レビューメディア「ジグソー」

市場より安く購入できたものの、本来の性能を引き出せているかどうかは…

もとは抱き合わせでばらまかれたauオリジナルブランド「qua」シリーズタブレット第一弾

Qua Tab 01 KYT31は2015年7月にauから投入された8インチタブレット。auオリジナルブランド「Qua」シリーズの第一弾となる機種で、製造はTORQUEシリーズやURBANOシリーズ、BASIOなどを開発している京セラが担当。搭載SoCにQualcomm SnapDragon 615(64bit対応、オクタコア)を搭載したミッドレンジクラスのタブレットとなります。

もともとauのスマートフォンを契約・購入すると抱き合わせで入手できた端末だったこともあってか中古市場価格もスペックに対して安価で入手できる機種です。秋葉原での現時点の実勢価格は12000~で入手できる手軽さも魅力。(うちが購入した7980円は現時点だとちょっと極端に安すぎる例ですけどw)国内機なので防水・防塵にもしっかり対応しているのでお風呂用タブレットにも最適かもしれません。

ただし初期ロッドには液晶パネルが外れてしまうという致命的な不具合を抱えており、二次ロッド以降は対策されているようなのでできれば初期ロッドは避けたいところです。

本体デザインは特にいうことのない普通の8インチタブレットで特に何か変わったようなところはありません。持った感じは同じ8インチのThinkPad 8よりもう一回り小さいかなぁと感じました。重量は298gしかないのでえらく軽いです。

OSのバージョンは本機が発売した時の時点で最新バージョンだったAndroid 5.1 “Lolipop”。ランチャーは京セラ独自のデザインになっているものの基本的にはAOSPランチャー準拠のデザインなので使いやすいんじゃないかと思います。

スペック的には”それなり”なタブレット。正直現状では本来の性能を引き出せてるとは言いかねる状態。

昨年の今頃あたりには(発熱で悪い意味で話題になってしまった)ハイエンドSoC「SnapDragon 810」搭載機が主流になっていた時期ですが、本機は抱き合わせ前提の機種だったこともあってかハイエンド向けSoCではなくミッドレンジ向けのQualcomm SnapDragon 615を搭載しています。現在でもHuaweiのGR5などに採用されていますね。

一応64bit対応のオクタコアSoCでGPUの世代もDirectX 11.2/OpenGL ES 3.0に対応したAdreno 40.5だったこともあり、性能面では少なくともNexus 7(2013)やTeclast X10 3Gよりは上を行ってくれるだろうと思っていたのですが…

GPUの性能はそれなりに頑張っているものの、全体的なスコアとしてはなんとMediaTek製ミッドレンジ向けSoC搭載中華タブレットよりも下回っているという結果に。SnapDragon 615自体は本来Antutuのスコアとしては40000台(SnapDragon 801相当)程度は出るはずなのでここら辺は京セラによるチューニング不足が大きいのかもしれません。この性能だと「まぁauのスマホ契約すると無料でもらえるおまけタブレットだしなぁ」ということを実感してしまいます。こちらも過度の期待は厳禁といったところでしょうか。製造から一年たってアップデートも行われていない現状ですしアップデートによるパフォーマンス向上はちょっと厳しいといったところでしょうか。

実はSIMロック解除対応。価格を考えればバランスの取れてる良機種

製造メーカーによるチューニング不足のせいかS615本来の性能を引き出せていない点と、初期ロッドの防水端末としてはあまりに論外すぎる不具合は残念な点ですが前述のとおりキャリアが抱き合わせでばらまいてくれたおかげで中華タブレットや慶安の廉価版Androidタブレットと同価格帯でありながら国内メーカー製の完成度の高い、なおかつ液晶解像度WUXGA防水・防塵に対応した8インチタブレットが手に入るのは驚異的なことだと思います。またnanoSIMスロットが搭載されており、au回線で単体利用も可能なほか、キャリア公式のSIMロック解除も対応しているため、auのVoLTE SIMを利用したMVNO(mineo)などの利用も可能。一応docomoも行けるはずですが、本機の対応バンドは1/18/26のみでドコモはバンド1を利用しているエリアしか利用できないのであまり現実的ではないと思います。

低価格で品質の高いAndroidタブレットがほしいという方は検討に入れてもいいと思います。前から気になっていた端末ですが今回市場価格よりより安価に手に入って満足しています。

 

  • 購入金額

    7,980円

  • 購入日

    2016年06月17日

  • 購入場所

    BOOKOFF 大泉学園店

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから