レビューメディア「ジグソー」

耳かけタイプで2台接続可能なヘッドセット。メガネをしてても大丈夫。

いやぁ、あまりに久しぶりのレビューで、なんだか勘が戻ってない気もしますが(^_^;)

とりあえず行ってみます!


さて、久々のレビューに登場するのは、私的にはすっかりおなじみになったSoundPEATS社の、新しいBluetoothヘッドセットQ11。

 

 

同社のQ9A、Q2、Q10などと同じく耳に引っ掛けるタイプの製品です。





付属品は
・キャリーケース
・交換/調節用耳パッド(密閉型3サイズ・半密閉型2サイズの合計5セット)
・コード留め用クリップ
・コード長さ調整用具
・充電用USBケーブル
・取扱説明書
以上です。





毎度のことですが、このキャリーケースがしっかりしていてなかなかに使い心地が良いのと、付属イヤーパッドの多さが嬉しいですね。

ちなみにコード長さ調整用具はこういう風に使用します。




耳にひっかけるタイプのヘッドセットというと、どうしてもメガネを装用している場合には眼鏡のつるとヘッドフォンの耳かけ部分がぶつかってしまいがちで使用に支障があるのですが、本品は以前に紹介したQ10同様、ひっかけタイプながらメガネに影響はほとんどありませんでした。

これは、耳フック部分がヘッドセットを耳にしっかりフィットさせる作りではなく、あくまでもホールドする補助的な作りになっているためだと思われます(この辺もQ10 と同じ感じ)。
メガネを使用する時もある自分には助かります。

左右の表示も割とわかりやすいです。





そしてこちらは、上記した付属品のイヤーピース。全部で2タイプ5セットです(ヘッドセットに装着分含む)。



音楽を聴くためのタイプと、スポーツ時に装着するためのタイプに分かれています。小さい方がスポーツタイプです。
(スポーツタイプは大・小2サイズ、音楽タイプは大・中・小です)

小さい方だと密閉度合いが少ないため周囲の音声も聞きやすくなっており、屋外でランニングをする時などの安全性や、ジムなどで運動する際などのコミュニケーション性に配慮した形になっています。

自分はそれほど運動するタイプではないのですが、試しに装着してみたところ、確かに周りの音は少し聞こえやすくなります。でもだからといって装着度合いが悪くなって外れてしまうなどということもありませんでした。
ま、音質的には当然密閉性の高いタイプの方が良いですけどね。
そこはTPOによって使い分けていただければと思います。

さて、肝心の音質ですが、以前に行ったオーディオ製品のレビュー時と同じく、今まで聴き込んできて体に染みついているロック、HR/HM、ジャズ、ボサノバ、ポップスなどを再生して聴き比べてみました。
元音源と比べると少し低音が増強されるタイプの音ながら、中音域も犠牲にすることなく、バランスのとれた音像になっていると思います。楽器や音域の分離感も悪くないです。
低音が少し強調されているので、RushやDizzy Mizz Lizzyといった3ピースのバンドを聴くと、ベースの音がオリジナル音源よりも分かりやすくなっています。
また、落語のCD音源などを聞いても、劇場内の広がりをある程度感じられました。


重量は、イヤーピースを外した状態で、実測19.3g
装用していてもストレスに感じにくい重さです。



取説は英語表記のみです。




英語が分からなくても困らないくらいに、アマゾンの商品説明ページに細かく書いてあるので問題はないと思います。


操作は右耳に近い所についているボタン類で行います。





操作ボタンは全部で3つだけ。
・電源/再生/一時停止ボタン
・+ボタン
・-ボタン

電源ボタンに関しては、長押しで電源入切、短押しで一停止と再生再開になります。
+-ボタンの機能は以下のようになります。

音量アップ―+ボタン短押し
音量ダウン―–ボタン短押し
曲戻し―–ボタン長押し
曲飛ばし―+ボタン長押し

使用時には手探りでボタンを判別して操作しなければいけないわけですが、こちらの+-ボタンは見た目的には凹凸が少なくて、触っただけでは分かりにくそうに思えますが、これが意外と簡単に判別できました。

いやぁ~、人間の指の感覚というのは素晴らしいものですね。


また、SoundPEATS社のヘッドセットは、電源を投入した時にバッテリーレベルをメッセージで教えてくれるのですが、本品に関してはバッテリーレベルに関する音声は流れません。ですので、充電レベルに関してはきちんと把握しておいた方が良さそうですね。


充電用USBスロットは右耳の部分についており、カバーのゴムもしっかりとはまって良い
感じです。





そして本製品の最大の特徴といえるかもしれないのが、2台同時接続できる点です。
最近、個人のスマホと会社支給のスマホを2台持ちで使用している人を見かけることが増えてきましたが、この製品であればスマートフォン2台に同時に接続をしておけるので、個人スマホに接続して音楽を楽しんでいても、会社用スマホへ着信した電話にきちんと出られる訳です。

これは人によっては非常に便利な機能だと思います。

かく言う私は、2台使いとはいっても片方がガラケーなので、そこまでの恩恵はありませんが。
でも将来的にはスマホ2台持ちになりそうな気配が濃厚なので、その時にはガンガン使用できる機能ですね。

音質も満足出来て耳かけ式なのにメガネとも併用可能。付属耳パッドも豊富なので自分の耳に合ったサイズも探しやすい製品です。
似た製品もありますが、2台接続をしたい方であれば、間違いなく本製品がお勧めです。

  • 購入金額

    5,784円

  • 購入日

    2016年04月15日

  • 購入場所

    Amazon.co.jp

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから