レビューメディア「ジグソー」

Microsoft Office 2016 Home and Business POSAカードの購入です。

これまで、タブレットや2in1 PCには、Microsoft Office 2013 Home and Businessがプリインストールされていて、プリインストールされていないノートPCやデスクトップPCでは、Microsoft Office 2010 Home and Businessを使っていました。Office Home and Businessのパッケージは4つ持っています。

 

OSのサポート期間を考慮すると、今年の7月29日までには、Windows 7/8.1 Pro x64がインストールされていたPC達をWindows 10 Pro x64にアップグレードしようと考えているのですが、一つ問題があるのです。


Microsoft Outlook 2010は、Windows 10 Pro x64環境では、メールに記載のハイパーリンクが正常に動作しないのです。

まあ、Windows OS標準添付のメーラーやフリーのメーラーに変えれば問題ないのですが、なんせOffice 2003辺りから使いつ続けている家族は、最新機能よりも、従来できていたことが、これからもできることが重要なのです。

インターフェイスが変わるとサポートに苦労するのは私です。


その他のOffice 製品での不具合は見当たらないのですが、メールのハイパーリンクが正常に動作しないのは、とても不便なのです。

メールに記載のURLをクリックすると、"常にこのアプリを使う"にチェックを入れていても、毎回この確認画面が表示され、殊の外使い勝手が悪いのです。

 

WEB上には、レジストリを書き換えて修正する方法等が記載されていますが、Office x64アプリには効果がないのです。

 

Office 2013のOutlookでは、この症状が無いとのことなので、Office 2013 Home and Businessでも良かったのですが、どうせならと思い、Office 2016 Home and Businessを購入しました。

 

といっても、Microsoft Office 2016からは、永続ライセンス版は、POSAカードでの販売か、ダウンロード販売しかありません。

パッケージ(POSAカード)にプロダクトキーが印刷されたシールが貼られていて、スクラッチシールの部分をコインで削ってプロダクトキーを確認します。

アプリ自体はWEB上で落としてきて、インストールします。

POSAカードに記載のURLにアクセスすると、プロダクトキー入力を求められ、POSAカードに記載のプロダクトキーを入力すると、Office 2016 Home and Businessがダウンロード/インストールできます。

 

Office 2013の時は、ダウンロードを途中で止めて、URLのx86部分をx64に書き換えないと、64bit版がダウンロードできなかったのですが、今回はオプションの設定で32bit版/64nit版を選択してダウンロードすることができます。

 

これなら、わざわざ店舗で購入しなくても、WEB上で購入すればよいのですが、ヨドバシカメラのポイント4,172円(カード払いで11%)欲しさに店舗で購入しました。

 

Microsoft Office 2016 Home and Businessのパッケージなのに、Office 365 Soloだったら2台のPCとタブレットにもインストールできて、常に最新のバージョンが使えて…

 MicrosoftのOffice 365のサブスクリプション契約に対する意気込みが感じられます。


Officeアプリは長い期間使えるので永続ライセンスのOffice 2016 Home and Businessにしました。

(Office 2010は、2011年から5年間使い続けましたし、Office系アプリは、Office 95から使い続けています)

Office Siloのサブスクリプション契約では、11,800円/年なので、3年以上使う場合は、永続ライセンスがお得だと思います。

勿論、Office 365 Soloでは、Accessも使えますし、OneDriveも1TBありますので、必要な方は、Office 2016 Proffessional版とOffice 365 Soloとの比較になりますので、もっと長期間使わないとOffice 365 Soloのサブスクリプション契約の方がお得になります。

  • 購入金額

    37,580円

  • 購入日

    2016年05月14日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBA

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから