レビューメディア「ジグソー」

純正 AF 18-135mm IS を超えるか。

キヤノン EFマウント、手ブレ補正機構を備えたAPS-C用ズームレンズです。

最短撮影距離:0.49m

開放F値:F3.5-6.3

発売:2008年 

 

以前使用していたのは、純正レンズキット

の EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM (最短撮影距離:0.39 m)でした。

こちらは、1本でほぼ撮りたい範囲がカバーできるし、暗いかなと思える夕暮れ時や やや暗めの室内でもストロボなしでもわりと明るく撮ることができました。

解像感や色再現などレンズによってどれくらいの差があるか、他のレンズを使用する機会がなくよくわかりませんが、この18-135mmは、いつもキレイに撮れるので感心していました。

しかし、望遠でもっと寄って撮りたいと思うことも多くなってきました。

 

さて、純正の18-135mmはほぼ現行製品で、手にも馴染み気に入って使用していましたが事情があって現在手元にありません。これに対して10年くらい前のこのTAMRON 18-270mmを比較して「超えるか」というのも変ですが、このTAMRONが先代の純正レンズの代替になり さらにもっと寄って撮りたいという欲求を満たしてくれたらと思いつつ、これから使いこなして行きたいと思います。

 

 

試し撮り(すべてPモード、手持ちで撮っています。加工はリサイズのみ)

 

室内・逆光(270mm, f/6.3, 1/400, ISO6400)

 

うちのねこ  室内・ディスプレイ前(91mm, f/5.0, 1/100, ISO6400)

 

(18mm(広角いっぱい), f/5.6, 1/1600, ISO100)

 

(100mm, f/5.6, 1/1000, ISO100)

 

(270mm(望遠いっぱい), f/6.3, 1/1000, ISO100)

 

よそのねこ(168mm, f/5.6, 1/320, ISO1250)

 

 

いかんせん、専門的な評価方法を知らないので、きれいに見たとおりに撮れているか、が観点です。

周囲が幾分暗く写るのはこのレンズの特性なのでしょうね。カットによっては気になることがあるかもしれません。

色は、だいたい見たとおりに撮れているのでいいのかな、とおもいます。

 

 

使用感(ハンドリング)

ちょっと重たいです。フード込みでレンズの重さが実測で583gあります(カタログ値:550g…フードなしNikon用の値?)。

今まで使っていた純正18-135mmが、480gとのことなのでたしかにずっしりと感じるのですが、形状のせいかそれ以上に量感があります。動画撮影などで同じ体勢を取る必要がある場合つらくなるかもしれません。450gのPZDモデルが中古で価格差があまりないのに選ばなかったことを後悔します。

 

ズームリングの動きが、軽やかというわけにはいきません。レンズの自重があるので、カメラを構える向き(上下方向)によってレンズを伸ばしたり縮めたりするのに、リングの操作だけで力任せにやっていいのか 構わず回してカム機構を傷めてしまわないかちょっと心配になるくらい抵抗がある場合があります。

それで、ズームリングだけで操作がしんどそうなときには、カメラの角度をちょっと上(下)に向けてズームをおこなうようにしています。向きによってはズームリングに少し触っただけで自重で伸縮するようなこともあるので注意します。水平に構える場合は自重ゆえ操作が難しいと感じることは少ないのですが、それでも全域同じ力でスムーズに回すことはできません。

また、持ち運び時(特に手でボディのグリップを掴んで持って歩くような場合)には、[LOCK] ボタンでレンズの筒を固定してズームレンズが勝手に伸びないようにしておかないと、思わぬトラブルに見舞われるかもしれません。
 

これらのことは、1本で18mmから270mmまでカバーできる、つまり撮影中にレンズ交換をしなくていい・出かける際に荷物を減らせるという使いやすさと現行品でないモノを安価に楽しむということと引き換えなのかなと思います。

ちなみに、前出の純正18-135mmではこのような不自由さは感じませんでした。

 

 

【オフィシャル】

http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/b003/index.html

 

【後継製品】

18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD(モデル名:B008TS、2011年発売・ 450g)

 ⇨ カタログ値で100gも軽くなっています。AF機構が改良されたためのようです。

他に、

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD や

16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO

SIGMAでは、

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

も使いやすそうです。・・・いずれかのときにまた。

 

 

 

【オークション写真・説明】

― 外観 ―
使用感少ない綺麗な外観です。
僅かなスレ程度で特筆するようなキズは見受けられません。
全体的に良好な外観を保っております。
マウント部も状態良好です。
ベタつきやタバコ臭などの不快な匂いもございません。


― 光学系 ―
美しいコーティングを保っております。レンズ表面にキズはございません。
レンズ前玉に僅かな小カビが見受けられます。
通常撮影の写りには出ず実用上問題ないレベルです。
念の為室内撮影を数枚、試写しましたが問題ございませんでした。
一部条件下では不明ですので、予めご了承下さい。
※予めご了承の方の入札をお待ちしております。


― 動作 ―
問題箇所はなく、とても気持ちよく使って頂ける状態です。
AF動作スムーズでピントもしっかりと合いました。
ズームリングの動きも程よいトルク感で、スムーズです。
AF/MFの切り替えもスムーズです。


■付属品
・レンズ本体
・純正フロントキャップ
・純正リアキャップ
・純正フード (AB003)
※付属品は記載のものが全てです。

(落札価格:16,480円、送料無料)

  • 購入金額

    16,480円

  • 購入日

    2017年12月12日

  • 購入場所

    ヤフオク

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから