レビューメディア「ジグソー」

毎朝使ってます

2016.04.26 「サポートセンタの対応」追記


 

 

昨年 2月にダイエットを始めて以降

 

20Kg落ちたところで一旦食事制限を緩め、体重維持に移りました。

 

ラーメンなど炭水化物や甘味をちょくちょく摂るようになりましたが、朝食だけは先の本で推奨されているミキサーで作るジュース(時々ご飯も食べちゃいますが(^^; )を守り、減量後の体重を維持してきました。

 

それが、今まで使用していたミキサーが突然モーターの回転音はすれど刃が回らなくなり、故障してしまいました。

 

故障したミキサー
故障したミキサー

 

他にもミキサーを持っていたのでこの日はそちらを使用したのですが、小さいモノでしたので二人分を作るのに二回に分けて作らなくてはならず、とても面倒です。

 

ということで、その日のうちに代わりのミキサーを購入しに行く事にしました。

本来はもっと時間をかけて選びたかったのですが、当日に他の予定で出かける事になっていたので、目的地の近所にあるドン・キホーテでの購入です。

 

大型量販店に比べると種類が少なかったのですが、それでも国産・海外品のいくつかあった中から、容量が大きく(1000ml用)単機能のモノを探し、アメリカンなデザインの本品を選びました。

 

 

家に帰ってから Amazonで価格を調べるともっと全然安くショックでしたが、次の日の朝には使いたかったので背に腹は代えられません。

 

操作は、押している間だけカッターが回転するフラッシュボタンと、電源ONボタン、電源OFFボタンの三つだけで、とても簡単です。

 

 

容器は 300ml ~ 1000mlまで使用出来、容量は十分です。

その分全高が 366mmと大きくなってしまうのですが、仕方ありませんね。

更新: 2016/03/13
デザイン性

意外に収納効率も良い

内容物はミキサー本体とボトル、フタ、説明書の構成でした。

 

 

セットするとこんな感じ。

 

 

収納時は、ボトルを裏返して置く事で省スペースになります。

 

 

基本的に出しっぱなしにしているので、本体の高さ分だけでも低くなるのはありがたいです。

更新: 2016/03/13
機能性

バラせて清掃が楽だが、一部非防水

本体にボトルが載っていないと動作しなかったり、モーターに過剰な負荷がかかると自動で電源が切れるようになっており、安全面はしっかりしています。

 

またフタのセンターキャップ(透明部分)は外せるようになっており

 

 

センターキャップは、30mlと 60mlが測れる簡易計量カップにもなっています。

 

 

大さじ一杯が 15mlなので、よく使う大さじ 2杯がここで測れるのは結構便利です。

 

ボトルはガラス部とボトル台に分かれるようになっており、洗浄が楽です。

 

 

ただし、ボトル台の裏面は非防水の為濡らさないようにとあり、この点だけ注意しなくてはなりません。

 

 

たぶん、矢印の部分がボトルをセットするとピンが飛び出し外すと引っ込む様になっており、この仕組みの部分の防サビが出来ていないためだと思うのですが、ぜひ防水仕様にして欲しかったところです。

 

上記のピンはボトル台の安全スイッチを押すためのモノで

 

 

ボトルを本体にセットする時に向きを合わせて置く事で、本体が動作できるようになります。

もっとも取付ガイド(印)を探すまでも無く、形状的にこの向きでしかセットできないですが。

更新: 2016/03/13
使用感

かなり細かくなります

これまで使用してきたモノは 2枚刃だったので、チアシードなど粒々のモノをミキサーにかけると結構形がそのまま残っていたのですが、本品は 4枚刃の為

 

波刃チタンカッター
波刃チタンカッター

 

粒々したモノまで、かなり細かくカットする事が出来るようになりました。

 

うちの利用法ではあまり関係なさそうですが、使用上の注意喚起の紙が一枚入っていました。

 

 

連続して回すには「入」スイッチを使えと言う事みたいです。

 

私の朝食の一例です。

先のダイエット本に載っていたレシピにちょっと加えたものですが、こんなモノを作ってます。

 

(一人前)

 ・プチトマト 6個
 ・ブルーペリー 40g
 ・ヨーグルト(無糖) 80g
 ・水 適当
 ・ハチミツ 大さじ 3杯

 

これに減量時には「亜麻仁油 小さじ 1杯」を加え、現在は「チアシード 大さじ 1杯」を入れています(効用に興味があればネットで調べて下さい(^^; )。

「チアシード」を先に水と一緒に入れて 10分以上浸けておいてから、他の材料を入れます。

 

二人前
二人前

 

このレシピで二人前を作ろうとすると結構な量になるので、出来上がりが少なくても 1000ml位のボトルが必要です。

 

 

実際のミキサー中はこの量でも時々フタにぶつかるくらいです。

 


完成

 

以前のミキサーではチアシード等粒々が結構残っていたのが、舌の上でザラザラしたモノが残るくらいまでカットできています。

 

減量時は、最初辛かったですがしばらくすると胃袋が小さくなり、これだけで十分でした。

 

現在は、これだけでもの足りなければおかずやおにぎりなど食べていますが、すっかり習慣化されているので、スムージーは欠かせません(^^

更新: 2016/03/13
総評

耐久性が気になるところ

すぐに使いたく購入したため少ない中から選び価格も安く、とりあえずの繋ぎのつもりで購入しましたが操作は簡単で容量も大きく満足度が高いです。

 

後から気づいたボトル台の裏側を濡らしてはいけないのは洗浄時ちょっと気を遣いますが、価格から考えると仕方が無い所かと納得はしています。

 

気になるのは Amazonですぐに壊れたとか、果物をカットさせようとしてカッターが回らないといったコメントが目につきました。

 

耐久性についてはまだ一週間弱しか使っていないので今後の経過観察ですが、カッターが回らない状況は詳しく知りたいところですね。

 

本品に限らず最大容量いっぱいに入れると柔らかいものでも回らない事はありますし、固くなくても粘り気がある様なモノでもその様な傾向があります。

 

本品では家庭用製氷皿で作った角氷も砕く(クラッシュアイス)といった使い方も説明書に載っていますが、フードプロセッサではないので使えない材料(禁止材料)も掲載されています(基本的に水分の少ないものだけでミキサーにかける事を禁止しています)。

 

説明書で禁止された使い方で問題が起きているのなら使用者の問題ですが、うちでは今のところ野菜や果物、冷凍食材(ベリー系)を使っていて回転しなかった事は無いので、とりあえずハズレ商品では無かった様です。

 

現状かなり評価は高いですが、今後の耐久度次第で評価は変わります。

 

使い勝手が良かったので、このままずっと使えるのが一番良いのですけどね。

更新: 2016/04/26
サポートセンタの対応

思った以上に丁寧な説明

購入して 2ヶ月弱経ちますが、ほぼ毎朝 1回使用していて、今朝突然 ONボタンを押しても作動しなくなりました。

 

今朝はいつも通りフラッシュボタンを数回押した後、ONボタンを押したら動作しかけてすぐに回転が止まり反応しなくなりました。しかし、フラッシュボタンでは引き続き動作します。

 

保証書を奥さんに預けていましたが、どこに置いたか忘れてしまっているようで見つかりません。

 

Amazonコメントでのメーカー対応の悪さや故障率の高さが頭をよぎりましたが、何も無い状態で連絡をするしかありません。

 

私の仕事中に奥さんがメーカーに連絡していたのですが、その対応は大変丁寧で(細かすぎるくらい)分かり易いものだったそうです。

 

こちらの状況を説明した後、いくつかの確認作業を指示されたそうですが、コンセントの抜き挿しのタイミング、ボトル台下部に付いている安全ピンの動作確認、本体底面にあるリセットボタンを親指で押すようにという細かい指示(^^;

 


スイッチ側底面にリセットボタンがあります

 

あまりに細かい指示で奥さんも吹き出しそうになっていたそうですが、どうやら安全装置が働いていたようでリセットボタンを押したことで、また動作するようになりました

とにかく終始丁寧な対応で、奥さんもすこぶる機嫌が良いです(^^;

 

ただ的確な指示のもと丁寧な対応で良かったのですが、今回フラッシュボタンは使えた事で安全装置が働いた事に気付きませんでしたが、どうして安全装置が働いたかが気になります。

 

安全装置の動作条件は、モーターに過剰な負荷がかかったりすると作動します。また、連続して動作し続けても作動する様です。

 

今回は ONボタンを押した直後に反応しなくなったので、モーターへの負荷が原因だったと考えられます。

しかし、使用した食材で固いモノといったらカットしたリンゴくらいなのですが、この位で止まってしまっては困ります。しかも、以前にもリンゴをミキサーにかけており問題はありませんでした。

 

ちょっと今後の動作が気になるところです。

もしもの為にも、しっかり保証書を探しておかねば(^^;

 

またもしもの時には、評価を悪い方に変える事にならなければ良いのですが。

  • 購入金額

    5,346円

  • 購入日

    2016年03月05日

  • 購入場所

    ドン・キホーテ

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから