レビューメディア「ジグソー」

100均で買える密閉パックを洗いながら、来る8Kに思いを馳せた理由は

東大阪市のナカヤ化学産業が造る密閉シール容器です。

メーカーHP記載の参考価格は税別220円ですが、100均ショップでも入手可能です。

浅型直方体形状で容量は2リットル。

半透明なので、食品にかぎらず趣味の製品やネジ・工具類、何にでも利用可能です。

 

私は業務で使っており、毎朝パスタを茹でた後に定量を測り、

このしっかりパックに保存しています。

更新: 2016/05/25
実用性

ポリエチレン製の蓋が難点

ポリエチレン製の蓋部分が壊れやすいので、やがて密閉性が失われるが、その後も使いみちはあります。

 

業務で愛用しています。

その日に提供する分のスパゲッティを寸胴鍋で茹でた後は、水気を切り、大きなボールに移します。

パスタが乾いてしまわないように、オリーブオイルを十分絡めてから小さなボールで計測します。

204gを小さなボールで計測した後、

パスタ自体を捻るようにしながら密閉シール容器に移し入れます。

容器には204gが3つ並びます。 捻りながら並べることで、取り出す時に絡むことはありません。

上手く1人前づつ取り出すことができますよ。

3つの上に食品用ラップを敷いて、その上に2つ並べることが出来ます。

これで204gが5つ入ります。

粗熱を取ってから蓋をすれば、上手に保存できます。

使っている間に蓋の縁が切れます。 そうなるとその部分から乾いてしまいますので、蓋をする前に大きめの食品用ラップで覆うこともあります。

 

蓋の傷みが激しくなっても本体部分は丈夫ですので、工具やネジ類を保管する用途に下ろします。

底に孔をあけて、ミニプランター代わりとすることもできます。

 

ジップロックRやタッパーウェアRなら、蓋だけが傷むような例は少ないと思われますが、販売価格がかなり違います。

立ち回り先のスーパーでは週に1度は10%割引の日がありますので、97円(税込み)で買えます。

納得して愛用しております。

更新: 2016/05/25

洗浄時 何故か8K映像に思いを馳せる

家庭用食器洗い洗剤のTVCMで、良く使われるのが油汚れの残る密閉シール容器です。

ヌルヌルの油汚れを上手く落とすにはコツがありますよ。

まず内側に残る油分をキッチンペーパーなどを利用して拭き取ります。

その後ぬるま湯を適量入れて、洗剤を数滴垂らします。

蓋をしてから、力強く振ります。 その後数分放置しておくと、下準備せずに洗浄するより

数段早く、そして綺麗に汚れが落ちます。

 

力強く振ると洗剤が泡立ちますが、その様子を半透明の蓋を通して眺めていると

ふと不思議な感覚が蘇りました。

 

母親が淡路島出身なので、幼い頃から幾度も船を利用した里帰りをしています。

水中翼船だと観光バスのように横に流れる風景しか楽しめないのですが、淡路丸・洲本丸と名付けられた客船やフェリーを利用するときには、必ずデッキの後方に立ち、スクリューが生み出す渦や曳き波を眺めるのが好きでした。

ずっと、ずっと見てました。

半透明の蓋の下で泡立つ様子が、幼いころの記憶を強烈に呼び覚まします。

振るのを止めると、蓋の裏に有った大きな泡が徐々に落ちてゆきますが、細かい泡はずっとそこに残ります。

 

大型タンカーの曳き波を映しながらグループ企業名をスクロールするTVCMを見た時には、そのような感覚に陥る事はありませんでした。

でも、210 x 156mmの小さな画面に展開する泡の様子には魂を揺さぶられたんです。

小さいとはいえ、この泡は本物ですから。

 

PS3が新しいグラフィック性能を示す時に、降る落ち葉を表現に使用していたことを覚えています。

霧の流れ・水の流れをCGでリアルに表現できるようになるまでに時間がかかりました。

レティナディスプレイで4K・8K画像を再現できるようになれば、TVCMでも魂を揺さぶられるかもしれません。

私の回りに居る還暦でこぼこの方々の多くは、8Kはおろか4Kですら必要ないと云う方が多いです。

でも、15年前の4:3画像を今見ると、その解像度の低さに改めて驚くことがあります。

現在主に供給されているフルHDで、バックネット裏の階段に刻まれたTOSHIBAのロゴがくっきり確認できる事に慣れてしまっているんですね。  当時は十分満足してましたが、、、。

 

供給側のコンテンツやカメラの問題が山積していると思います、来る4K・8K時代に想いを馳せる結果に繋がったという1席でございました。

更新: 2016/05/25
サイズ

使いやすい2リットル

サイズ  210 x 156 x 81mm

容量       2ℓ

本体材質 ポリプロピレン

フタ材質 ポリエチレン

高級なカメラ・レンズの保管には向きませんが、マウス・メモリー・ハブ類

各種ケーブル・電源アダプターなどの収納にも使いやすいサイズだと思います。

  • 購入金額

    97円

  • 購入日

    2016年03月頃

  • 購入場所

    マツヤスーパー

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • タコシーさん

    2016/05/25

    昔、松山に行くのに淡路島経由で行きました
    明石海峡大橋が橋げたを作っている頃でした 
    明石からフェリーで淡路島でしたね...
    観潮船も乗ったと思いますがはっきり覚えていませんわ
    淡路島の国民宿舎に一泊しましたね
    翌日予讃線で松山だったかです 今じゃ体がもちませんね...
  • フェレンギさん

    2016/05/25

    母親が小学生の頃に美術の時間に描いたのは、和歌山方面や神戸方面へと続く大きな橋だったそうです。
    クラスメートみんなが描いたそうです。

    橋の完成に伴い、タコフェリーの存続問題をはじめとするネガティブな報道もありましたが、明石海峡大橋や四国連絡橋は、ホントに島民百年の夢だったんですね。

    今は料金もリーズナボーですので、又の機会におたずねください。
  • hatahataさん

    2016/05/25

    こんばんは。
    小さいものですが、私も良く使います。あまり食品には使わないのですが。
    洗い方、食品用として使えなったあとの使いみち。参考になりました。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから