レビューメディア「ジグソー」

お尻のコリもほぐせちゃう!

2016年8月発売のパナソニックのマッサージチェアです。

 

ガッシリとした重厚感のあるマッサージチェアです。


妻の要望で購入したのですが、初めてのマッサージチェア購入ということで、何度も家電量販店を回り大手メーカーの様々な機種を試用して最も気に入ったもの・身体に合ったものを選んだ結果、このパナソニックのリアルプロ EP-MA97Mに決定しました。

 

ネットで購入すればもっと安く手に入ったのですが、長期保証などのことを考慮して、近所のケーズデンキで購入しました。

最終的に購入の決め手となったのは、お尻までしっかり揉みほぐしてくれるところと、イタ気持ちいい足裏マッサージで、全身のホールド感も良く、デザイン的にも他社製品よりも洗練されているように感じました。

 

中にはハイテクメカが詰め込まれているらしいです。


色は三種類あり、アイボリーは汚れが目立ちそうだったのでパスして、ベージュとブラックで悩みましたが、よりマッサージチェアっぽくて温泉旅館気分が味わえるかも知れないということで「ブラック」をチョイスしましたw

 

寂れた和室に置くので、どの色を選んでも大差なし?w


私はもともとマッサージチェアのグリグリ感が苦手で、今まであまり座ったことがなかったのですが、本製品は強いグリグリはもちろん、さするように優しく揉みほぐしたり、エアーとモミ玉を使って多彩な動きでマッサージしてくれるので、さすがに人の手のようにはいきませんが、かなりほぐされる感じがして、ちょっと好きになりました。

妻が気に入った足裏マッサージは私にはちょっと強すぎる感じで、つい「イタタタ」と声に出してしまいますが、しばらくすると馴れてきて痛くはなくなります。

 

ギュ〜、グリグリ、イタタタ... やはり足裏は苦手かも^_^;

 

お尻のマッサージについては私の感想としては微妙だったのですが、妻が絶賛していてお尻から腰あたりの疲れなとが軽減してとても良いということでしたので、きっとそうなのでしょう^_^;


私が特に気に入ったのはストレッチ系で、ふくらはぎや太ももをエアーバッグでギューっと圧迫されると、その圧迫感が何とも気持ち良い訳ですが、ふくらはぎと太ももを挟まれた状態で、脚乗せ台が上下・背中部分が隆起すると、まるで身体を引っ張られているような体制になって歪みが取れていく感じがします。

 

肘当て部分を持ち上げて中に腕を入れると、腕もマッサージできます。
片方ずつなので、途中でリモコン操作も可能


そして私が苦手とするグリグリですが、本製品にはヒューマンハンドモミメカという3D独立駆動のモミ玉を搭載しているので、単調なグリグリではなく、瞬間移動するような俊敏な動きから、繊細かつ複雑な動きも加わっていくつもの指で押されているような感覚を覚えました。


とはいうものの基本的にグリグリされるのは苦手なので、首・肩・背骨のあたりは特に弱めに設定しています。

1回にやりすぎるのは良くないようなので、まだ全部のコースを試していませんが、しばらくは色々と試して楽しめそうです。現在の私の好みは「さすりコース(19分)」です。

 

昔の機種などはよく知りませんが、最近のマッサージチェアにはキチンと安全装置が付いているようで、物を巻き込んだりしない工夫や子供がいたずらしないようにロックする機能も付いていて安心ですね。

 

ベース部に鍵穴があり、ここを施錠すると一切操作ができなくなります。

更新: 2023/04/25
総評

大満足です。

リアルプロシリーズの最上位機種というだけあって、もみ具合から強さ加減などの調節まで細かく設定できますし、ストレッチも充実しているので、マッサージチェアとしては文句無しの製品だと思いますが、やたらと場所を取ってしまうのが難点ですね^_^;

 

多機能すぎて悩んでしまうリモコン
「そこもっと」「そこいや」というボタンが笑えますねw

 

6つの基本手技と部位の組み合わせで158手技を実現しているとのこと。

 

あと、売り場では気になりませんでしたが、グイーンとかプシューといった音は以外と大きいです。といっても近所迷惑になるような音ではないので、設置している部屋から出てしまえば恐らく気にならないレベルだと思います。

 

何にしても、妻が満足しているので私としても大満足です。ちょっと高かったけど良い買い物をしたと思っています。もちろんジジ・ババにも使える(あまり興味無い模様^_^;)ので、これから大いに活躍してくれそうです。

 

 

ダメになっていくおっさんとおばさん、、、
巷ではマッサージチェアのことを「ダメ人間製造機」などと呼ばれているようですが、まさにその通りで、どんどんダメになっていくのが分かりますw

 

また、「おっさんホイホイ」と呼んでいる方もいるようですが、
ウチの場合はどちらかというと「おばさんホイホイ」ですw

 

早速、おばさんホイホイにかかりましたよ!w

更新: 2023/04/28

合皮カバーが破れてきた!

購入してから約7年が経ちました。

毎日のように利用していますが、故障や不具合も全くなく快調そのものです。ただ、はじめの頃よりも幾らか音が大きくなったような気がします。

先日、部屋を掃除している時にふとマッサージ機の足を乗せる部分(足裏マッサージローラーがある部分)の合皮カバーが破れているのに気づきました。左右両方とも同じ部分が破れていたので、おそらく足裏とローラーが常に当たっている場所が劣化して疲労破壊したのではないかと思います。

 

うーん、昨日今日の破れじゃないっぽいなぁ
そういえば暫くお手入れしてなかったかも、、、


機能的には特に問題なさそうな部位ですが、ローラーが剥き出しになると困るので直したいところです。しかしながら構造的に簡単に交換できそうな場所じゃないので、どうしたものかと悩んでいるところです。

その後ネットで調べてみたところ、どうやらこの機種を買った人は大抵この部分(合皮カバー)が破損しているようです。口コミを見ていると1~2年でダメになるようで、裸足で利用(風呂上りなど)していると皮脂などのせいで早く劣化するみたいです。

これは明らかに設計ミスでしょう。せめてカバーが簡単に交換できるようになっていたら良かったのですが、今さら気づいてもどうしようもないですね。。。

ちなみに交換修理(訪問)すると3万円くらいかかるそうです。交換してもまたすぐにダメになるので、そのまま様子をみようと思います。そしてどうにもならなくなったら自分で修理しようかと思っています。

  • 購入金額

    450,000円

  • 購入日

    2016年11月06日

  • 購入場所

    ケーズデンキ

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 弐穀米さん

    2016/11/21

    すごく良さそうですね。
    うちのは10年前のリアルプロG2なんですが、隔世の感があります。
  • izappyさん

    2016/11/21

    弐穀米さん、

    あまり詳しくはないですが、最近の機種は揉み機能の進化もさることながら、ストレッチ機能が充実しているようです。

    一般的に子供にマッサージチェアは良くないなどと言われていますが、ストレッチなら問題ないという話やストレッチは集中力アップにつながるとして、それを売りの一つにしている機種もありましたので、使い方次第で家族みんなで共有できるかも知れません。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    お疲れのあなたにオススメのリラックスグッズ6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから