レビューメディア「ジグソー」

あったほうが便利で楽ですね

バーベキューなんかで、炭に火をつけるために使います。

 

今までは、炭を煙突状に組み合わせて、火をつけていましたが、やはり大きさにばらつきがある木炭では、うまく積みあがらないわ、形は選ぶわ、軍手は汚れるわ、でイマイチなこともありました。

 

ご近所の方とバーベキューをするときに使っているのを見て、使わせてもらったのですが、これがまた簡単に火がついて、便利だなと思い、我が家も導入しました。

 

こんな風に適当に炭を放り込んで、下に焚き付けなどで火をつけると、煙突効果でどんどん燃え上がって炭に火が付きます。

後は、バーベキューコンロや七輪に火のついた炭を入れて、焼きまくることができます。

耐火レンガの上に広げてみました。

(庭の土留めで使い古した耐火煉瓦を組み上げた作りかけの簡易バーべーキューコンロです。)

また、この商品のもう一つの機能として、火消し機能があります。

焼きまくった後に、炭が残りますよね?

整備された場所であれば、炭をかたずける場所もあると思いますが、意外と遠かったり、暑い夏に高熱を発している炭を持って歩くのは、苦行ですし、火傷なども考えられます。

 

燃え残った炭を入れ、ふたをして密閉すると、酸素欠乏状態になり、炭の火消しができるようになっています。

しばらくは熱いので、冷めるまで放置しますが、中で燃え残った炭は再利用が可能です。

コンロには細かい炭と灰が残りますが、大きなものはないので時間もかからず燃え尽きます。

後はコンロに残った灰を冷めてからごみとして捨てれば、きれいに片付け完了しますね。

ということで、持っていると便利だと思います。

 

消化済みの炭

 

 

更新: 2016/08/14

折りたたみ式のものについて

同様な商品で折りたたみ式のものがありますが、コンパクトにまとめて、荷物を減らしたいときにはいいと思いますが、広げるときに汚れたり、火消機能がなくイマイチだったりと、個人的にはあえて、折りたたみ式を選びませんでした。値段的にもちょっと高い。。。

 

炭の燃えるときのすすがどうしても付着します。

毎回ふき取るのも面倒というのもあり、ふたがついていることで、キャンプなどで移動中に倒れてもまわりを汚さないところも評価したいです。

 

一度使うだけで、こんな感じにすすで真っ黒です。

 

 

  • 購入金額

    1,980円

  • 購入日

    2016年08月13日

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから