつけて購入し直ぐに使用できるようにしていただけたら完璧だったと思います。 あと電源をもう少し小さくしてほしいです~

また、デバイスの消費電力設定に起因しているかも知れませんが、たまに接続がリセットされていることがあります。 もう少し掘り下げて複数デバイスを使用して現象を確認していく必要があるので継続して確認を続けます。 

あと希望ですが、Android,iPadなどからもアクセス出来る様にしてもらえたら間違えなく星6個です!


とりあえず本日の時点でSSD,HDD,USB MEMORY, Printerを同時に接続して使っていますがスゲー便利!



プリンターの置き場所決まりましたがまだ実験中! 激しく色々繋ぎまくってます!
最終的にはBUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B、キヤノンMP-280、3.5インチ外付けHDDを常用しつつ、前面のバスパワーUSBに外付けSSDあるいはUSBメモリーで運用することになりそうです。


3/4 追記

USB HUB (ELECOM 4ポートUSB2.0HUB u2H-j4SLSVD)をつないでUSBメモリーを2本さしてみましたが問題なく認識、使用できてます!




I-O DATA WN-DS/US、USB HUB経由で接続されたUSBメモリー間でファイルのコピー、移動なども問題なく行えました。 ここまできたら限界にトライしないわけにはいかない!!

とりあえず手元にあるUSB接続可能なやつらを総動員! USB HUBをもっとつなげることも出来そうですが、USBケーブルが足りなくて検証できませんでした。。。 


とりあえず繋げるだけ繋げてみた!

推奨される使い方ではないですが、これでかなりWN-DS/USの使用できる場面が増えそうです!



5月8日追記:
Endeavor NP30S リビングルームPC化でI-O DATA 無線LAN対応 USBデバイスサーバー WN-DS/USにかなり活躍してもらっており、嫁が激しくNP30Sを使うようになりました。 たまに外付けHDDなど同じようなタイミングでアクセスしたく成る時があるのでアナログにお互い大声で怒鳴って相手がデバイス使えるようにしてますが・・・・やっぱ複数人で同時アクセスが出来るようにしてほしーです~!

コメント (8)

  • リンさん

    2012/03/03

    当選おめでとうございます!
    レビュー早いですね><
    内容もスピード感あってCoolです。
  • nobooksさん

    2012/03/03

    ありがとうございます! 自前で購入まで考えていた機種なのでうれしくて朝食もとらずに夢中で遊びまくっていた感じです。 ほんとに便利ですよ~ もっとちゃんと評価しないといけないですが、客観的に評価できる方法を模索中です。。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから