レビューメディア「ジグソー」

お手頃価格でDolbyAtmosを導入

【はじめに】

本機のメイン機能であるDolbyAtmosは、スピーカーを買い揃えておらず環境が揃っておりません。(スピーカー選定に大悩み中)

ですので環境が整い次第更新致します。

 

購入のきっかけですが、元々はハイレゾ音楽用のDACを購入予定でした。

しかし、最近のAVアンプはネットワークオーディオやハイレゾ対応DACを搭載したものばかりでしたので、ついでなら機能満載の方がいいよねというノリです。

私が求めていたレベルは、パソコンのデフォルトの音から少しランクアップし、自分の好みの音に近づけたいというライトな感覚だったのも理由です。

音楽を本格的に楽しむなら、AVアンプとは別で揃えるのがベターなのでしょうが、オーディオ機器はキリがないので、私の現時点での落とし所を考えたらこの辺かなと。

 

また、質問等ございましたらお気軽にコメント下さい。

 

【概要】

本機の最大の特徴はDolbyAtmos対応であるという事です。

従来のDolbyは7.1chの場合、センター、フロント、サラウンド、バック、サブウーファーと、

視聴者の周辺に平面的に配置するため、映像の動きに音が追従するのも平面的でした。

DolbyAtmosは、上記に加え天井にもスピーカーを設置するので、音の動きが立体的になります。

 

例えば雨や雷は天井から聞こえ、飛行機も本当に頭上を通過しているように聞こえます。

 

DolbyAtmosは家庭用としてはまだ年月が浅いため、対応ソフトはまだ数本と少ないですが、DolbyAtmos対応AVアンプの殆どは、従来のDolbyソフトでも独自に演算を行って立体的に聞こえるように補正する機能があるようです。

 

【特徴】

DolbyAtmos5.1.2chもしくはDolby7.1ch対応

無線or有線LANによるネットワークオーディオ機能

ハイレゾ音源対応

FLAC(24 bit/192 kHz)、DSD(5.6MHz)※ネットワーク経由時

 

【デザイン】

仮起き中ですが正面

天板に置いたリモコン

背面の端子軍、角は無線LANです。

 

 【音質】

リスニングモードというものがあり、PURE AUDIO や Dolby や Stereo 等、他にもいくつかのモードが切り替えられます。

また高音/低音の調整も簡単に行え、それ以外にイコライザも付いています。

 

また入力ソースによって、音の味付けが結構変わります。

映画:人の声や効果音、特に低音が強調され、迫力のある音

音楽:Onkyoらしい音?、変に味付けされていない艶っぽさがない音、ソースに結構忠実で高音を綺麗にした感じ。

解像度は高めだけど、メリハリのつけ方は若干おだやか。

なので、ジャズやピアノ曲やダブステップ等よりもPOPやロックや打ち込み系が合うと思います。

 

レビューしておいて本末転倒なのですが

音質は他人の意見はあまりアテにせず、自分自身で視聴して決めるのが最適解!

耳や鼓膜の形状や質は人それぞれ違うので、脳に伝わる電気信号は違うはず。

なので全く同じ環境と機器で視聴しても聞こえ方は十人十色です。

極論ですが100万のアンプより数万のアンプの方が、いい音がしたと感じたのなら

それが正解なのではないでしょうか。

 

 

【映画視聴】

スピーカーが揃っていないので、まともに視聴していません。

スピーカーに大悩み中ですので購入次第、更新致します。

 

【ネットワークオーディオ】

ハイレゾ対応でFLAC(24 bit/192 kHz)、DSD(5.6MHz)も再生可能です。

当然かもしれませんが、サウンドカードなしのマザボ任せのPCの音とは結構違います。

まずノイズが少ない事と、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになった、そしてクリアになりました。

これは好みというよりも、確実に質が向上した感じがします。

 

【操作性】

AVアンプとして使う分には全く問題ないですが、ネットワークオーディオでの操作性は結構不便です。

リモコンや本体では結構選曲がしにくく、1曲1曲選んで聞くという使い方をする人には結構不便で、ライブラリに保存した曲を流しっぱなしという使い方が向いています。

イコライザは初期設定的なメニューにあるので、調整は非常に面倒です。

 

これはAVアンプだから、音質や設定は一度決めてしまえば、後は入力やリスニングモードを切り替えるだけという使い方を想定しているからだと思います。

 

その操作性の悪さを補うためのタブレットやスマフォ向けアプリが無償で提供されています。

Onkyo Remote

最近よくある「プレイリスト」形式ではありません。

ネットワーク上のサーバーやPCの公開フォルダに保存した音楽、またはDLNAサーバーのライブラリに貯めてある音楽を選曲する方式です。

エクスプローラーのブラウズに近い操作性です。

このアプリで選曲は簡単になるのですが、操作の度にスマフォを手にとってアプリを起動して、という煩わしさはあります。

 

【総評】

まだまだ本機の本来の使い方をしておりませんが、現段階での評価としてはかなり満足です。

現状ネットワークオーディオとしてしか使っていませんが、パソコンの素で聞くよりは結構音質は向上しました。

軽い音質向上を目指してる、ついでなら色んな機能が欲しいという人には

音楽用ネットワークプレーヤーやDAC、アンプを買うよりは

視聴した上で好みが合えばAVアンプを導入するのも断然良い選択肢だと思います。

ただ音楽鑑賞重視の場合、操作性はデメリットになるでしょう。

 

  • 購入金額

    68,000円

  • 購入日

    2016年01月頃

  • 購入場所

    大手家電量販店

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    日本の老舗音響機器メーカー「オンキヨー」製品レビュー6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから