レビューメディア「ジグソー」

2001年 佐藤琢磨マカオグランプリ制覇翌週放送のモータースポーツパラダイスでもらった記念品

昨夜のグラベルコレクションには望外に多くの閲覧者をお迎えしておりますし、コメントもたくさん頂戴しております。

京商のミニチュアフォーミュラカーも一台づつご紹介できる出来栄えなんですが、それは後日にまわすことにします。

コレクションケースの上にひっそりと置かれている銀色の缶の中身を、久しぶりに取り出しました。

クムホタイヤが韓国で開催された国際格式F3レースで誂えた販促品。

ゴルフウォッチと称される製品だと思います。

更新: 2016/03/26

佐藤琢磨という名ドライバー

浮谷東次郎、生沢徹、高橋国光、黒沢元治、長谷見昌弘、星野一義、松本恵二、中嶋悟、鈴木亜久里

思いつくままに歴代の名レーサーを列挙しました。

他のどなたかを忘れてるよ! とお怒りのお声も聞こえそうです。

外国では、スターリング・モス、ファンジオ、ニキ・ラウダにジェームス・ハント。

マンセルにピケ。 ベルガーにアルボレート。 シューマッハにハミルトン。

金髪どころでハッキネンにライコネン。 キラ星が輝いています。

 

2001年はイギリスF3で佐藤琢磨が選手権を獲った年。

翌年のエフワン参戦を控えた彼は、市街地レースというリスクを顧みずマカオグランプリに参戦し、

見事にポール・トゥ・ウィンを飾りました。

 

その模様を茶の間に居ながらに楽しむことができたのは、BSフジのおかげでした。

F1GPは隔週で開催されることが多いのですが、その合間の月曜日とシーズンオフに

モータースポーツパラダイスという「レース情報生番組」が放映されていました。

 

マカオで琢磨くんが優勝したことに感激した私は、生まれて始めてテレビ番組に投稿したんです。

 

それまで同胞だからという理由だけで日本人ドライバーを応援することをしていなかった私が

佐藤琢磨というパーソナリティに惹かれ、

佐藤琢磨の生き方に魅了され、

佐藤琢磨を応援したくなる気持ちを熱く書いた覚えがあります。

 

その投稿は、長坂哲夫アナウンサーに読まれ、川井一仁さんの同意も得ることにも成功し

番組の最後に選ばれる「今週のプレゼント」に当選したんです。

お二人のことはよく覚えていますが、女性アシスタントが大林素子さんであったのか?他のどなたかであったのかはよく覚えておりません。

 

その週は、マカオグランプリのあとに開催された韓国F3グランプリの回でしたので、その取材先から入手された「クムホタイヤ」の販促品が提供されたようです。

それはマカオグランプリの記念品が欲しかったですよ、そりゃ。

韓国GPには琢磨くんは出走していなかったしね、、、。

 

今はインディに活躍の場所を移した佐藤琢磨選手です。

テレビで彼の勇姿を観るためには有料放送契約と遅い時間を捧げる必要がありますので、もっぱらテキストで情報を得ているだけです。

フロンティアは中嶋悟さんかもしれません。 

対等に渡り合ったのは小林可夢偉さんかもしれません。

でもイチバン応援したのは佐藤琢磨さんでした。 それは今も。

更新: 2016/03/26
デザイン性

飾ってます

長針がゴルフクラブを模したデザイン。

赤い秒針先の◯はゴルフボールを意味しているのでしょう。

12時の位置にはクムホタイヤのロゴマークが赤く染められています。

21世紀のゴルフウォッチは、PCウォッチの体をなしているようですが、このゴルフウォッチは

ドライバー等を使った時の衝撃を伝えないために、ズボンのベルト付近かポケットに差し込むようにして装着する為の製品のようです。

腰骨付近に装着しておき、必要な時に起こして時刻を確認するようにデザインされていました。

 

時計を納める缶ケースは、既に錆びております。

クォーツ制御用の電池は既に事切れており、針は動きを止めています。

このままの状態で、化粧室内にコレクションケースの上に鎮座しております。

自分だけの為に。 記念の品です。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2001年頃

  • 購入場所

    BSフジ モータースポーツパラダイス

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • くろぱんださん

    2016/03/27

    どの日本人レーサーより、佐藤琢磨さんは応援したくなります。なぜでしょうね。

    プレゼントの当選確率高過ぎますよ。あやかりたい〜
  • フェレンギさん

    2016/03/27

    くろぱんださん! 佐藤琢磨さんを応援してくれていたんですか!
    なんて嬉しい!  普段は!マークの多用を控えるようにしていますが、どうしても付けたくなりました。     まるで自分を応援してくださっているように嬉しいです。

    プレゼントの当選確率。
    母親が鬼運を持っていたのを、徐々に奪っているような気もします。

    それは冗談ですが、各社の担当者に伺ったところ
    当選品がどう活きるか? 当選者が良いレスポンスを出すことを匂わすと、そのテキストを賞品提供社に提出することが可能なので、それが大層喜ばれるのだそうです。
    この策、授けましたぞ! (真田丸風味で)
  • くろぱんださん

    2016/03/27

    ドキュメンタリー番組を見たのがきっかけで、ミーハーかもしれません。
    ただ英才教育などの環境もなく、小さい頃の憧れを実現する努力の人な所が好きですね。

    貴重なコツの伝授、ありがとうございます。是非とも次回チャレンジします。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから