レビューメディア「ジグソー」

自然と姿勢を正している自分がいる

長時間椅子に座っている仕事をしていると腰痛と戦っている人が多いかと思います。

私の場合は更に脂肪がたっぷりお腹に乗っているので尚更です(^^;

 

今まで腰ベルトや椅子用のクッションなど色々試してきましたが、その中でも本品は瞬時に効果を感じられた器具の一つです。

最初に見かけたのは「Just MyShop」の広告で

「NASAスペースシャトルで宇宙飛行士の腰痛ケアに使用され」

という文言を見かけ、すぐ購入に傾きました(NASA信者だなぁ(^^; )。

 

ただし残念ながら Mサイズしか販売されておらず、目安からだと Mサイズは 150 ~ 175cmとの事ですので 174cmの私は範囲内なのですが、調べてみると「筋力が弱い人や長時間使用したい人は大きめサイズを選ぶと良い」とありました。

私の場合は椅子に座って長時間使用したいのでネットで Lサイズを探すと類似品やコピー品(?)等含めなぜか Mサイズばかりで、ようやくヨドバシカメラで Lサイズを見つけ購入する事が出来ました。

 

パッケージ写真では分かり辛いのですが、両膝にベルトを引っ掛けているだけでは無く、内もも側にバックルが有り左右を留めているので両膝は一定以上自然に開いてしまう事はありません。
(ベルトを掛ける位置や足の置き方にもよりますが、両膝の間がこぶし2個分開いた状態で安定してます)

ただし足を真っ直ぐに伸ばせば抜けてしまうので、膝のベルトが外れ易かったり膝の負担を軽減する用のオプションのストッパーもあります。ちなみに私は必要性を感じておらずオプションのストッパーは購入しておりません。

更新: 2020/02/20

【外 観】

本体は携帯用に収納された状態でパッケージに収まっており、一見変な生地の手提げバッグに見えます。

手提げ部分を開くと、内側に縦に切れ目が入っており真ん中が留められています。

内側に膝にかける部分のベルトが収まっており、

ベルトを引き出してやり袋状の裏表をひっくり返してやる事で使用状態になります。

本体の真ん中辺りを腰に当て、右・左を確認しつつ輪っかの部分を膝に引っ掛けバックルを留めれば装着完了です。

手提げとバックル取付け部以外は全体がゴムベルトになっています。

更新: 2020/02/20
総評

すぐに実感できる

腰の装着感は、ちょうど両手を腰に当て前に突き出しているようです。

それが装着している間感じられるので、自然と背筋が伸び腰が楽になります。

 

販売ページからの引用ですが、本品を装着するだけで本当に下図の様に意識せず背筋が伸びます。

こちらを着けて椅子に座る事で長時間座っていても腰痛が酷くならないのですが、注意書きに「使用時間は体調にあわせて加減して下さい」とあります。

実はこのベルトを長く装着していると腿から膝にかけて怠くなって(疲れて)きます。

内腿の間をバックルで留めていますが、結構足の筋力を使っているようです。

トレーニング目的ならば良いですが、腰痛改善目的ではちょっと辛くなってきます。

逆に言えば着けているだけで、腿や膝周りの筋肉も鍛えられそうです。

 

最初にあった「筋力が弱い人や長時間使用したい人は大きめサイズを選ぶと良い」はコレなんですね。

 

私が最初に見た説明では

1日20分ほど着用すれば、腰椎・骨盤・脊髄などを補整し、正しい位置へと導く効果が期待できます。

とあり、ベルトを外してもしばらく背筋を伸ばしたままの癖がつくのか正しい姿勢の状態で楽にいられるので、断続的に使うのが良さそうです。

また Amazonの販売ページでは「1日5分でもいいのです。使い続けることが大切です。」とあります。

腰が少し怠くなってきたら装着するという使い方も良さそうです。

 

本品を装着してみて正しい姿勢が如何に腰に良いか実感できますので、長時間椅子に座っている人にはぜひ使ってみていただきたい器具です。

 

パッケージには新幹線やバス、飛行機など長時間の移動中の使用も勧めていますが、周りの目が気になり未だ外では使っておりません(^^;

  • 購入金額

    9,990円

  • 購入日

    2019年04月16日

  • 購入場所

    ヨドバシ・ドット・コム

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ヘルスケア特集

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから