レビューメディア「ジグソー」

ファーストインプレッション

50,000名に抽選で配布と言われてたi-dioチューナーですが、届いたので早速ファーストインプレッションです。残念ながら利用はまだ先ですね。2月中は以下のところで募集中のようですから興味があればどうぞです。

 

http://www.i-dio.jp/wifi/

 

段ボールに包まれて届きますね。 チューナーと説明書2つというシンプルな構成です。

 

つぎに本体の写真です。 サイズは小さめの石鹸といったところです。アンテナは4段伸びるけど、先になるほど太くなりますね。根元のアンテナ部分は弾力性がありますが軟な印象ですから、雑に扱えば折れそうです。

 

前面にはスイッチがあります。また、こちらの左面にはアンテナジャックがついています。

 

また右面にはわかりにくいけど、microUSBジャックとリセット用の穴がついていますね。

 

最後に裏面ですがwi-fiに関する情報(モザイク処理)と各種国内で利用する際に必要なマークがついています。当然技適マーク付きです。

 

 

 

こちらのチューナはみたところルーター登録で分配できないようなのでその辺は不便ですね。登録で来たら、外部Internetに垂れ流しをされるのを嫌ったのかもしれないけど、そのおかげで利便性をかなり損ねてる印象です。利害もあるだろうけど、普及をしたいという状況を考えるとかなりのマイナスではなかろうか?

 

普及を本気で考えるならば、ルーターで登録できるようになってることと、利用のAPIを公開しておけば、有料からオープンソースまで各種OSに対応させたアプリを開発するような人たちが出てくるだろうし、普及の助けになるはずだがな。この手のことは情報公開を積極的にして自由度を高くしないと普及しにくいからね。つまり成功の鍵をかけたままになってると思った。昔ながらの囲い込み戦略じゃ普及は厳しいですよね。

 

画像は

http://imgur.com/a/pMlif に公開してるから、ご利用はご自由に。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2016年02月07日

  • 購入場所

    i-dio

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから