レビューメディア「ジグソー」

銃の「分解・組立」シミュレーター

銃器(装甲車などもあるが有料)の【分解・組立】がメイン目的という、一風変わったコンセプトのシミュレーション・ゲーム。

 

射撃モードもあるにはあるけど、あくまでも射撃場での試射が出来るという程度。

木組パズルの銃器バージョンみたいな感じ。

こちらが、世界中で兵士からもテロリストからも愛される、AK-47突撃銃(完全分解状態)。

突撃銃としては極めて「単純」な構造で、それ故にアホみたいに信頼性が高いことで有名。

 

一番最初に渡される銃がコレで、まずフィールドストリッピング(内部清掃のための定期メンテ分解)手順からスタートし、完全分解と組立の「手順」について学ぶ。

 

ある程度慣れたら、分解・組立のタイムアタック、手順一個でも間違えたら即アウトのタイムアタック、と段階踏んで難易度が上がる。

 

写真見ただけだと「覚えられるかこんなもん」と思うけど、数回やりゃ覚える。

慣れてくると、だいたい完全分解・組立が3分40秒くらいで出来るようになる。

 

基本組立・分解モードでは、このように「バラせる部分で、順番を間違えていない」場合は矢印が出るし、基本クリックするだけの操作だから、実のところ見た目ほど難解じゃない。

 

また、このモードではX線写真で内部構造を見ることが出来るので、どこに部品があるのかで迷うことは少ない。

 

ただ、Game(タイムアタック)ではX線が、SuperGame(手順間違えたら即アウトのタイムアタック)では矢印含めた補助が一切使えないので、タイムアタックは完全に「記憶」に頼る事になる。

ただ、だいたい四回か五回やれば、AK-47なら殆どの人が覚えられる。

 

最初はAKからスタートし、コルト1911、MP5と有名どころから順に「経験値」を消費することで銃が増えていく。

射撃場では、実際に組み立てた銃での射撃が出来る。

更新: 2016/08/20
総評

シミュレータというよりは、パズルかも。

基本プレイは無料だが、装甲車などの大物兵器は有料。

分解・組立・射撃でスコアや経験値を稼ぐことで、新しいブツを入手出来る。

無論、課金すりゃ経験値稼がなくても増やせるけど、今後の追加武器も含めて「銃器類」は全部最初っから解除するライフタイム・アクセスが4980円なので、最初っから色々したい人はチマチマとお金を出さなくて良いのが良心的っちゃ良心的。(車両関連は別売)

 

課金無しでもある程度遊べる(一日あれば射撃場の解除と、二丁くらいの追加は行ける)ので、無理に課金しなくてもOKなのは有り難い。

 

題材が題材だけに人を選ぶが、基本的には「木組パズルの物騒Vr」みたいなもの。

無料でも結構遊べるので、ちょいとお試しでやってみるのもアリかと。

 

 

あと、書き忘れましたが、STEAMの紹介ページでは日本語非対応となっていますが、実際には(機械語翻訳&マ行が表示されないので、文字通りのマヌケな代物ではありますが)

メニューの大半は日本語対応しています。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年08月20日

  • 購入場所

    STEAM

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • SNOWパンダさん

    2016/08/20

    マニアックですねぇ〜
    AKは半日講習受けるだけで、実戦で使える位単純構造ですからね〜
    64式とか89式もあると良いですね〜‼︎
  • Vossさん

    2016/08/20

    SNOWパンダどの
    AKからスタートってあたり、わかってやがりますよね。
    なお、国産銃は現時点で南部14式しか実装されてないみたいです・・・・無念。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから