レビューメディア「ジグソー」

初めてのハイブリッド車。購入条件を満たすために、αを待っていた。

夫婦、子供3人の家庭。近所に妻の両親が住んでおり、通常の日帰りレジャーなどの観点から、7~8人乗りという条件がありました。もちろん、通常平日の通勤にも使っているために、乗車人数だけでなく、燃費も気になるところでした。

レジアスハイエース(ワンボックスタイプ8人乗り:ガソリン)を購入していた頃、人数は8人乗りで十分だったのですが、何より燃費が悪く、家族でのレジャーはともかく、一人で通勤に使っていると随分むだなガソリンを消費しているように思えてきました。5km/リットルぐらいしか走らないからです。おりしも、原油価格高騰でガソリンの値段が高騰し、確か185円/リットルぐらいになった時期で、燃費の悪さから車の買い替えを思い立ちました。

次に、ウィッシュ(ミニバンタイプ7人乗り:ガソリン)に買い替えました。7人乗りは必須条件だったので、その点はクリアしましたが、思ったほど燃費が伸びない。悪くはないのだけども、なんとなく気持ちが不完全燃焼でした。この頃、原油価格はだんだんと安定し、落ち着いてはきていたのですが、ハイブリット車のプリウスの登場で、ハイブリッドという新ジャンルを知り、買ってみたいという思いはあるのですが、7人乗りという条件をあきらめる勇気がなく、そのままウィッシュを乗り続けました。

そんな頃、プリウスαという7人乗りのミニバンが登場します。すでにエスティマがハイブリッドになっていたのですが、噂によると燃費はそれほど良くないとのことで、見送っていたところでした。プリウスαを買いたいという欲求は日増しに高まってくるのですが、ウィッシュを購入して1年ほどの間もない時期で、金銭的に買い換える余裕も、妻に買い換えることを打ち明ける勇気もなく、しばらく過ごしたものです。

戦略を組まなければならないといけないと考え、まずは妻の軽四を発売されたばかりのアクアに買い換えてやりました。ハイブリッドってすごいよね、すばらしいよね。という事を妻に刷り込みました。そして、ウィッシュの燃費がそれほど良くないこと、ハイブリッド車に買い替えたいことなど、作戦通りに説得条件に使い、2012年に購入に至ります。購入直後、Sというグレードが発売されたり、ボディーが同型で5人乗りのプリウスαが町を走り始めたりしていましたが、迷わず、グレードG、7人乗りのプリウスαを購入したわけです。

さて、これまで8台程の乗用車の乗り換えてきましたが、それぞれ、3年~5年程度で乗り換えてきました。中古もあり、セダンもあり、ワンボックスもありましたが、現在のプリウスαが私にとって、一番バランスの良い車だと思います。燃費はアクアやプリウスには劣りますが、それでも60kmぐらいで長距離乗れば26km/リットルぐらいにはなります。30km/リットルを超えることもありました。また、7人乗りのメリットを生かし、祖父母と一緒に7人で日帰り温泉に行ったり、我が家5人だけの家族旅行では、公共交通機関を使った場合には考えられないような荷物や食物を積み込んで、時間をあまり気にしないドライブができたりと、非常に満足しています。

ここで車検を受けて、5年を超えましたが、まだまだ手放したくない車です。

更新: 2017/11/21
使用感

7人乗りが便利

快適に走れ、燃費もまぁまぁ。何より7人乗りがとても便利です。

更新: 2017/11/21
実用性

荷物もたくさんのせることができます

実用性は高いと思います。家族で旅行するときにはサードシートを畳んで荷物置き場に。日帰りのレジャーでは、祖父母と一緒に7人乗りで。少し窮屈だけど、自転車ものせることができます。

更新: 2017/11/21
コストパフォーマンス

私にとってのコストパフォーマンスバランスは最高です

職場にプリウス、家庭では妻用にアクアがあります。燃費的に言うと、これらにはかないませんが、7人乗りという点で考えれば、ワンボックスタイプのハイブリッドより燃費が良く、比較的コストパフォーマンスに優れているのではないでしょうか?

更新: 2017/11/21
満足度

満足度5.0

人生で通算8代目の乗用車になります。それぞれ、3年~5年で買い替えてきました。しかし、プリウスαについては、乗り続けてみたいと思っています。

更新: 2017/11/21
総評

おすすめの車です

燃費、乗車人数、価格、荷物積載量、私にとってはバランスの良い車です。

  • 購入金額

    3,452,948円

  • 購入日

    2012年09月頃

  • 購入場所

    岡山県

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから