レビューメディア「ジグソー」

予想外に良く消える!

ダイソー(100均)製のノック式ペン型極細消しゴムです。

 

パッと見はぼぼシャープペンです。


トンボ鉛筆製の同消しゴムをモチモノ登録した際に、同僚のもの(本製品の色違い)を借りましたが、人のものなので消し比べなどを存分にできなかったため、せっかくなので購入して使い勝手などを比べてみました。

 


今回購入した店舗では「グリーン(ターコイズグリーン)」と「ブルー」しかありませんでしたが、同僚のモノは「白」でしたし、ネットでは「黒」の画像もあるので、少なくとも4色はあるようです。もしかしたら赤やピンク、オレンジ、イエローなどもありそうな気がします。

 

本当は白か黒が欲しかった。。。^_^;



珍しく日本製!



ダイソーなどの100均モノの多くは中国製などが多いのですが、本製品は珍しく日本製です。残念ながら本体には一切何も記載されていませんので本当かどうかは分かりませんが、製品の袋に書かれていることを信じればそういうことになります^_^;

 

無駄にデカく書かれていますw


トンボ製の時にも書きましたが、デザインは悪くないと思います。スリムでスッキリした形なので、ペンの仲間として全く違和感がないです。

 

どちらもシンプルで飽きのこないデザインではあります。


ただ、今回購入したグリーンは色艶からしてチープな印象です。白はそんな印象を全く受けなかったので、この製品についてはじっくり吟味してから買った方が良さそうです。

 

同じ金型でも色のよってガラッと印象が変わります。



やはり細い!



先端の細さはモノゼロと同じですが、モノゼロよりも本体が少し長いのでより細身に見えます。普通のボールペンやシャープペンなどと同じくらいのサイズなので、うっかりペンと間違えてしまいそうです^_^;

 

黒い消ゴムだったら、間違いなくシャープペンに見えますね〜


クリップ付きのノックボタンを押すと、1回で約1mm程度消しゴムが繰り出される仕組みになっています。ノック感は「グニッグニッ」とやや鈍い感じですが、確実に繰り出されるので問題ないでしょう。

 

先端の金属部分の長さはモノゼロよりも短めになっています。



消し味が良い!



今回最も驚いたのが本製品の消し味の良さです。モノゼロは減りにくいけど、よく消えないという欠点がありましたが、本製品はよく消えます。

 

あれ?これの方がよく消えるんじゃない!?


消しカスが細かくて まとまりにくいのと、モノゼロよりも消しゴム自体が柔らかくて減りやすいという部分はありますが、替えの消しゴムが3本も付いてくるので、私としてはよく消えるこちらを推したいと思います。

 

モノゼロと比較すると消しカスのまとまりは悪いですが、

 

明らかによく消えます!これは意外でした!!

 



替えゴムの交換方法が合理的



モノゼロの方は替えの消しゴム側に、細い棒が組み込まれていましたが、本製品の場合はその細いピン(こちらは金属製)が本体側に組み込まれており、純粋に消しゴムだけを交換するという合理的でローコストな仕様となっていました。

 

減りが早いためか、替えゴムが3本も付いてお得な気分ですw

 

本体側に金属のピンが付いており、消ゴム側には穴があいています。

 

なかなかよく考えられた作りになっています。

 

更新: 2016/01/12
総評

100均モノもやりますね!

これはオススメです!


 

今回の購入で、ペン型の極細消しゴムを2本所有することになりましたが、消しゴムは消えてなんぼですから、やはりよく消える方を使いたくなりますよね。この2本で比較するなら私は本遺品に軍配をあげます。

 

 初めからこちらを使っている同僚に負けた気分^_^;


まぁ、替えの消しゴムをモノゼロに移植すれば消し味は改善できますが、わざわざ小細工するのも面倒なので、私としては本製品をメインに使うことにします。モノゼロはどうしましょうか?w

とにかく100均モノ恐るべし!です。

  • 購入金額

    108円

  • 購入日

    2015年12月頃

  • 購入場所

    ダイソー

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから