レビューメディア「ジグソー」

3人分くらいとデートできる安全運転促進レーダー探知機

Lei03でどっぷりはまったわけですが、購入して半年程でLei04が登場。さすがに(3が中古だったとはいえ)4万円オーバーのものをポンポン買えないので暫くLei03で粘る。


しかし消費増税を前に基本定価販売であるLei04を買うのはありだろうとヤフーショッピングのポイント還元が高いタイミングを狙って突撃(尚増税後でも還元事業だのでほぼ同じ値段だったのは気づかなかった事にする)。意識してなかったがほぼ03購入から1年後だった。

基本的な機能は03を踏襲しているので取り付け等↑の03レビューと重なる部分はあっさり気味で。

 

更新: 2020/01/13
導入難度

取り付け簡単 03と互換もあり

付属品はステー2種と電源ケーブル、説明書類。

取り付けはオプションユニット等が無ければシガーソケットから電源をとるだけ。設置場所さえ気をつければ難しいものではない。

 

設置場所と電源さえあればあとは単独動作なので車を選ばない。


筐体やオプション類は完全にLei03互換なので、Lei03を使っていたならステーの交換すらいらない。


また今回は新別売りオプションとして音声外部出力付き電源ユニット(OP-ADP1)が登場。接続(OBDやオプションアダプターを使っている場合はそれらとと本体の間に割り込ませる)することでイヤフォンジャックへの出力が可能になる。これを使うと車のオーディオからレイの声がでるのでまるで車がしゃべっているかのよう。圧倒的な没入感を得られるのだが、Leiには音楽再生機能等がないので音楽を再生しようとすると排他か簡易ミキサーを使うなどの工夫がいる。この辺は後日OP-ADP1の登録で書けたらいいな。


それらオプション類(+同時再生用ミキサー)つけまくるとさすがにケーブルが大変なことになる。

更新: 2020/01/13
実用性

過去モデルを踏襲した安全運転になるよくできたゲーム性

機能も03を踏襲しているので同じ内容で申し訳ないがとても安全運転にしてくれる装置。


本体にはGセンサーが内蔵されていて急発進急ブレーキ急ハンドルをするとレイがこけて怒る。この感度は5段階で調整可能だが、自分は通常の3だと普通の道路だとほぼ転ばせない(山道等は2にしないとコケル)。最近は4でもあまり転ばせないようになってきた。
また普段慣れているアテンザなら転ばせにくいが不慣れなミラで転ばせないようなブレーキングをするのは結構難しくミラに積む時は全体的に1段難易度が上がる感じ。またMT車はより難易度が上がるだろう。


転ばせないように努力すれば自然に同乗者にも優しい運転になるわけだ。まあ前の車のブレーキ等で仕方なく急ブレーキを踏んだ時はチクショーとなるわけだが車間距離をとれば少し確率が減る。ほら安全運転。


レイの新しい衣装やちびレイモードを増やすにはコインをためる必要があるのだが、このセンサー感度が高ければ高いほど効率よくコインがたまるらしい。転ばせるとコインのたまりが悪くなる。

またネットの情報によると、あまりスピードを上げるとコインがたまらなくなるらしい(確かに湾岸線走ってた時は走行距離に対して思ったよりたまらなかった感)。これなら車の流れが悪くてもまあコインたまるし。走行距離基準なので無理に距離を短縮する狭い抜け道を使う気も無くなる。コインたまるし。

やはり問題はあまりにギャルゲーのデートイベント感がある雰囲気なので、同乗者がちょっとアニメマンガに理解のある程度の人でもすげえのつけてるなあとなること。ボッチドライブ向き。まあピラー前で音量を低めにすれば殆ど同乗者には聞こえないが。


しかしここで役に立つのが通常レーダー探知機モード!…ではなくちびレイ。完全に別キャラでビックリするレベルのギャグ度合い。ハイテンション毒舌。ほぼデレない。笑いをとれるので会話ネタにも使える。03と同じで安心。

ただ安全運転面で怪しいのは(他の機器にも言える事だが)気にしすぎた場合の注意散漫。特にGセンサー異常時。
元々急な角度がつくと転んだりするようなのだが、変な角度で電源を切ったり入れたりするとGセンサーの初期化が狂うのかめっちゃ転びまくるようになったりする。その場合は平坦な場所で電源を何度か入れなおすとなおるのだがそのころびまくる状態では気になって運転できたものじゃない。電源スイッチの場所は覚えておこう。

更新: 2020/01/13

Lei03からの変更・追加要素

Lei03からの買い替えだと、機能面では外部音声出力アダプターへの対応、小型オービスへの対応(03+は対応済み)、対応衛星の増加、OBD画面種類の追加(要オプション)、一部警告内容の追加等正統進化だが劇的というわけではない。進化部分はほぼゲーム部分だろう。


とはいえゲーム面も基本的にはLei03を踏襲している。
ボイスは同じものも多い。よく言えば03のレイがそのままバリエーションアップ、悪く言えばボイス追加のマイナーチェンジ。


グラフィックは03と同じく2D風3Dモデルのようだが、新規のものになっていて、ちょっとやわらかい感じの絵柄になっている。またちびレイは頭身が変わってより頭でっかちに。通常レイは04のが好みだがちびレイは03のが好きだったかなー?
アニメーションは通常・ちび共々は全体的に動く量がアップ。しかし運転中に凝視するわけにいかないのでなかなか見れないのだが。

じゃあ追加要素が少ないのかというと全くそんなことはない。Lei01と02時代のレイを再録しているのだ。

自分はまだ02版を出していないので01版のみの内容だが、当初の2Dアニメ調グラフィックになる。
自分は03以外触っていなかったので実質新規感。こちらはボイスも殆ど別物(03以降に追加された機能の音声は03用)。

更には「夜に寝る」「動いてないとうたたね」等一部のシステムも01相当になる。夜になると探知機としての警告すらしてくれない(レベルがあがると夜専用衣装になるとか)。

ある意味ちびレイより別物なので、実質04には
・04(03)レイ
・ちびレイ
・01(02)レイ
の3キャラが実装されていると思っていい。

そして01レイを使った事がある人が03に物足りないと言っていた部分もわかった。01レイ、04レイに負けず劣らず動きがかなり多い。黒猫(テル)が走って来たり、先述のおやすみモードだったり。確かにこれを使った後03を見たら地味じゃないの?ってなるのは判る。
またセリフのノリが更にギャルゲー感高めで(01の発売が結構前なので当時のノリというのもあるが)人によっては恥ずかしくなるレベルにデートデート。なるほど03を使ってる分には親戚を載せてもさほどきにならなかったがなるほどなるほど。

こうしてみると03は「過度なアニメーションを抑える」「マイルドなセリフ」「親密度を上げなくとも深夜使用可能」など、より実用的な方向に振ったレイだった訳だ。やっとわかった。

01系・03系・ちびレイと3キャラ選べる04ならお好みや同乗者の有無で選べるので最強である。やはり一般人を載せるならちびレイ安定だ。クリスマスに「寂しい人」と煽ってくれる。

更新: 2020/01/13
コストパフォーマンス

一見高いがかみ合えばその価値がある(但しオプションでも散財


03にも言えたことだが安全運転を意識する1人ドライブも楽しくなるというメリットは自分にとって大きく、4万円というお値段でもついつい新型を買ってしまう程にハマってしまった。

 

03しか持っていなかった身だと、03レイのボイス追加やグラフィックリメイク・新規衣装に加えてほぼ別キャラともいえる01・02レイも追加されているので満足感が高い。

ただ過去のレイをそろえている人だと再録が多いなあという感想になるかもしれない(とはいえ01の経年を考えると安心して使えるのは大きいか)。


相変わらず怖いのがオプション品。レイのボイス増やしたいーと買いそろえると結構な金額になる。幸い03で揃えていたので追加購入は新規の音声出力ユニットだけだが…この辺はまた後日。

  • 購入金額

    43,200円

  • 購入日

    2019年08月08日

  • 購入場所

    Yupiteruダイレクトyahoo店

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    【レビューの視点】を使ってレビューを書こう! 「導入難度」が使われた6選

    このレビューもチェック

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから