レビューメディア「ジグソー」

ドット絵のような写真が撮れるアプリ

低解像度でレトロチックなザラザラ写真が撮れるアプリです。

 


以前、Mac OS Xのテーマ作りにハマっていた頃に大変お世話になったThe IconfactoryによるiPhoneアプリで、本アプリを使用すると、iPhone搭載カメラの高性能さを一切無視した、初期のMacで表示したようなザラザラな1ビット画像が撮れます。

 

昔のMacOS (System 6)懐かしい。。。

 

四角いモンスターボールではなく、起動画面のアイコンです^_^;


似たようなアプリは他にもありますが、本アプリはインターフェイスも凝っていて、まるでSystem 6以前のMac OSのようなインターフェイスが秀逸、操作も簡単なのがとても良いです。

 

操作系は設定・シャッター・情報アイコンの3つのみ

 

設定では三種類の画質と三つの機能を選択できます。


また、撮影についてもディザのアルゴリズムが素晴らしく妙に自然なガクガク・ザラザラさを作り出しています。ライブビューで見た状態がそのまま撮影できるので、ついつい色々なものを撮ってしまいます^_^;

 

最も粗い「FatBits」、何が写っているのか分かり難いです(等倍画像)

 

中くらいの「Standard」、程よいザラザラ感で撮影できます。

 

最も細かい「Super-Res」なら、滑らかなトーンも表現できます。


本アプリは基本無料ですが、App内課金で2ドル(現在240円)を支払うとカラーモードも利用できるようになります。カラーにすると途端に立体感やリアル感が増しますが、良い感じにレトロ感があって良い感じです。

 

カラーモードで起動すると、ファミコン的な画像が表示されます。

 

最も粗い画質だとこんな感じのドット絵になります。

 

中くらいの画質にすれば、ぐーんとリアル感がアップします。

 

最も細かい画質になると、ボケ味も表現できてますね〜


ただ、現在のバージョンで残念なのは、あらかじめ撮影された画像に適用できないところでしょうか。カメラ撮影だけでも十分楽しめますが、過去の写真や普通に撮った後で加工したくなる場合も多々あると思われるので、将来的に実装されると嬉しい気がします。

さらに、このザラザラ状態で動画が撮れると面白いかも知れませんね〜

更新: 2016/07/21
総評

たまにはこういう画像もイイ!

実用的なアプリではないので使いどころは微妙ですが、レトロチックな絵が欲しい時や、小じわを隠したり(w)細かい部分を誤魔化したい場合などには向いているかも知れませんね^_^;

 

AppleのアルミKBを撮影、漫画っぽい雰囲気が良い感じです。

 

黒いKBはこんな感じで、ザラザラながらもキチンと質感は出ていますね〜

 

初期のMacを知らない世代の方たちにはどう映るんでしょうかねぇ。。。

やはり古めかしく感じるのかな? それとも逆に新しく感じるのかな?

 

BitCamで撮影中のiPod touchをBitCamで撮影w(フルサイズです)

  • 購入金額

    240円

  • 購入日

    2016年07月21日

  • 購入場所

    Appストア

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから