レビューメディア「ジグソー」

やっと届きました!

 

どうも最近気になりだしてん
冷えきった家に帰り部屋のPC電源入れると10分くらい画面がチラつく事があり

気になりだしていました。
オークションで安く落札した物だし古いしそろそろお取替えの時期なんでしょうね。

私も小さい文字も良く見えなくなるお年頃。

 


この24インチWUXGAより小さい物にはもう戻れない。
どうせなら今以上のサイズで悩む。
27~29インチの物に的を絞っていたのではありますが
予算に見合った大きさのクラスだと4Kでも同じくらいのお値段。
WUXGAやWQHDって変態さんが使う物なのか割高感が大きいですね!
しかしながら4Kって字が読めるのかが問題なので目的に外れ断念。
価格コムを眺めたらWQHDで32インチという物を発見。
あら、値段も手ごろなのね。
 
もっと安い32インチがありましたけど聞いた事無いメーカーでもあり
知名度を優先しhpという事で買ったった。

 


その名はOMEN。

オーメン?

オーメン!オーメン! ザぼんち?

 

スペックとは言うと・・・

  • パネル:32インチワイド,WVA+ノングレア(非光沢)
  • バックライト:LED
  • フリッカーフリー(らしい)
  • パネル解像度:2560×1440ドット
  • 最大垂直リフレッシュレート:75Hz
  • 輝度(通常):300cd/m2
  • 表示色:約1677万色
  • コントラスト比:3000:1
  • 視野角:左右178度,上下178度
  • 中間調応答速度:5ms
  • 接続インタフェース:DisplayPort 1.2入力×1,HDMI 1.4入力×2,USB 3.0 Type-A×2,USB 3.0 Type-B×1
  • AMD Freesync対応


ゲーミングモニターという事でリフレッシュレート75kHz!? えっ?
パネルWVA+って聞いたこともない種類だよね?
AMD FreesyncってNVIDIAじゃあかんのんかい。ってサイトに行ってみると

同じOMENシリーズのデスクトップに刺さっているグラボがGTX1080とかなぜなのか。
ロゴがとても気になる。なんだろう。顔かな。笑ってるよな。それはなんなんだよ!

ロゴの由来分かる人が居たら教えてください!


サイズと解像度から余り見かけないモニター。このサイズは2機種しか絞れなかった。

仕様がよく分からんしキャンペーンで割引中だし送料込だし
写真もお気に入りのブラックにレッドだし、ものずごーく気になりだしたし

だしだしだしの連続攻撃で完全にその気になったから買うw

 

 

 

で、届いた。

箱が迷惑なくらいでかい。すぐ出せ!ほら出せ!見つかるな!

 

というーか届くまでに10日くらい掛かりました。売れてるの?

DELLのPC買うように、サイトでしか状況が分かりません。

注文確定されると最初は「生産中」から始まりますw

 

 

 

付属品チェック。

・モニターアーム用アダプター

・DisplayPortケーブル

・HDMIケーブル

・AC電源コード+変換アダプター

・写真には無いけどモニタースタンド

 

モニター周りはというと、表面は電源LEDのみととってもシンプル

ボタンや接続口は裏面にすべてありました。

 

裏面左サイド

一番下は電源ボタンです。

一番上のボタンはメニュー呼び出し及び確定釦

「+」「-」ボタンでメニュー選択、コントラスト調整など。

 

裏面左サイド下部

電源口、USB 3.0 Type-B×1、USB 3.0 Type-A×2,が並びます。

とりあえず電源しか使いません。

 

裏面右サイド下部

HDMI 1.4入力×2、DisplayPort 1.2入力×1のみ。DVIは無くなっていますね。

付属のDisplayPortケーブルが準備していたケーブルより太くて長かったので

それを使う事にします。わくわく

 

スタンド取付け

スタンドは真鍮で出来ているんじゃねーかってくらい重みを感じます。

先端がL型に上を向いており。そこにモニターを突き刺します!

 

差し込んだ図↓

 

さてこのスタンド、チルト機能は多少出来るが高さ・左右への調整が出来ません。

モニター下部~設置床の隙間は90mmあります。高さ調整出来ないので人によりマイナス点となるかもしれませんね。スタンドはしっかりモニターを支えていて軟弱さは感じません。

 

 

 

さて設置です!

デスクに置いてもデカすぎて魚の魚眼の様に視野が広くないと見れませんので

デスクと同じ高さにした出窓に設置します。そうするとデスクにはキーボードとマウスのみで

とってもすっきりするはず!モニターはなるべく奥、デスクの奥行600mmあっから

目の位置とモニターまで約800mmは確保できるはず!えっとー21インチのモニターは撤去じゃ。

現在お眠りになられている自称「DELL Optiprex960楽オク改Ver2.00」のメインモニターにする。

24インチはサブにしようそうしよう。並べよう。「うぉぉおおかっこええ!」という妄想のみ

頭の中は豊かになり現実は手を伸ばした状態で10kg近いモニター2個を「んぐぐぐぉ・・・」と設置したのでありますよ。

あとで考えたら、そんなすっきりした机ならば退かせば良かったんじゃね?と気づきました。

行動は妄想に勝てませんw

 

あっ!妄想失敗!

こいつの置く場所確保する妄想わすれてた。

つか動かさなくて良いと思ってた!

モニターのセンターと机のセンターが合わずモニター正面に座れないw

これはいかん。移設工事じゃ「んぐぐぐぉ・・・」

 

 

できた!

今までデカいと思ってた24インチがちいせ~w

 

画面は見ての通りとっても綺麗です。今までのは濁っていますねw余りに明るいので半分程度照度を落として、それでもこの白さ。純白っていいね!アイコン、文字の大きさはそんな変わらないので視野が広くなってニュースが読みやすくなりました。

 

横幅740mm。

フレーム枠15mmありますけどモニター全体を見ると細く感じてシンプルに見えてしまいます。

ちなみに縦は520mmありました。

 

モニター下の隙間にはスピーカーを置きたかったので概ね計画通り。

実際はあと5㎜程隙間があればモニターの真下に入れ込むことが出来たのですが

わずかに数ミリ干渉するのでモニターの前に置いています。

 

 

 

更新: 2017/01/21

ゲームをしてみた

とりあえずゲームをしてみます。

 

NVIDIAのコントロールパネルでリフレッシュレート75Hzに設定して

 

するのはWoWs(これしかしてない!w)

 

すげ! ド迫力!!

 

 

 

 

現在私はハワイ沖に停泊しています。

魚雷打たないで!

 

画面が広範囲になっている?そんな感じに思えます。とても綺麗です!海が綺麗です!

広くてとてもやり易い?でも必死になってると画面に近づいてしまい目を動かす範囲が広くなってきて、左見てると右側が死角になり、またその逆も同じ現象で疲れる!熱くなりすぎるな!w

ゲームで遊ぶなら27~29インチが良いのかも知れません。

 

何度か遊んでると思い出しました。

このモニターには「AMD Freesync」ってのがありましたね。ちなみにGTX970でのお試しです。とりあえずモニター側でAMD Freesync設定してみると、シャープネスが上がったようにも感じます。マウスで動かす分には綺麗なのですが、ゲーム上での勝手に元に戻る時に画面がああれ?あれれ?

カクカク現象が発生。何度やっても同じですのでNVIDIAのグラボでは意味ないのかなぁ残念。

このあたり、詳しくないのでAMD FreesyncはOFFっときます。何を期待していたのかもわからないw

 

トータル的には値段の割に綺麗なことには間違いない。24インチと比べても文字は小さくならず広く表示できる事で見やすく、動画もWUXGAと違いフルスクリーンで見れるのでテレビを見ている感じ。wowsくらいのゲームも不便なく出来ますので目が悪くなってきた人には32インチは迫力もあって良いと思います。長く使えそうです。

更新: 2017/01/26

素人だから試したいw

解像度も変わったし、なぜだか「ベンチマークとってみよっ」と思いついたのでやってみた。

WUXGAとのマルチ画面(関係するか分からないけど)

・Win10 Pro 64bit
・i7 6700
・メモリ 16G
・ASUS GTX970
・DirectX11
・最高品質
・WQHDフルスクリーン

WUXGAの時は13000ちょっとでしたのでこれってどうなの?
スコア 7000以上で「非常に快適」ならば4Kだと7000切っちゃいそうなので

WQHDでギリギリってところか?
GTX970でゲームするなら結果的にこの解像度で良かったのかな。

 

で、「AMD Freesync」でカクカクした件についても気なったので色々素人が試す。

ネットで調べながらNVIDIAコントロールパネルの3D設定を変えてみる。結果若干効果あり?しかしながら改善されず。良く分からん状態なので一旦元に戻し、そういやリフレッシュレートも変えたんだっけ?これも60Hz戻し(結果最初に戻った)試したら、あら不思議!カクツキ無くなりましたがな。

 

えぇー

 

「ドライバーの再インストールしてみる」とかめんどくさい事する必要あるのか?と思っていた矢先の出来事だったので、良く分からんまま初期値のままでOKでしたw

 

3D設定変えた後気づいたGTX970の温度が今までより15℃ほど上がったままキープ状態だったのも気になってた(ゲームをせず50℃以上をキープ)これもリフレッシュレート上げたからかだったのかも知れません。だって今まで通りに下がったもんw

 

じゃーカクツキが無くなったのは何だったのか。

ここでまた一つ素人思ふ。

GEFORCE EXPERIENCEって奴がありました。ここにある「ゲームの最適化」って奴がいい仕事してるんじゃ・・・。それに変更加える俺が居たからカクるんじゃじゃないかと自己暗示自己解決の私でこのまま居ようと思います。そのままAMD Freesync設定にしておいても良いのですが、余りにも明るすぎて眩しいのでやっぱりOFFっときますw

 

学んだ事  いらん事せんでよし! 結局素人は初期値でOK!

更新: 2017/02/19

【もうこの際全部揃えてみたw】

 

<おまけ日記>

こうやって届きやがった。

  • 購入金額

    40,300円

  • 購入日

    2017年01月13日

  • 購入場所

    HPオンラインストア

32人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • hidechanさん

    2017/01/22

    NEWモニターおめでとうございます!
    最初、蝶か何かと思っていたエンブレムも、『顔』って言われた途端に、マスクを被った人にしか見えなくなりました(*´▽`*)
    nvidiaの方は、G-SYNCになりますね。
    どっちもいっしょだろ?
    とメーカーによる名前の違い程度に考えて、私のモニターもFreesyncにしちゃって余計にカクツイちゃったのは内緒ですw
  • harmankardonさん

    2017/01/22

    いいですね.
    2560×1440ドット,縦解像度があるところがいいです.
    また,縦に使うと,仕事も捗りそうです.
  • supatinさん

    2017/01/22

    kaerkiさん、こんにちは
    (*・ω・)*_ _)ペコリ

    WoWsプレイするうえでデカいモニターは迫力ありそうですね!
    (´▽`*)
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    買い替え時のご参考に!モニター・ディスプレイ6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから