レビューメディア「ジグソー」

TDP35W・Haswell世代の省電力i5

組込用途や小型PC向けの、Tシリーズに属するCore-i5の一つ。

TDPは35Wと非常に低く、性能の割に低発熱なのが特徴。

ただ、生産数が少ないことや、入手手段がバルクに限られることから、入手性が非常に悪い。
値段も性能の割に高額で、常時稼働などで消費電力を抑えたいとき以外、余り推奨出来る製品ではないのだが、ホームサーバーやHTPCを構築する際には魅力的な選択肢となる。

今回、こいつを買った理由は、Z87-Plusのレビューでも書いた通り、自宅のストレージサーバを更新するためだ。

元の性能には一切不満は無かったが、以前からどうしても気になっていたことがあり、その目的だけのために、マザーボードごと更新へ踏み切った。

その気になることというのは、このHP Smart Array P420の性能が、元の構成では完全に出ていないのではないか、という疑問である。

 

P420はPCI-Express GEN3x8に対応する、現行でも最速級の性能を持つRAIDカードだ。

しかし、それを装着しているP8-Z68 Pro/GEN3と、i5-2500Tの組み合わせでは、PCI-ExpressはGEN2までの対応となってしまう。

 

要するに、GEN3x8(16GB/s・双方向)が、GEN2x8(8GB/s・双方向)と、本来カードが要求する帯域の半分しか出ていない状態では、その実力は発揮されていないのではないか?

 

この疑問を解消するだけなら、P420をメインPC(X99)環境へ繋げば済む話だったが、どうせなら更新も一緒にやってしまうほうが、私の精神衛生上好ましい。

そういう訳で、殆ど性能的には2500Tと大差ない(CPU Brosでの評価は、GPUを除くと全くの同一スコア)であるCPUをお買い上げしたのだった。

 

ただ、その効果はあった。

 

GEN3x8環境下での、キャッシュ速度テスト

GEN2x8下での、キャッシュ速度テスト

 

ご覧のとおり、圧倒的な差が出たのだ。
GEN2下でも十分速いっちゃ速いのだが、GEN3環境下では倍近いシーケンシャル速度を叩き出しており、明らかにカード帯域は不足していたことが判る。

この為だけに、マザーとCPUを入れ替えるなど、正直かなり無駄な出費と言えるし、どれだけRAIDカード側の速度が上がろうが、ストレージの速度やLANの速度が追いつかないので、速度強化による恩恵は、ベンチマークでしか確認できない。

・・・・まあ、いいじゃないか。やってみたかっただけだけど、一応結果出たし。

ちなみに、性能はともかく、TDP35Wの割に発熱は大きめ。
簡易水冷で冷やしているが、OCCTなどでターボブーストを連続状態にすると、割とあっさり50℃を超えてくる。

ブーストが終わるとガクンと温度が下がるので、中間以下の動作時ではかなり高効率なCPUのようだが、トップスピードを維持するような動作は苦手な模様。

 

CINEBenchの結果は、i7-3720のおよそ半分強。
クロック差などを考慮しても、Ivybridge系列とIPCに大差は無さそう。
それでも、10w低いTDPでsandybridge世代の省電力4コアと同等スコアを叩きだせることを考えると、それほどコスパの悪いCPUというわけでも無い。

ただ、省電力と言いながらターボ動作時の発熱が割とピーキーなので、熱対策はしっかりしないと不味い感じ。

OCCT結果を見る限り、明らかにヒートスプレッダのところで熱だまりしているようなので、出来れば殻割ってリキプロ突っ込みたい所なんだけど、入手性が悪い石なので躊躇。
何か危険度の低い割り方とか無いもんですかね。

 

 

  • 購入金額

    14,200円

  • 購入日

    2015年07月06日

  • 購入場所

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから