レビューメディア「ジグソー」

ハンドルが軽くなった

ここ半年、小さなギャップを乗り越えると『コトコト』と小さな異音が鳴るようになった。

ディーラーに出しても原因不明。

前後のサスペンションサポートを交換⇒ダメ

フロントの方から鳴っているので、フロントショックを交換⇒ダメ

エンジンマウント?と思い、ディーラーに見積もりを取ると17万の見積もりが・・

スタビリンクを交換すると音鳴りが直る書き込みに最後の希望を込めてポチリ。

 

ノーマルより約3cmローダウンなモデリスタバージョンなので、どうせ交換をするなら、純正ではなく、αチューンの調整式をチョイス。

 

Amazonでは赤か青しかなかったので、KYBの黄色いショックには合わなそうと楽天からゴールドを購入した。

 

スタビリンクロッドを外してみると、装着時の目視では分からなかったが、ブーツの破れはなかったものの、そもそもブーツがピロボールから外れていた!

3年くらい前に安さにつられて社外品のスタビリンクロッドにしたのが失敗だった(値段約3分の1)

 

これが原因かと、交換してみたところ半年悩まされていた『コトコト』音が見事になくなった!

 

調整式スタビリンクの、本来の用途としては、ローダウンをして適正な位置ではなくなったスタビライザーの位置を調整させるための物ではあるが、異音が無くなっただけでも交換をした意味があり、バンザイ気味のスタビライザーの位置を少し下げた事で、ハンドルを切る時の動作が少し軽くなったような気がする。

 

 

更新: 2020/08/31

商品内容

簡単な梱包で送られてくる。

到着時の姿はバラバラだ。

 

右ネジと左ネジの向きがあるので、それさえ気を付ければ簡単に組み立てられる。

(真ん中のロッドを回して長さの調整をするため、同じ向きのネジで取り付けてしまうと調整が出来なくなってしまうため)

 

 

 ノーマルや、社外品のヘッド部分よりも容量の大きなパーツになっていた。

 

 

 

 安い互換品の装着状況。純正品も似たような色

 

ブーツは切れていなかったが捲れており、手で簡単に動く位スカスカになっていた。

 

 

αチューンと互換品の比較。

3cmローダウンしているので、2.5cm長くして仮組をしてみた。 

 

 

 

装着をしてみると色味も合って中々の満足感。 

 

 

スタビライザーの位置を地面と平行になるように微調整して組み立て完了。 

更新: 2020/08/31
総評

満足度(自己満)高し

見た目に色味が変わるのと、プラシーボ効果もあるかとは思うがハンドルが軽くなって気がする。

コーナーの踏ん張りは街乗りでは分からないが、きっと良い感じになったと思われる。

  • 購入金額

    13,000円

  • 購入日

    2020年06月30日

  • 購入場所

    楽天

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから