レビューメディア「ジグソー」

小ぶりなボールヘッド2個組

スマホやビデオカメラのミニ三脚やグリップとして使うのに耐久性のあるものを購入しましたが

 

レビューでも書いたように角度調整が出来ないのでボールヘッド(雲台)を購入する事にしました。

元々のオプションにもあるのですが、高価なので汎用品を探したところ三脚を閉じた時の太さに丁度良さそうな本品が安かったので購入しました。

2個組でかなりコストパフォーマンスは良いですが、よく見ると塗りムラがあったりボールヘッドをかなりキツく固定してもイマイチ緩い。

ビデオカメラやミラーレス位なら問題なさそうですが、一眼レフに望遠レンズを装着して乗せたらお辞儀しちゃいそうな感じです。

今のところスマホやビデオカメラくらいでしか使う予定は無いので良いのですが、利用するミニ三脚がしっかりしている分ちょっと見劣りするのが気になる(^^;

更新: 2019/05/09

【外 観】

カメラ台はプラスチック製ですが、金属製のメスネジが内蔵されているので強度は問題ないでしょう。

固定用の蝶ネジを緩めるとボールヘッドと底面の台座が解放されます。

三脚などに取付ける場合は、固定した状態で取り付けます。

予定通り使いたいミニ三脚に丁度良いサイズでした。

更新: 2019/05/09
総評

ボールヘッドがもっとしっかり固定できると良かったのだが

これでスマホでの撮影時に楽な角度で持って使う事が出来ます(^^

ミニ三脚でビデオカメラ使用時も好きな角度で固定出来ます。

ただ先に書いた通り、ボールヘッドを強く締めたつもりでもカメラごと強めにねじるとボールヘッドが動くんですよねぇ。大手メーカー製のボールヘッドだとそんな事無いので、この辺が安さの理由ですね。

何度も書きますがビデオカメラを乗せておくくらいでは緩んでくる事は無いので今のところ問題ないのですが、今後の事を考えるともう少し高価でもしっかりボールヘッドを固定できるモノが欲しいところですね。

 

そして娘が中学の時のバレーの試合の応援に行った時にこのミニ三脚スタイルでビデオカメラを固定撮影していた人がいたので、先日娘の試合に奥さんが応援に行った時にこのセットを持たせたのですが使える場所では無かったとの事...

元々そんな事もあるだろうと思い一脚を持っていくように言ったのだけど、荷物になるからと持っていかなかったんですよねぇ。

 

ちなみに観客席も無い様な狭い体育館の二階から固定撮影するのに落下防止の柵などに固定して撮影している人が結構いたそうです。

話を聞くとクランプタイプのカメラ台みたいですので、先に言ってくれればこんなのや

 

こんなの

 

があったのに...

 

ただ固定できる場所(対象物)がどの様なところか事前に分からないので、どんなモノでも挟めるタイプの方が良さそうですね。

しかも私が使うなら上記のモノでも良いですが、奥さんがメインで使うとなるともっと単純な方が良いので、別途購入する事にしました。

と言うか、元々目を付けていたモノがあったので購入する良い口実になりました(^^;

  • 購入金額

    849円

  • 購入日

    2019年04月26日

  • 購入場所

    Amazon

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから