レビューメディア「ジグソー」

期待のCANON渾身のミラーレスフルサイズ1眼 1ケ月半箱に入っていました♪

EOS R/RPを見送り、ミラーレス一眼はSONYのα7SⅡ及びα7RⅢを使用してきました。

EOSはフルサイズは5DMarkⅣ・6D、APS-Cは7DMarkⅡを使用。

 

待望のミラーレスフルサイズ1眼レフの発表、発売で早速予約し発売日から1週間で入手できました。

*発売日10時予約開始。11時予約で1週間待ち…

しかしRFレンズは購入予定なく、純正EF/RFアダプターを使いEFレンズを使用を計画していましたが

なんとレンズアダプターが予約してから、2ケ月待つもまだ入手できていません。

 

 

 

CANONの戦略か?と疑いたくなる現状。現在他社のアダプターを購入するかどうか検討しています。

追加でレビューしますが、ヨドバシポイントが90000点超えていたので、昨日R6のレンズセットで購入しようと思っていたRF24-105㎜F4 L USMを思わず買いました。

 

しばらくはこのレンズと、5DMarkⅣで撮りためたいと思います。

EFレンズは12本(Lレンズ)、5本(標準+Sigma)があるのでここ1年で取捨選択しRFレンズ2-3本とEFレンジ5本程度で写真ライフを楽しみたいと思います。

更新: 2020/09/19
他製品との比較

比較です。

フルサイズ3機種の比較です。

前面

側面

上面

液晶(背面)

 重量

 

ホールド感は手が大きいので、圧倒的に5DMarkⅣですが、それに負けていない感じです。

SONYα7RⅢは売却予定でしたが、まだ半年しか使用していませんので止めて現在はWEB会議用のカメラで使っています(HDMIスルーパス、モバイルバッテリー充電で3時間の会議も可能)。

*後日WEB会議アイテムでレビューします。

 

バッテリーですが従来のLP-E6も使用可能です。

一応α7RⅢのバッテリーと比較します。

SONYが2280mAh

EOSR5用が2130mAh(LP-E6NH)

EOSの従来が1865mAh

明日からの小旅行が初デビューなので実際のシャッター可能数等はこれから評価します。

EF/RFコントロールリング付きレンズアダプターとバッテリー2ケ収納可能な縦グリップホルダーも注文していますが、いつのことになるのか?

 

 

更新: 2020/09/19
詳細評価

前宣伝が長かったが、最高のカメラかな?

様々ところで前宣伝やCANONの小出し感に踊らされていました。

最大70万円という市場価格予想も、現行価格が安く思える作戦かとうがってしまう自分がいますが♪

CANONのフラッグシップ機である1DX同様、しばらくは使えるカメラです。

2-3年はR5と5DMarkⅣの平行使いですね。飛行機撮影にはAPS-Cが良いのですがもういいかな?と思っております♪

RF24-105㎜F4 L USMをとりあえず購入(本当はR6レンズキットで買いたかった)。

下手な写真見本や動画撮影は後日追加レビューとします。α7SⅡやα7RⅢの電子ビューファインダーも光学式ファインダーと比べ鮮明でしたが、EOSR5のそれはさらに鮮明で光学式と比較しても実物(被写体)の色彩等忠実に表現しており、個人的にはSONYのα7RⅢより数段上と感じています。

今後は以下評価したく。(α7RⅢやEOS5DMARKⅣとの比較)

1)AF性能:追随性・瞳AF等

2)暗所撮影:手振れ補正 F4レンズで比較

3)動画比較(同一条件でも)

4)EFレンズとの相性(古いレンズも使えるか?)*アダプター入庫後。

5)色の再現性 :EOS5DMarkⅣ比較

購入する気持ちでしたので、特に価格には不満はないですが、これから撮影が楽しみです。

買ってよかったと思える性能だとなおいいですね。

但しRFレンズが高価なので、単焦点を1本追加でしばらくはEFレンズで行きます。

 

 

  • 購入金額

    506,000円

  • 購入日

    2020年08月06日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • jive9821さん

    2020/09/19

    EOS R5は実質的にEOS 5D系の最新モデルという扱いだそうですね。
    つまり、ミラー付きのEOS 5DはMark IVが最後になるということで…。

    EOS R5は内容的には素晴らしく魅力的なのですが、個人的にフィルム
    からカメラを使ってきた感覚として、この内容でミラーがあれば文句なし
    と思ってしまいます。ほとんどの方はミラーが無い方をむしろ歓迎するの
    でしょうけど…。
  • kensanさん

    2020/09/19

    jive9821さん

    私も45年以上カメラを使っています(仕事と趣味)。
    5Dの開発は続くと聞いています。最近はミラーレスが主流のようですが私もいまだにフィルムカメラも使いますし、一眼レフは手放すつもりはありません。

    1DXはいまだにあこがれのカメラです♪R5は大口径になっている事と、AF性能(CMOSセンサー開発≒1DX)によりRFレンズも開発されると思いますが、EFと並行でお願いしたいです♪

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから