レビューメディア「ジグソー」

今や珍しくなったフレックスニブ

これはパイロットの2万円クラスの万年筆です。この価格帯の国産万年筆として、他と同様に、ペン先には金合金を使っています。

更新: 2016/07/17
コストパフォーマンス

珍しいフレックスニブ

このペンは14金の10号ニブ(中型)を使用したペンです。少し高価なように思いますが、この「フォルカン」というペン先はフレックスします。フレックスニブの万年筆は現在では非常に珍しゅうございます。現行のフレックスニブのペンとしては、ほかに Noodler's の Ahab などがありますが(こちらは鉄ペンです)、日本では一般販売しておらず、海外通販を要するなど入手が困難です。

 

この「カスタム742」には当然、細字や中字といった普通のペン先も用意されております。

更新: 2016/07/17
高級感

刻印よりフレックス性

一般的な仏壇色万年筆です。プラスチックの軸に金メッキの飾りが付いています。クリップの先が玉になっていますが、これはカスタム74シリーズの特徴です。

「フォルカン」ではフレックス性を重視するため、刻印が最小限となっています。同社の他の金ペンなら行われるはずの枠の刻印もありません。

更新: 2016/07/18
使用感

柔らかい分表情が付きやすい

この「フォルカン」に限っては非常に柔らかい万年筆なので、筆圧の強い人は控えた方がよろしゅうございます。何やらカリグラフィーに使えそうなペンですが、実際に使えなくはありません。ただ、2万円もしますので、そのような使い方は控えたほうが無難です。つけペンであれば、ずっと安価に手に入ります。カリグラフィーに使うとしても、インクフローが問題になってきます。そういうペン芯になっていないからです。

筆圧をかけずに日本語筆記に使うと、柔らかい分文字に表情が付きやすいです。

  • 購入金額

    17,280円

  • 購入日

    2014年09月頃

  • 購入場所

    モリタ万年筆店

5人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから