レビューメディア「ジグソー」

こういうガジェットが欲しかった

腐るほど安価なスマートウォッチが出てるのでどれを買っていいのか分からないのですが、心理上安すぎず高すぎずちょうど買いやすい5000円程度の物を選んでしまう貧乏性の私です。

Xiaomiなんて聞いたことないメーカーですが、一応中国(香港?)で上場した企業です。

他に格安スマートウォッチを買ってないので比較はできませんがコレいいです。

GOOD

その1:時計として満足できるレベル。

時計としての役割を考えると時刻のズレと電池切れが気になりますが時刻はBluetoothでスマホと連動しているのでズレの心配はありません。

電池切れに関しては説明書に約20日持つと書いてありましたが私の場合30日経って100%→40%でした。これは私が週1回しか腕時計をしない+心拍測定機能を使用しないためだと思いますが予想以上に持ちます。昔ipodnano系を腕時計として使用していたのですが使わず放置でも3日経てば充電切れですぐに嫌になった思い出がありますがコレは充電切れの心配がほぼ無いのでいざ使う時充電切れでブチ切れるということがありりません。

 

その2:ガジェットとして面白い。

スマホと連動により着信通知はもちろんですが心拍測定機能・天気予報(1週間)・スマホを探す(逆もあり)・その他ストップウォッチ系もろもろ機能が豊富。着信通知以外はほとんど使いませんがどれも結構使える機能なので面白いです。特にこれが面白いってものは無くて私は天気予報1週間が面白いと思って買ったんですが結局スマホで詳しく調べるのであんまり意味なかったです。

 

その3:充電が楽。

格安スマートウォッチによっては時計部分を外してから充電するとかありますがこれはマグネット式です。買う前は気になりませんでしたが使ってみるとすごく楽でした。

プラスマイナスを間違えないよう磁石が吸引・反発してくれるのでUSBメモリをPCに刺すときに「こっちだっけ?違うのかこっちか!いややっぱり最初の刺し方であってたじゃん。」って煩わしいことはありません。

ちなみにマグネットの強さは強すぎず弱すぎず。充電ケーブルで持ち上げる事もできるけど外すことも簡単な「ちょーどいい」レベルです。

 

BAD

悪いことは価格から考えるとほぼ無しです。これほどのオモチャでこの価格なら多少の事は目をつぶることができるでしょう。ひとつだけ不満を言うなら時計のバンドの余分な所を通す紐?部分(上の写真の赤丸)が通しづらく細くて弱そう。通しづらいので無理しがちでそのうち切れるパターンになりそうです。

あとは待ち受け画面が現在5種類しかなくどれもしっくりこないぐらいかな。

 

総評として

迷ったらこれにしておけばいいと思う。他を触ってないので何とも言えないけど多数の中から一発目に買ってそれなりに満足できる品なのでおススメできます。多分このレベルを日本企業が作ると2万ぐらいしそうな感じがします。15年前ほどは中国製ガジェットはオモチャ中のオモチャでバカにしてましたが今はバカにできません。今の日本製品の要らん機能盛沢山の価格爆上げに比べると要らない機能を削ってスマートに仕上げ格安で売っている中国製品のほうがすこぶる面白い。

  • 購入金額

    5,800円

  • 購入日

    2019年06月頃

  • 購入場所

    アマゾンタイムセール

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • かもみーるさん

    2019/07/20

    Xiaomiは日本ではそんなに有名ではないですが、白物雑貨や白物家電など幅広く製品を出しているメーカーです。

    現状レビュー公開してるのは下記とかですかね。



    Xiaomi Mi band4を今使用していますが、この製品は充電のマグネット方式はいいですね。
  • mickeyさん

    2019/07/20

    自分は安いスマートブレスレットを愛用していますが
    電池が30日もつのは良いですね。自分のは、1週間
    ぐらいです。
    不整脈があるので、心拍や血圧の計測をするため
    お風呂以外は付けて生活しています(^^)
  • きっちょむさん

    2019/07/20

    先日、Garmin ForeAthlete 945を購入しました。
    値段は10倍以上・・・笑

    その分、機能盛りだくさんですが使い切れていません 涙
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOWユーザーが使っている腕時計、スマートウォッチが知りたい!

    このレビューもチェック

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから