レビューメディア「ジグソー」

一人立ちの前準備のために

[概要]
コクヨS&Tのエンディングノート。
自らの身の回りのことについて記録することができ、突然の「万が一」に備えることができる。
本書は購入した日から必要なことを記録できるように、書き方について充実した案内を備える。

[購入経緯]
 自分自身を見つめ直すために購入しました。まだまだ大人は遠いなと思いつつ、いつのまにか自分で人生を歩まなければならない年齢になってしまいました。正直なところ、次の一歩をどう踏み出すべきなのか大いに迷っています。
 そんな時にこのエンディングノートが発売されるとのニュースリリースを見つけ、注目していました。本当は発売日に購入するつもりだったのですが、諸事情でなかなか購入できなかったのですが、やっと手に入れることができました。

[エンディングノートとは?]
 一般的にエンディングノートとは、「万が一」に備えて自らに関することを健在のうちに記録しておくものです。記録を残すことで、「万が一」の時に求められる対応をスムーズに進めることが出来ます。
 しかし本書の場合、もう少し広い意味でエンディングノートという言葉を捉えます。死亡後などのことに関することだけではなく、クレジットカードの紛失などの生きていく上で出会うであろうトラブルにも備えているからです。つまり、本書はより良く生きるための記録帳とも言えるでしょう。

[目次]
 本書に含まれる内容の一覧としてお使いください。zigsow的に注目せざるを得ないのはp.29にある「宝物・コレクションについて」でしょうか。
目次(内容一覧)
目次(内容一覧)

役立つ場面の事例集
役立つ場面の事例集

記入のコツ
記入のコツ

宝物・コレクションについて
宝物・コレクションについて
  • 購入金額

    1,100円

  • 購入日

    2010年11月12日

  • 購入場所

    原宿シャイン@楽天

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ryo157さん

    2010/11/16

    エンディングが・・・見えた!!

    という冗談はさておき(笑)、これは確かに自分の状況や考えを整理するのに役立ちそうですね。
    特に葬儀や遺言など普段あまり考えない(考えたくない)けど自分の周りで起き得ることに対して、心構えが出来るので良いと思います。
  • ガトーさん

    2010/11/16

    万が一の時のための備えという物は、やっておかなきゃいけないのはわかっているのですがなかなか実行に移せないでおります。
    こういうノートがあると準備をするきっかけになるのでいいですね。
    PC上で管理出来るこういうツールないかな・・・・(^^;
  • vingt-et-unさん

    2010/11/16

    チョロさん、これ私も探してきます。
    家内に任せっぱなしで、家の事もよく把握しておりません。
    そして近頃、時折自分の後始末?のことを考えることあります。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから