レビューメディア「ジグソー」

大きさ直ぐに慣れます。消費電力30W台のエコ・ディスプレイ

****************************

2016/05/10 ディスプレイ Uniformity(均一性?)について追記

2016/08/23 エージング後の色空間について追記

****************************

 

パネルサイズ 42.51 インチ(108 cm)の4Kモニタです。

入力は、VGA(アナログ)、DisplayPort(1.2) x 2、HDMI(2.0)x 2があります。

「内蔵スピーカー 7W x 2」と「4ポートUSB3.0ハブ」もついています。

★OSD(オンスクリーンディスプレイ)用のリモコンは存在しません。(あったら良かったのに)

 

仕様については、メーカーHPを参照してください。

http://www.philips.co.jp/c-p/BDM4350UC_11/

 

3840 x 2160 @ 60 Hzの使用が前提なのか、

OSDのデフォルトがこれ以外でつながると警告がONになっていて

「3840 x 2160 @ 60 Hzでの使用が、最適な結果が得られます。」と警告が出てきて鬱陶しいです。

なのに

まず3840 x 2160 @ 60 Hzで接続するには、OSDでDisplayPortを1.1から1.2へ、HDMIを1.4から2.0に変更する必要があります。

デフォルトがDisplayPort 1.1、HDMI 1.4とは、いかがなものでしょう?

 

色について)

カラーキャリブレーションツール(i1Display Pro)

で測定したICMファイルの結果です。

黒色の線がこの「BDM4350UC/11」、薄紫の線が「sRGB」です。

sRGBをほとんどカバーしていることがわかります。(アプリColorACにて比較)

測定に際し、SmartImageはオフにしています。(その他はデフォルトのままです。)

最初SmartUniformityで測定しICMをColorACに読み込む時に、ブルーの領域がおかしいとエラーがでるので、オフにしました。またオフにすることで消費電力も下がりました。

私の机の環境光だと輝度は、下から2番目が最適と診断されたのでそれで使用しています。 

 

 

2016/05/10 追記

カラーキャリブレーションツール(i1Display Pro)にディスプレイ・ユニフォーミティ(均一性)という項目があったので測定してみました。

SmartImageはオフです。

ダークグレーの白色点(K)で範囲外のエラーが起きていました。

マニュアルにSmartImageをSmartUniformityにするとユニフォーミティ(均一性)が向上するという記述があったのでSmartImage=SmartUniformityにして、カラーキャリブレーションをやり直してから、ディスプレイ・ユニフォーミティ(均一性)測定し直しました。ちゃんと範囲内に収まってエラーはなくなりました。

SmartImage=SmartUniformityの色空間です。

SRGBとの比較で、Bx=95.6%、Wx=102.9%になっています。

暫くは、SmartImage=SmartUniformityで使っていくことにします。

 

2016/08/23 エージング後の色空間について追記

久しぶりにキャリブレーションしてみたところ、

Bx=100.0%, Wx=122.1%と色空間が広がっていました。

購入直後より明らかに良くなっています。

詳しくは、↓を拡大してみてください。

 

そういえば、出荷時のデータシートが付いていたことを思い出しスキャンしてみました。

こんな感じのデータでした。

 

 

4K動画再生時の残像について)

 YouTubeの4K動画再生とiPad Pro 9.7

で4K 30fpsで撮影した動画をPower DVD 16

で再生してみた結果ですが、良好でした。

ただSmartResponseをOff以外のFast, Faster, Fastestにすると残像が気になるようになりますので

気を付けて下さい。

 

接続機器)

現在、以下の機器を3840 x 2160 @ 60 Hzで接続しています。(OSDの情報表示)

 

・NUC6i5SYH

 とは「別売りのmini-DisplaPort―DisplayPort変換ケーブル」でDisplayPortに

 3840 x 2160 @ 60 Hzで接続しています。

 

・Mac Book Air

に以下のドッキングステーションをつないで

更に「別売りのmini-DisplaPort―DisplayPort変換ケーブル」でDisplayPortに

3840 x 2160 @ 60 Hzで接続しています。

 

・Core i7 5775C + ASUS / Z97-PRO 自作メインマシン

Z97-PROののDisplayPortにHDMI 2.0変換アダプタ

をつなぎ「別売りのHDMI 2.0ケーブル」

でHDMIに3840 x 2160 @ 60 Hzで接続しています。

 

外箱

ちょと驚く大きさですが、案外軽いです。

ちゃんと養生して取っ手付ければ、アキバから自宅まで電車でお持ち帰りも可能かも、実際に持って帰った猛者もいたそうな・・・

 

スイッチについて)

裏側で、慣れるまでは、手さぐりで位置がわからなく、なりやすいです。

 

・電源SW

・コントロールボタン

コントロールボタンの機能

 

 

消費電力について)

SANWA ワットモニターで測定しました。

・輝度:最大

 80W

・輝度:中央

 46~50W

・輝度:最低

 30~35w

 

私の使用環境で、カラーキャリブレーションツール

を使って調整すると輝度が下から2番目が最適なので、34w位で使用しています。

 

更新: 2016/05/05
使用感

モニターアームで快適環境

これまでフルHDモニタのマルチディスプレイで使用してきましたが、

この4Kモニタ+エルゴトロン/ LX デスクマウントアームで快適環境になりました。

 

付属しているベース(足)だと、

・角度調整ができず垂直な状態で設置することになりとても見難い

・ベース(足)の幅の分、後ろのスペースを確保しなければならなく不便

と某価格.comのレビューにあったため、最初からベース(足)を使わず

手持ちの「エルゴトロン/ LX デスクマウントアーム」とVESA200mm変換アダプタ

に取り付けてみました。取り付けについては↑を見て下さい。

 

少し下向きに角度調整しているため、首を動かさずに、上部を見渡すことができ

天井の照明の反射も防いで快適な環境です。

やはりモニターのリモコンがないのが使いづらいです。

 

手を伸ばして、裏のコントロールボタンで

[PBP]:ピクチャバイピクチャや[PIP]:ピクチャインピクチャを選択するのは

とても面倒です。

いろいろ試してみた結果、フルHDサイズでリモートディスクトップやVNCクライアントで各PCの画面を表示するようにしたらとても快適になりました。PBPではできないPC間のコピペもできるようになって大満足です。

 

 

  • 購入金額

    77,565円

  • 購入日

    2016年04月22日

  • 購入場所

    amazon.co.jp

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから