レビューメディア「ジグソー」

安い、軽い、230ドルPC!

int○lがHaswellでモバイルプロセッサのPGA廃止をしてからというもの、

コスパのよい改造でスペックのあがるノートパソコンはただでさえタブレットに食われ、

パソコンが売れない時代に消えつつあるんじゃないかと。

ええ、そんなときに探していたネタノーパソとはこれだったんじゃないかと。

タスクマネージャからでも4つあるぞ!(Core2暦長いマン)
タスクマネージャからでも4つあるぞ!(Core2暦長いマン)

更新: 2017/04/30

まずは久しぶりとなりましてすみません

卒論前に書いた記事を最後にぜんぜん何も書いてなかったのですみません。

パソコン店員になりFireCudaの応募記事見て応募し更新をしようと思ったが外れて

さらに伸びること数ヶ月、うーん、考えた結果できるうちに更新しようと思った次第であります。

更新: 2017/04/30
コストパフォーマンス

これさえあればしばらくはノーパソ要らないかな

 

新品で売られてた時には3万円で売られていた14.4型ノートPCです。

その時にはすでに300ドルPCと巷で言われていて気にはなっていましたが、4年数ヶ月経てワットマン店頭で見つけて即買いとなりました。

値段もリファービッシュ扱い&HDD交換済みで240GB(所定だと320GBの様、そしてその240GBHDDも後日談があって後述)になっているとはいえ一万近く安いのでコスパは言うまでもない。

言うならばデフォルトで1GBメモリだったのはどうなのよ...となる。

更新: 2017/04/30
デザイン性

値段帯で考えれば悪くない

MACやVaioのようなスタイリッシュさもLet'sのような堅牢さもないけど売りはそこではないと思う。

とにかく悪くないって感じ。設計という意味では後述するがメンテしやすさで評価はしている為割と高め。

更新: 2017/04/30
拡張性

CPUを変えられる最後のAMDプロセッサノートマシン

Athlon Ⅱ X2 P340(2.2GHz)がデフォルトで入っていますが、これでPentium 987(Sandy)くらい。

PhenomⅡ X4 P960と入れ替えます。これでTB無効時のCore i5-4200Yに並ぶくらいにはいきます。

CPUについてはエクセラーさんで4コアのP960(1.8GHz)が5700円、3コアのP860(2.0GHz)で3700円でした、もう売ってないけど。

分解はそこのネジはずすとメモリ、HDD、CPUにすぐアクセスできます。

クーラーとヒートシンクを外せばCPU出てくるのでマイナスでマウンタ外しCPU入れ替えるだけ。

ついでに手元であまっていた8GB一枚と2GB一枚もいれてしまいましょう(適当)

わー簡単

純粋にExpressCardをさしてUSB3.0やe-SATAを使うなどが出来ないのですが、構造上MiniPCI-ExにUSB3.0カードと延長入れて左側からUSB2.0の配線と入れ替えればとは思うもののそこまでの加工リスクで悩ましい

 

更新: 2017/04/30
機能性

RadeonのおかげでBDも耐えられる

CPU変えたついでにODDもUJ-240のBDドライブにしました

CPUでかなり追加投資したのに...

あいにく再生ソフトもないしよさげなソースもないですがニコニコにて

この場合だとP860(3コア、2GHz)のが有利かもしれない。

Radeon HD4200シリーズのおかげでこの辺でも大丈夫そうです。

重くない
重くない

限度って言う点だと

しゃーない
しゃーない

更新: 2017/04/30
実用性

慣れたのでいい感じ

艦これとかしかやらないしいいかなと。

ちょっとした調べものならスマホだけどまだまだパソコンでしなきゃできない

ワードエクセル(別売り)とかの中作業は休止状態にしているこっちのが便利だったりするので

ゲームとか録画目的の自作ともすみ分けてうまく使っている感じ。

更新: 2017/04/30
使用感

Core2なノーパソを置き換えるのにいいかも

上記とかぶるけど、安い割にネットブックみたいな低スペじゃないし、

ホント、K10世代のAMDならでは弄れる感じがいい。

更新: 2017/04/30
静音性

最近のHDDと同じくらいのファン音

なのでかえってSSDとかにしてしまうと後悔するだろうと思う、コスパもあるし。

Radeonも同一ヒートパイプから冷やしてるけど、冷却間にあっていてそれでいて負荷が高くならない様です。風切り音も負荷を大きくかけないと上がらないので問題にはならないなと。

ちなみに脱線するとSSHDは東芝と海門二択ですが、32GBキャッシュのラインナップ分で後者かと。

逆にMQ01ABD100Hが手に入るならSLCで耐久面から前者のがお勧めな場合もあります。

どっちにしても音変わらないしファンが割と静かだから両方のSSHD音とおんなじくらい。

なんで急にSSHDの話しているかって? とりあえず下を見てほしい。

更新: 2017/04/30

この娘化けるぞ(余談)

 

実は240GBHDD、すぐにCDI読みで警告出していることに気づく。さすがSAMSU○G。

即電話すると店員が「返品にする?ああ、本体は気に入ってるの。なら同じ容量のHDD無いから2000円引き対応で1TBHDでよければ売るよ、リカバリーディスク作ってHDD持ってきて(要約)」

 

そして再来店して買ったのは

 

ST1000LM014(SSHD)かよ!

つづくのか!?

  • 購入金額

    23,800円

  • 購入日

    2016年09月20日

  • 購入場所

    Wattman Tech 横浜南部某店

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから