レビューメディア「ジグソー」

64MbitDRAM採用の後期型

以前1枚64MBの72P SIMMとして、BUFFALO EMH-ET128Mを紹介したことがあります。

 

 

これは16Mbit DRAMをこの小さい基板に計36個(64MB分の32個+ECC分の4個)に実装するという極めて無理のある構造であり、正式サポート対象であるはずのPC-9821シリーズで他のSIMMと併用すると動作自体が大幅に不安定になることがあるなど、極めて高価だった価格と相まって実用性に大きな難がある製品でした。

 

しかし、SIMMの時代が終わりにさしかかった辺りで、64MbitのEDO DRAMチップが普及するようになり、実装に無理のない形での64MB SIMMが発売されるようになります。

 

これはDRAMチップ自体の大きさは大幅に大型化したものの、1つのチップの容量が2MB→8MBと進化した結果、64MB分のDRAMが僅か8個で済むようになったためです。

 

またチップ数が大幅に減った結果、16Mbit対応製品と比べるとPCの動作への悪影響も大幅に緩和され、ようやく無理なく64MBのSIMMが利用出来るようになりました。今回取り上げるECC366-64M×2は、その時期の製品となります。

更新: 2015/06/01
総評

かつてはPC-9821使いのマストバイ

今回の掲載分は、先日取り上げたPowerLeap PL-Pro/IIと同様に、知人から送られてきたPC-9821向け予備部品の詰め合わせに入っていたものです。

 

 

 

なお、PC-9821向けにはNE-ECC366-64M×2という専用型番のものが用意されていましたが、原則的に両者のモジュールには差はありません。生産時期などにより、実装されているDRAMチップのベンダーが異なる場合はありますが。

これも今度PC-9821Rv20/N20のメンテナンスを行う際に装着する可能性はありますが、それまでは特に使う機会は無いでしょう。

もっとも、以前掲載した1枚128MBという化け物SIMM、Vertex Memory VES-EC128M*2もありますので、使わない可能性もありますが…。

 

いずれにしても、送ってくれた知人には感謝です。これでまだ当分PC-9821Rv20/N20を延命出来ますので。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    不明

  • 購入場所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから